adagio 虹色の向こう

魂と宇宙に繋がって私らしく

お呼び頂いた? 事任八幡宮⛩️

おはようございます( *´︶`*)

 

毎日眠くて眠くて...

もう睡魔と闘わず

寝られる時は白旗振って

寝てしまおう!!と決めました。

Naoです♪

 

 

睡魔のおかげで

ブログがちっとも更新出来ず💦

 

 

昨日は、息子君をお迎えに行く途中

神社に立ち寄りました~(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

参拝したのは静岡県掛川市にある

『事任(ことのまま)八幡宮』です。

実はこちら、山梨への送迎の際に、

横の国道を通るので、週に4回は

素通り状態でした(´▽`;) '`'`

 

 

数ヶ月前から、通る度にもの凄く気になり、

行きは、「帰りに寄らせて頂きます」と

言いながら、帰りは長距離運転の疲れで

「ごめんなさい!!また次回寄らせて頂きます」

とこんな感じで行けずにいました...💧

 

 

すると、色んなところで『事任八幡宮』と

目にする様になり、先日は息子君用にと

思い買った本をパラッと見たら、

そこにも登場~✨

呼ばれてるな。いい加減行かなきゃね。

と思っていた矢先に夢でまで登場😂

もう1つ気になって行こう行こうと

思いつつ、1度も訪れた事のない

山梨県にある神社も一緒に登場!!

こちらも最近、たまたま本に載っていたの。

 

 

夢では、『事任八幡宮』とお水つなぎを

して下さいと繰り返し言われたのを

最近には珍しく、ハッキリと覚えていて、

(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!! 行くぞぉ~💖と

昨日の参拝となりました。

 

 

車を走らせ数十分🚗💨

あっという間に到着です(๑>ᴗ<๑)

『事任八幡宮

創建は不詳なのだけれど、

枕草子にも登場する古くから

この地に祀られている神社。

日本で唯一、主祭神が"言の葉で事を

とりもつ働きをする神様"の神社。

「事任(ことのまま)八幡宮」。
言霊の神様の后神・己等乃麻知比売命

(ことのまちひめのみこと)を古来より

お祀りしている神社だそう。


f:id:adagio-nijiiro:20181116235033j:image

やっと来させて頂きました┏○" ペコリ

 

 

「願い事が意のままに叶う」との事✨

 

 

鳥居をくぐると

目の前に、とっても大きな大楠の樹が💖

かなりの存在感✨


f:id:adagio-nijiiro:20181117000229j:image


f:id:adagio-nijiiro:20181117000821j:image


f:id:adagio-nijiiro:20181117000254j:image

この御神木には大きな穴が。

耳のかたちをしているの😊

言葉、心の声を聞いて下さっているのかな?

 


f:id:adagio-nijiiro:20181117001210j:image

まずは龍様からのお水で手を清める

 

 

やっとこ訪れた事任八幡宮の拝殿へ✨

鳥居をくぐり、階段を登り始めると

突然なぜだか涙が出て来てうるうる。

なに何?どういう事?こんな事初めて。

「いらっしゃい」というより

「おかえりなさい」と言われている様な

とっても暖かく包まれた感じがしたよ💖


f:id:adagio-nijiiro:20181117001806j:image

 


f:id:adagio-nijiiro:20181117002113j:image


f:id:adagio-nijiiro:20181117004105j:image

拝殿前の大イチョウ

 

 

参拝させて頂いた次は、すぐ裏手にある

大杉の御神木を参拝。


f:id:adagio-nijiiro:20181117002240j:image

40m近くシュっと真っ直ぐに伸びた大杉🌲

 

 

もう一度大楠の元に戻り、

樹の波動と同調し、繋がれるよう

全てを落ち着かせて、しばし無になる。

穏やかにドシッと地に足が着いた感覚に。

ありがとうございます💖

 

 

すぐ近くには、立派な夫婦杉があったの

だけれど、残念な事に、先月の台風で

根元から倒れてしまったことを行く前に

調べていた時に知ったの。

他の樹も、紅葉を楽しむ前に葉が落ちたり

枯れてしまっていて、今更ながらに

台風の威力を感じてしまった。


f:id:adagio-nijiiro:20181117003844j:image

 

 

ではでは、国道を隔てた向う側の山に

ある本宮へ向かいます( *´︶`*)

とその前に、社務所に立ち寄ります。

ここに白い紙が置かれています。

その紙の上に説明が。

 

 

本宮は、最初にことのままの神様が

お祀りされていた場所です。

 


『ふくのかみ』を一枚お持ちになり

お社の周りの白い石をふいてみませんか?

