adagio 虹色の向こう

魂と宇宙に繋がって私らしく

息子師匠 no 誕生日旅行 part 4.

こんばんは( *´︶`*)

年が明けたと思ったら、

あ~っという間に1月が

終わってしまう感じですね~😅

昨年に比べるとのんびりスタイルで

日々を過ごしているNaoです。

 

 

今日もありがとうございます。

 

 

昨年はかなり頑張ってBlogの投稿を

していましたが、私の感覚で書きたいな♪

と思った時に心地よく書いてゆこう💖と

思い、あえてスローペースを意識して

みています(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

さて、今日は

今更...今さら~😂ですが、

2018年の年末に出掛けた

息子師匠の誕生日旅行の続き😁

すぐに色々と忘れてしまいがち💦な

私の備忘録(T▽T)アハハ

でも、記憶力の確認にもなるかもな😅

さ~て、どこまで思い出せるか❣️

 

スタ~ト~

 

 

 

12月28日。愛犬モカのお誕生日💖


f:id:adagio-nijiiro:20190128114204j:image

おめでとう💖

 

息子師匠のお誕生日旅行は4日目。

 

 

 

前日は念願の宮島を思う存分満喫し、

宿泊予約をした尾道に到着したのは

日もどっぷり暮れた夜😅

せっかく初めて訪れた尾道だった

のだけれど、ただお泊まりしただけに

なってしまったわ~💦

 

広島市内にも行けていないし、

広島には、是非また来るぞぉ~٩(⌯꒦ິᵔ꒦ິ)۶ᵎᵎᵎ

 

 

宮島からほど近い場所に宿を取った理由。

それは、四国へ渡るしまなみ海道

すぐに行けるから~♪

 

 

広島からなら、すぐ近くなのだし、

まだ訪れていない四国にも行ってみたいな♪

それに年末で高速道路も渋滞が

始まるだろうから、迂回にもなるかも♪と

四国行き決定。

確か本屋さんで、しまなみ海道の島々が

載っている素敵なガイドブックが

あったよな🤔と本屋さんへ。

あったあった~♪

 

尾道から向島因島生口島大三島

伯方島、大島と島を点々と繋いで走る

しまなみ海道

 

 

 

旦那さんに四国にも行こうと話し、

ルートを説明すると

海しかない所に作った橋の明石大橋と違い

しまなみ海道は島を点々と繋げている橋

だから、絶対に通行料金もそれ程

高くはないだろうから、

しまなみ海道を通る案はいいネ~👍

との事で、

しまなみ海道経由で四国へ~🚗💨

 

 

朝は早々に尾道のホテルをチェックアウト。

すぐにしまなみ海道へ~🚗💨

料金所を通過してすぐに向島に上陸?

通過して、またすぐに因島生口島

ガイドブックにはそれぞれ各島の

素敵なところが紹介されていて、

のんびり立ち寄ってみたいところ

だったけれど、今回は断念。


f:id:adagio-nijiiro:20190128125406j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190128125517j:image

見たことのない感じの空だな~


f:id:adagio-nijiiro:20190128125611j:image

何だか大きくて怪しげな雲

雪が降りそう

 

 

やっぱり、島々を全て通過するだけでは

寂しいな~と思い、またまたmapと相談し

次の大三島にある

「伊豫國一之宮  大山祇神社⛩️」へ

参拝させて頂く事に😊

 

調べてみると、とても歴史の古い神社で

日本総鎮守

御神木は樹齢2600年、

そして3000年と言われる日本最古の楠

「雨乞の楠」だそう😲

凄いな~✨

 

 

8時半頃到着。

参拝者は私たちだけ。

神職様たちがお掃除をされている。

とっても清らかなエネルギー✨

 

私の大好きな富士山周辺の浅間神社

祀られている木花咲耶姫の父

大山祇陵が主祭神の神社でした❣️

新年開けたら娘さんの所に行かせて

頂きます💖とご挨拶🙏

 


f:id:adagio-nijiiro:20190128121840j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190128121927j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190128122017j:image

樹齢2600年の楠✨

 

そして、樹齢3000年の雨乞の楠は

まさかの撮り忘れて~😂💦

御朱印を頂きたく、社務所が開くのを

気にしながらだったからだな😅

 

 

到着時、朝も早いし雲に覆われていて

とっても寒かったのだけれど、

参拝途中から、青空がお顔を覗かせて

くれました~💖


f:id:adagio-nijiiro:20190128130004j:image

 


f:id:adagio-nijiiro:20190128130538j:image

朝の祝詞奏上も聞く事が出来て

心が穏やかに💖

 

 

では、次へ向かいましょう♪と

広い参道を歩いていると、

何かが落ちている。

拾い上げてみると、

真新しく袋に入った諏訪大社の栞🔖

どうしようか?と悩んだけれど、

私たちの他には誰も居なかったし

きっと呼んで頂いてるのね❣️

ありがたく頂戴し、

まだ訪れた事がない諏訪大社

ご挨拶をしに行きましょう💗と

大切に使わせて頂くことにしました。

 

 

