adagio 虹色の向こう

魂と宇宙に繋がって私らしく

*+:。.。 充実のひとり旅 。.。:+* part.3 Montserrat編

こんにちは。

自称旅人のNaoです( *´︶`*)

 

 

今日もありがとうございます。

今日のブログは、いつもに増して

長くなりそうな予感(´▽`;) '`'`

 

 

 

いや~

本当に今年は梅雨が明けず

毎日毎日ドンヨリした空で

気分がスカッとしにくいですね(´▽`;) 

心なしか首のコリが酷い感じ...

 

 

 

 

昨日から、息子君の夏休みスタート🌴🏖

ここ2年間はめちゃくちゃお値打ちな

バリ島プチ留学で長期滞在してたけど、

今年はまだ、決まっていない。

まだ!?

もう夏休みスタートしちゃったよぉ~💦

 

 

 

 

そして、昨日は選挙でしたね。

新しい日本へと向かう事を願います❣️

 

 

 

 

 

さてさて、

バルセロナ🇪🇸 ひとり旅

Montserrat モンセラート

今回は宿泊する事にしたので、

じっくり堪能出来ます✨✨


f:id:adagio-nijiiro:20190719094611j:image

 

 

 

あ~♪

18年前の記憶が蘇る~*✧(*´人`*)✧*

.........💧

と思っていたけれど...、

うろ覚えの記憶とは何だか違う。

(๑¯∇¯๑)ハハハ 蘇りはしないようです~

 

 

 

モンセラートを象徴する

ニョキニョキと連なる奇石は

本当に独特で、不思議な気持ちになる。

ガウディがインスピレーション

受けたと言うのに大きく頷ける❣️


f:id:adagio-nijiiro:20190721210547j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190721210618j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190721210714j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190721211244j:image

 

 

 

山梨の昇仙峡を凄いな~!!と

思っていたのだけれど、

標高は3倍以上?

スケールが違って、

ただただ、凄い~@;@のひと言。


f:id:adagio-nijiiro:20190721211753j:image

 

 

 

今回は、ここにこのまま宿泊♪

モンセラートのホテルと言えば

ここ❣️といわれているホテル

『 Hotel Abat Cisneros Montserrat 』

にギリギリ予約だったというのに

奇跡的に予約が取れたのです❣️

幸せ~(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


f:id:adagio-nijiiro:20190721212948j:image

 


f:id:adagio-nijiiro:20190721213129j:image

 

 

 

聖地モンセラートで、

モンセラート修道院至近✨

お部屋からの眺めも最高です❣️


f:id:adagio-nijiiro:20190721213654j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190721213749j:image

 

 

 

こんなに良いお天気なのに、

翌日は、雨予報...

時刻は午後5時頃だけれど、

日の入りは午後9時半近い。

めいっぱい外の景色を楽しまねば❣️

修道院には、雨降り予報明日

じっくり訪れるとして、

先ずは周辺を散策に~٩(ˊᗜˋ*)و


f:id:adagio-nijiiro:20190721224420j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190721224448j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190721224507j:image

いい天気だ~✨✨

 


f:id:adagio-nijiiro:20190721224712j:image

た、太陽が~( *˙0˙* )

 

 

まだ6月上旬の午後5時過ぎに、

ノースリーブで歩いているのに

暑いくらいの日差しです💦

 

 

 

修道院は明日行けば~なんて

思ってお部屋を出たけれど、

やっぱり行かねば気が済まない(๑>ᴗ<๑)

行っちゃいます♬.*゚


f:id:adagio-nijiiro:20190721231328j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190721231417j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190721231836j:image

不思議なオブジェ...

 

 

 

修道院の中にも入る事にする💗

とても広々と伸びやかな空間✨

優しいエネルギーに包まれます。


f:id:adagio-nijiiro:20190721232042j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190721232206j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190721232235j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190721232325j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190721232454j:image

黒いマリア様が見える💗

 

 

 

修道院の外は

黒いマリア様に会いに行く為に

かなりの長蛇の列...

ふふふ( ⋆ˊᵕˋ )

今回は宿泊するので、この列には

並ばなくても良いのです~。

そんな訳で、修道院はサラッと

見学させて頂くだけで、

散策に参ります❣️

 

 

 

 

この場所から、更にさらに

上に登るフニクラというケーブルカーに

乗ってSant Joan サン·ジョアンという

所まで行く事が出来、そこから

トレッキングをしてかなりの

絶景を望めるようですが...

それに見合った服装ではないことと、

体力も...💧ないなと諦める(´▽`;) '`'`


f:id:adagio-nijiiro:20190721225948j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190721232956j:image

 

 

 

フニクラ乗り場の反対側にも

坂道があり、何人も歩いて行くので、

私も行ってみることに。


f:id:adagio-nijiiro:20190721233153j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190721233231j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190721233631j:image

(   ˙ỏ˙  )WOW! 案外登ったな…

 

 

 

 

この道...

