adagio 虹色の向こう

魂と宇宙に繋がって私らしく

建国記念日 〖紀元節〗

こんばんは( *´︶`*)

Naoです。

 

 

今日もありがとうございます。

 

 

今日は建国記念日ですね。

日本古来の呼び名は〖紀元節

かつて神武天皇が初代天皇に即位された日。

紀元節という祝日で祝っていたそう。

 


戦後、神様と天皇を切り離す為に

GHQにより祝日から外される。

ただ、後に「建国記念日」と名前を変え

復活した祝日🎌

同じ理由で、元々の名前とは違う祝日は

他にも沢山ありますよね~。

 

 

今日も日本国としての始まりの日を

神社参拝すると良いと知り、

私の大好きな神社 遠州森町にある

「小國神社」に参拝して来ました⛩️

 

 

朝早い時間に、ひとりで行こうかと

考えていたのだけれど、

旦那さんも行きたいと言ったので

ふたりで行ってきました😊

息子師匠は今日も出掛ける気には

ならない様なので、お留守番。

 

 

 

社務所などが開く9時より少し早く到着⛩️

駐車場にはまだ数台停まっているだけ。

落ちついて参拝出来そう♪

 

 

「小國神社」は息子師匠の七五三に

晴れ着に身を包んで詣でた

とっても思い出深い神社⛩️


f:id:adagio-nijiiro:20190211234840j:image

曇りで冷え込む

 


f:id:adagio-nijiiro:20190211235019j:image

まずは手水舎で清めます

 

 

昨日の秋葉山神社で階段を沢山

登ったからか、ちょっぴり筋肉痛😅

ここ、小國神社は平らな参道を進むので

筋肉痛の脚にはありがたい。

足腰の弱い方でも訪れやすい神社さん💗


f:id:adagio-nijiiro:20190211235754j:image

「事待池」




f:id:adagio-nijiiro:20190212000037j:image

「宗像社」宗像三女神が祀られている

嚴島神社では、ありがとうございました┏〇

 

 

「小國神社」の主祭神

大国主命〖だいこくさま〗です。
f:id:adagio-nijiiro:20190212000317j:image

 

 

建国記念日の今日は、

お祝い祭が執り行われるようで

準備をされている方が沢山。

ありがとうございます。


f:id:adagio-nijiiro:20190212000730j:image

「全国一宮等合殿社」

かつて日本全国各地の一宮に

お祀りされていたのだけれど、

長年の経過で朽ちてしまったり

焼けてしまった等の社の神様を

五十四社合わせて祀られている。

 

54の神様が一堂に会するなんて凄いな✨

「ありがとうございます🙏」

 

 


f:id:adagio-nijiiro:20190212001417j:image

御神木「大杉」の根株

凄いです。

 


f:id:adagio-nijiiro:20190212001628j:image

本殿に参拝します┏〇🙏

ちょうど、ご祈祷の鈴や楽器の音が♬︎*.:*

心地よい時間

 


f:id:adagio-nijiiro:20190212002604j:image

大槌

 


f:id:adagio-nijiiro:20190212002644j:image

 


f:id:adagio-nijiiro:20190212002711j:image

御朱印を頂きました

 


f:id:adagio-nijiiro:20190212002758j:image

梅の花が綺麗に咲いています❁

 


f:id:adagio-nijiiro:20190212002910j:image

本殿脇には川が流れ

秋の紅葉シーズンは見事な眺めに✨🍁✨

 


f:id:adagio-nijiiro:20190212003105j:image

樹肌が捲れて赤い樹が気になり近づくと

樹液が宝石の様にキラキラ幾つも垂れてる✨

 


f:id:adagio-nijiiro:20190212003241j:image

V字に別れた樹を見たら、

子供のように覗きたくなった♪

 


f:id:adagio-nijiiro:20190212003423j:image

ポストの様なおみくじ


f:id:adagio-nijiiro:20190212003501j:image

また家康公が腰掛けた石が😂

 




f:id:adagio-nijiiro:20190212003618j:image

お仕事、友達等など良縁に

恵まれますようご挨拶🙏

 

 

ひょうの木を参拝した後、

参道の方に戻ると、お祝い祭の振る舞い

甘酒と健康豆が配られていたので

ありがたく頂戴する事に💗


f:id:adagio-nijiiro:20190212004004j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190212004021j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190212004041j:image

何だか私の背景が白くキラキラしてる😊

 


f:id:adagio-nijiiro:20190212004156j:image

今日はスカルちゃんと一緒💗


f:id:adagio-nijiiro:20190212004235j:image

池に映る樹々を眺めていたら

本当に樹々の中に入り込んだような

不思議な感覚に😲

 

 


f:id:adagio-nijiiro:20190212004406j:image

この梅の花を撮ろうとすると、

ひと枝だけ揺れているので近づくと

鶯が😍写したかったのだけれど

飛んでいってしまった~。残念。

黄緑色で可愛かった~💖

 


f:id:adagio-nijiiro:20190212004632j:image

赤い橋とピンクの梅の花♪可愛いな💗

 

 

身体が冷えたので、

鳥居の横の「ことまち横丁」で

スープを購入して、温まりながら

帰宅しました🚗💨


f:id:adagio-nijiiro:20190212004924j:image

 

 

今日も感謝💗

良き一日となりました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

私らしく.•*¨*•.¸¸♬