しまなみ海道に戻り、伯方島、大島と

島を通過し、お次は四国に上陸~♪

高速道路も空いてる~😊

ゆっくり四国を堪能したい所だけれど、

次の目的地に、なるべく早く到着

したいのでピュ~っと進みます🚗💨

 

 

と、せっかくなので、大好きなうどんを

讃岐うどんの本場で頂きましょう♪と

言うことで、丸亀市うどん屋さんへ。


f:id:adagio-nijiiro:20190128202555j:image

とっても美味しかった~😋

 

 

 

この日のメインの神社に到着~

息子師匠の希望だった

龍神様の居る神社を母ちゃん探したよぉ😂

香川県高松市にある讃岐国の一宮。

田村神社」です。

こちらには、龍神伝説が残るそう🐲

あちらこちらに龍神様が💖


f:id:adagio-nijiiro:20190128215131j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190128222008j:image

北参道より入りました。


f:id:adagio-nijiiro:20190128221440j:image

黄金のお迎え布袋尊


f:id:adagio-nijiiro:20190128222102j:image

八福縁起の太三郎狸さん


f:id:adagio-nijiiro:20190128223228j:image

 


f:id:adagio-nijiiro:20190128223531j:image

八咫烏


f:id:adagio-nijiiro:20190128231139j:image

 

次々と色んな方々のお出迎えです😆

 

 

 

まずは手水舎で手を清め


f:id:adagio-nijiiro:20190128231050j:image

 

 

本殿に参拝し、御朱印を頂き

こちらでは金の小判を奉納出来るそう

なので、奉納させて頂くことに✨


f:id:adagio-nijiiro:20190128224446j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190128224558j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190128224645j:image

「宇都伎社」

こちらには昔から龍の棲む穴があり、

龍穴そのものがご神体になっているそう。


f:id:adagio-nijiiro:20190128225008j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190128230754j:image

金運のご利益があるという、昇運金龍



f:id:adagio-nijiiro:20190128230112j:image
小判がぎっしり!!

 


f:id:adagio-nijiiro:20190128231324j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190128231454j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190128231658j:image

龍(蛇の様だけど😂)の姿の流木

 



f:id:adagio-nijiiro:20190128232201j:image

龍神様が沢山で息子師匠大喜び❣️

龍が巻き付く鳥居「鐘楼門」から出て、

参拝終了~💖

いや~、来て良かったです。

 

 

この日の最後は、私が行きたかった

徳島県の「大塚国際美術館」へ~🚗💨

息子師匠のお誕生日は過ぎたし、

私たち親も楽しまなきゃね~♪

旦那さんはもう3度目だって~。

でもね😁

スグに忘れてしまって、何でも常に新鮮な

彼にとっては、今回もまた新鮮らしい😂

 

美術館へ入館し、長いエスカレーターを

登り切った正面に現れるのが、

私の大好きな

ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂

陶器複製画で素晴らしく再現してあり、

本当にAmazingな空間✨✨

暫し堪能した。


f:id:adagio-nijiiro:20190129013530j:image

f:id:adagio-nijiiro:20190129013450j:image

f:id:adagio-nijiiro:20190129010523j:image

涙が出そうだったよ。

 

 

そうそう。

前夜の夢で、黄色の洋服を着なさいと

言われ、寒くてダウンコートを

着たかったのだけど、

偶然にも車に置き忘れていた

黄色のコートを発見し着ている私😂

 

 

もうね、大塚国際美術館

めちゃくちゃ広い!! 広すぎ~😂

息子師匠、途中でグッたり😅

閉館時間までも、それ程時間がなかった為

駆け足で鑑賞💦

でも、好きな場所はじっくりと💖


f:id:adagio-nijiiro:20190129011427j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190129011456j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190129011617j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190129011649j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190129013810j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190129011801j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190129011853j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190129011927j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190129012125j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190129012218j:image

 

一箇所でこんなに沢山の作品を

観られるなんて、驚きです!!

 

 

そして、もうひとつの礼拝堂

イタリアのパドヴァにある

スクロヴェーニ礼拝堂

こちらも、とても素晴らしい空間でした。

思わず瞑想をしてしまった~😍



f:id:adagio-nijiiro:20190129013144j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190129012924j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190129013351j:image

 

 

素晴らしかった~✨

次回は是非とも、大人だけで行きたいな😂

息子師匠にはこの広い美術館は

ハードルが高過ぎた模様...💧

 

そうそう。

年末の紅白でこちらのシスティーナ礼拝堂

舞台になったのですね~😲

残念!!見逃しました。

人気が出て、来場者がかなり増えた様で。

ラッキーなタイミングでしたね✨

 

 

美術館すぐ近くの、鳴門海峡近くの

お宿に泊まり、海鮮料理を堪能して

充実した長い一日を終えました💖


f:id:adagio-nijiiro:20190129014138j:image

超豪華な夕食でお腹はパンパン!!


f:id:adagio-nijiiro:20190129014232j:image

お部屋からの眺める大鳴門橋

 

 

息子師匠のお誕生日旅行。

四国も楽しんで、大満足💖

のんびり長い旅もあと1日です。

 

 

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました💖

 

 

 

adagio..私らしく