 


ふくのかみとは

ふく、『福』『紙』『神』をかけて

名付けました。

 


本宮のお社の周りにある

三つの石を選びます。

 


一つ目の石は神様のために

二つ目の石はみんなのために

三つ目の石は自分のために

心をこめてきれいに磨き、

福を授かってください。

   


f:id:adagio-nijiiro:20181117005034j:image


f:id:adagio-nijiiro:20181117005116j:image

 

 

これを今回は、させて頂来たかったの💖

何だかとっても素敵でしょ✨

 

前回訪れた5年ほど前には、

この事に気が付かず、

本宮へ参拝してしまったの~💦

そんな訳で、今回はワクワク♪

な~んて言いながら、ホントは

社務所寄らずに本宮の方へ

向かってしまい途中で慌てて戻ったの😁

 

 

しっかり「ふくのかみ」を頂いたので、

本宮へ向かいます♪

国道1号線で隔てられているので、

赤い歩道橋を渡ります。


f:id:adagio-nijiiro:20181117084429j:image


歩道橋を渡り、ほんの少し歩くと

本宮への入口があります。


f:id:adagio-nijiiro:20181117084813j:image

本宮入口✨

 

 

やっぱり空気感が違います✨

階段はここから271段

前回よりも歳は取ったけれど、

ヨガのお陰で身体が変わってきているので

さ~どうでしょう(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

トコトコトコ~♪

息は少し切れてしまったけれど

いい感じ~💕


f:id:adagio-nijiiro:20181117085436j:image

登り始めてすぐの所で空気が変わった

気がしたのでパチリ📷

後で確認したらキレイ~😍

 


f:id:adagio-nijiiro:20181117085623j:image

 


f:id:adagio-nijiiro:20181117085658j:image

 

鳥居と小さな敷地にある本宮が

見えました✨✨

お先に3名のグループさんが

いらっしゃいましたが、

私が到着するとお帰りになられ、

贅沢にも、私ひとりでこの場に

居られることに💖✨ありがたい💖


f:id:adagio-nijiiro:20181117085727j:image

 

ここでもまた鳥居をくぐると

目に涙が溜まっているのを感じます。

まずはご挨拶をさせて頂き、

白く可愛らしい石を選ばせて頂く。

目に止まった3つを手に取り

脇に座り、丁寧に拭きました💖

 

1つ目は神様のために···

来させて頂いた事に感謝したりして

吹いていると、涙がうるうる。

 

2つ目はみんなのために···

家族、お友達、いろんな人が頭に浮かび

ありがとう。ありがとう。と伝え

小石を拭いていると溜まっていた涙が流れ...

 

3つ目は自分のために···

なかなか自分を認めて上げられない私

そんな自分にゴメンね~と今まで、

そして、いつもありがとうと伝えながら

白い小石を磨いていると、もう涙が

止まらない~😭

誰も居なくて良かった~。

天の計らいに感謝💖


f:id:adagio-nijiiro:20181117092827j:image

 

単にお願い事をするのではなく

こうして、自分以外への存在への

ありがとうを気持ちを込めて丁寧に

小石を拭きながらする事で、

感謝の気持ちが自然に湧き上がるのね。

本当に素敵な時間でした。

ありがとうございます💖

 

 

少し下にあるベンチに荷物を置き

アメジストのベビースカル君と一緒に

大地にエネルギーを送らせて

頂くことにしました💖

いっぱいいっぱい感謝を込めて✨


f:id:adagio-nijiiro:20181117092209j:image

 

 

スカル君とエネルギーを送らせて頂き

ありがとうございますと伝えた所で

参拝者の方が登って来られる鈴の音が♪

あまりにピッタリなタイミングで

驚いてしまった~。

 

そんなこんなで、

また来ますとご挨拶をして下山。


f:id:adagio-nijiiro:20181117092630j:image


f:id:adagio-nijiiro:20181117092652j:image


f:id:adagio-nijiiro:20181117092722j:image

 

神水をほんの少しだけ頂いて

山梨へと連れて行きます。

 

 

『事任(ことのまま)八幡宮

これを機に、定期的に境内での

凛とした空気の中で身を清めさせて

頂くことにしよう✨と思ったよ💖

 

 

今日は、山梨の神社へ息子君と一緒に

参拝させて頂きます⛩️

 

 

 

いつもありがとう

 

 

adagio..私らしく