いったい何処へ向かう道なのか?

まだまだ続くのかな?

舗装のされていないボコボコした

道を、ちょっぴり大きめスニーカーで

歩いていると、かなり疲れが...💧


f:id:adagio-nijiiro:20190721234004j:image



 

 

ん?

かなり向こうの岩の上に

たくさんの人が居るみたい?

ズームして見てみると、

大きな十字架があり、そこに

人が居る~!!!!

もしや...💧あそこ迄向かう道なのぉ?

かなり、かな~り向こう側。

しかも登ってる道とは全く違う方向💦

グルッと向う側まで行くって事よね...

もう、とても無理~

チョロっとお散歩のつもりが、

トレッキング状態になってるし💦

こんなつもりじゃないから、

喉がカラッカラなのに、

飲み物持ってない~(* ̄□ ̄*;

 

 

 

 

何処まで登る?

あの十字架まで行かないのなら、

もう引き返そうか...

あっ、もう少し登った所に

大きな石?岩?があるから、

あそこまで行って、

石にもたれて、休憩しよう💗


f:id:adagio-nijiiro:20190722002801j:image

 

 

 

着いた~❣️

あらっ...この石、

形が、もたれられないわ...💧

と、もう少し先のひと回り小さい石へ。

 

 

 

ここで、休憩しながら

この先には何があるのか?

本当にあの十字だけなのか?が気になり

Google map師匠に聞いてみる。

すると、あの十字架ではなく

もう少し先に

「 Sant Miquel  サン·ミゲル  教会」が

あることが分かった。


f:id:adagio-nijiiro:20190722005800j:image

 

 

サン ミゲル... なんか聞いたような...

ミゲル、ミゲル

あ~!! もしかしてMichaelミカエル?

調べると、やっぱりそう。

今回の旅、

本来行く予定だったのは、

フランスのモンサンミッシェル

Michael ミカエルの啓示で建てられた修道院

あっ...  そういう事...!?

Miguel(Michael)の元に行きなさい...と。

何も知らず、プラプラと登ってきて

しまったその先にはミカエルの教会✞

今は、閉鎖されている様。

 

 

 

ここで止めるか。

それとも、あと少し頑張って行くか...💧

知ってしまって、行かなかったら…

後で間違いなく後悔するな...。

そう思い、もう少し頑張ることに٩(ˊᗜˋ*)و


f:id:adagio-nijiiro:20190722011731j:image

最後のひと踏ん張り!!


f:id:adagio-nijiiro:20190722011851j:image

着いた~o(>∀<*)o

 


f:id:adagio-nijiiro:20190722011943j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722012023j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722012428j:image

 

 

 

頑張った記念にパチりと撮ってみると、

光に包まれた様で嬉しい写真に💗


f:id:adagio-nijiiro:20190722012602j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722012742j:image

 

 

はぁ~

頑張って良かった~❣️

暫しその場で過ごし、下ります。

 

 

 

 

下り坂...

小さな石ころで足が滑り、不安定。

全身を使ってバランスを取りながら

ひたすら下ります。

足、膝、腰、痛くなってしまう...💧

上りよりも辛かった~💦


f:id:adagio-nijiiro:20190722013429j:image

 

 

 


f:id:adagio-nijiiro:20190722013612j:image

ホントにあと少し...

喉がカラッカラだぁ~💦

 

修道院が見えるここまで来た時、

鐘がガランガラーン.•*¨*•.¸¸♬と

鳴り響く。

また中に入ってみると、

間もなくしてミサが始まった.:*♡

男性と、まさかまさか❣️

とっても歌声を聞きたかった

「 モンセラット・エスコラ二ア  」

と呼ばれる少年合唱団の男の子達の

美しく澄んだ天使の歌声✨✨

まさかのこの歌声まで聴く事が出来て、

感動~(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

喉の渇きも疲れも吹っ飛んじゃった❣️

ありがとう。ありがとう💗と

頭の中で繰り返し伝える。

 

 

 

素敵な時間を過ごし、

ホテルへ戻ります。

お腹がペコペコになったので、

ホテルのレストランで夕食。

時間は午後7時半過ぎ。

ここしか食べられる所はありません~。


f:id:adagio-nijiiro:20190722015249j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722015333j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722015702j:image

モンセラートのオリーブオイル

 

 

 

食後のお散歩で、

ほんの少しだけ外に出る。

午後9時頃... まだ明るい。

もう誰も居ない。

こんな素敵な場所を

私ひとりで、ひとり占め✨✨

本当に贅沢な時間.:*♡


f:id:adagio-nijiiro:20190722021147j:image

 


f:id:adagio-nijiiro:20190722021637j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722021727j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722021939j:image

 

 

 

 

快晴だったMontserrat モンセラート 初日。

かなり満喫しました。

まさかのトレッキングで

くったくた...(´▽`;) '`'`

早めに就寝です。

 

 

 

 

明日の朝は、宿泊者ならではの

お楽しみ💗

黒いマリア様に会いに行きます❣️

 

*.。.:*・゚黒いマリア様 *.:*・゚

伝承では、
 西暦880年のある土曜日、何人かの子供の羊飼いが、薄曇りのなか空から不思議な光が美しいメロディーとともに降りてきて、山の山腹に留まるのをみた。同じことが数週間続いたため、麓の町の司祭が調べると、洞窟の中から黒いマリア像が発見された。麓まで降ろそうとしたが動かないので、その地に守護聖人として聖堂を建てて安置したという。

 

 モンセラートの「黒いマリア様の像」に祈りを捧げると願い事が叶うとも言われており、このマリア様を信仰する多くの人たちが、祈りを捧げるために訪れています。

 

 

 

 

Montserrat モンセラート 2日目。

昨日、黒いマリア様に会える時間を

チェックしておいたので、

それに合わせてスタート.:*♡

やはり、雲が多くなっている。


f:id:adagio-nijiiro:20190722020327j:image

この時間...

随分と違う気がする...(´▽`;) '`'`

 

 

 

6時45分頃に行く予定で居たのだけれど、

何だかもう少しズラした方が

良い気がして、7時ギリギリに。

すると、地元の方な感じの

おば様3人が並んでいた。

一番乗りにはなれなかったか~。

でも、何の問題もなし( *´︶`*)

 

 

 

7時を少しすぎた頃、修道士さんが

鍵を開け、扉が開く。

礼拝堂脇の薄暗い通路を通って

階段を上り、黒いマリア様へと

近づいて行く。

とってもドキドキした。



f:id:adagio-nijiiro:20190722022152j:image




f:id:adagio-nijiiro:20190722022350j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722022444j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722023240j:image

ここから明るくて素敵な階段を上る.:*♡


f:id:adagio-nijiiro:20190722022924j:image

ん?菊の御紋?



 

 

黒いマリア様の所に、

先程のおば様達がいらしたので、

後ろ側にある小さな礼拝堂へ。


f:id:adagio-nijiiro:20190722024053j:image

 


f:id:adagio-nijiiro:20190722084814j:image



 

私の後ろから来たおじ様が

指で、ほらほらと教えてくれた💗

おぉ。正面だけでなく後ろ姿も

見られるようになっているのね❣️

 

 

暫し椅子に座りマリア様のお背中を

見ながら心を落ち着かせる。

小さな礼拝堂でひとり静かな時間✨


f:id:adagio-nijiiro:20190722090944j:image

マリア様の後ろ姿✨


f:id:adagio-nijiiro:20190722091236j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722092150j:image

 

 

 

 

では、念願の

黒いマリア様に会いに行きます(*˘︶˘*).:*💗


f:id:adagio-nijiiro:20190722092415j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722092522j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722092704j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722092807j:image

あっ💗見えた...♪*゚


f:id:adagio-nijiiro:20190722093140j:image

Gracias♡ ありがとうございます」

 

 

 

ここまで来られ、ご挨拶出来た事に

感謝の気持ちをゆっくりとお伝えし、

「また、必ず息子と旦那さまも連れて

戻って来ます。ありがとうございます。」

とお約束して、お別れしました( *´︶`*)

 

 

 

 

 

外に出ると、予報通りの雨が*☂︎*̣̩⋆

岩をくり抜かれた所に

たくさんのロウソクに

火が灯されていたので、私も

ロウソクを購入し、献灯する。


f:id:adagio-nijiiro:20190722094217j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722094107j:image


 

まだ人の居ない大聖堂にも入ってみる。


f:id:adagio-nijiiro:20190722094433j:image

 

 

ここで、ハッ!!

マリア様の正面のお写真と

あちら側から見たこの大聖堂を

見るのを忘れてしまった!!

そう思ったら、頭の中で

「いつでもお戻り下さい💗」の

言葉が響いたので、

「ありがとうございます。今から💗」と

お伝えしながら再度~(>∀<*)

それこそこれは、宿泊したからこそ

出来ること✨

日帰りでは、ケーブルカーの関係で

この時間には来られないのです。


f:id:adagio-nijiiro:20190722095724j:image

 

 

 


f:id:adagio-nijiiro:20190722095150j:image

また、直ぐに来てしまいました💗

 

 

 

聖母マリアがまだ小さなイエス・キリストをひざに抱き、右手には世界(全宇宙)を象徴する球を持っている不思議な黒いマリア像。

西洋の雰囲気とは違う気がするな...。

元々は白かったお肌が、時を経て

黒くなったとも言われる様だけれど、

私にはそうは思えないかな...

 

 

 

 

さてさて、

朝食を食べにホテルへ戻ります。

f:id:adagio-nijiiro:20190722100221j:image

お部屋から.:*♡


f:id:adagio-nijiiro:20190722100443j:image

スペインの定番

Pan con Tomateを自分で作って♪

 

 

 

外に出てみると、霧雨のような

降っているようないないような...

ウインドブレーカーを着て少し散策。

最初は、日曜、祝日で出せなかった

スコットランドに居る息子へ書いた

葉書を出しにCorreos郵便局へ


f:id:adagio-nijiiro:20190722101151j:image

ちゃんと届きますように❣️

 

 

 

快晴の前日とは雰囲気の違う

モンセラートを味わいます。


f:id:adagio-nijiiro:20190722101333j:image

 

 

違うルートへ行ってみよう♬.*゚


f:id:adagio-nijiiro:20190722102225j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722102348j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722102449j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722102607j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722102703j:image

この景色も見納め。

 


f:id:adagio-nijiiro:20190722102755j:image

更に上へと登るフニクラの線路

凄いなぁ~。次回は乗るぞぉ❣️

 

 

 

ホテルをチェックアウト。

荷物を預けて、大聖堂へ.:*♡

昨夜聞いた、少年合唱団の歌声を

どうしてももう一度聴きたくて、

12時からのミサに参列させて頂く事に。

傘や雨で床が滑り危険なので、

大聖堂への入口はミサの時間まで

閉じられ、屋根のある回廊で皆待つ。

 

 

 

警備の方も何人か。

女性の警備の方の隣に立ったので、

英語?スペイン語ポルトガル語

何だかごちゃ混ぜmixな言葉で、

楽しくお話しさせて頂いた( *´︶`*)

かなり冷え込んでいたので、

「この寒いのに、見て!!あの格好」

「滑って危ないのに、サンダル...危ないわ」

などと話してくれた💗

そして、入口の警備の人の動きを見て

「開くから、今よ。気をつけて❣️」と

微笑んで教えて下さった。

こういう、人とのやり取りが

やっぱり心に響く✨

 

 

 

お陰で早く入れたので、

前の方の椅子に座ることが出来た。

またあの歌声を聴ける♪と思うと、

嬉しくて仕方ない💗

 

 

 

12時~の予定のミサ

全然始まらず...💧

結局、約1時間遅れて始まった💦

最初はおば様方の歌からスタート。

その後、少年達が登場し

やはり素敵な歌声に幸せな時を過ごす✨


f:id:adagio-nijiiro:20190722104844j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722104939j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722105027j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722105105j:image

素敵な歌声をGracias. ありがとう.:*♡

 

 

 

予定より随分、遅くなってしまった。

バルセロナに戻らねば~❣️

荷物を取りにホテルへ戻ろうと、

外に出ると...

霧?高地だから雲?で辺りが白い!!


f:id:adagio-nijiiro:20190722105413j:image

 

 

 

酷くなる前に、早く行こう。

モンセラート最後の最後に

雨が降って来た⋆☂︎*̣̩

ますます辺りが白くなるぅ~

こんなに真っ白で、

ケーブルカーは運転しているのか!?

違うドキドキが始まった💦


f:id:adagio-nijiiro:20190722105722j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722105814j:image

 

 

 

良かった~(。˃ ᵕ ˂ )

動いていたよぉ~❣️

乗り込んだケーブルカーでは、

前日と同じ位置に立つ。

とても前の日と同じと思えぬ景色...


f:id:adagio-nijiiro:20190722110002j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722110346j:image

全く何も見えない...💧

 

 

前の日通った、多分この辺り(๑˃▿︎˂๑)


f:id:adagio-nijiiro:20190722110529j:image

 

 

 

お昼を食べる時間はないので

電車を待つホームで

ポテトチップスを頂きました( *´︶`*)


f:id:adagio-nijiiro:20190722110837j:image

 

 

 

帰りは

バルセロナ市内のスペイン広場まで

真っ直ぐに戻ります♬.*゚

 

 

 

 

さ~て、

雨の中、スーツケースを受取り

最後のホテルへ移動だ~!!

その後は、最後のお楽しみ(˃ ᵕ ˂ )♬.*゚

サグラダファミリアのツアーに参加❣️

しつこく調べまくったからこその

お楽しみで~す٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

 

いやいや。

とてもとても長くなってしまいました💦

 

 

 

最後までお読み下さった皆さま

お疲れ様でございました。

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

私らしく.•*¨*•.¸¸♬