adagio 虹色の向こう

魂と宇宙に繋がって私らしく

日の出を拝みに✨

こんばんは( *´︶`*)

新しい年を迎えて、

毎日良いお天気に恵まれ

とっても心地の良い毎日ですね。

Naoです。

 

 

今日もありがとうございます。

 

 

昨日、私が素晴らしいな~と

思っている、ある方のFacebook

での投稿で紹介されていた場所が

素敵で、遠くない所だったので、

今朝は早起きして、

日の出を拝みに行ってきました🌅


f:id:adagio-nijiiro:20190103194153j:image

独特な美しい色


f:id:adagio-nijiiro:20190103194215j:image

あとすこしで夜明けだ~


f:id:adagio-nijiiro:20190103194246j:image

砂丘が広がるこちらは波形が綺麗♪


f:id:adagio-nijiiro:20190103194521j:image

美しいな~💖


f:id:adagio-nijiiro:20190103194543j:image

太陽が顔を出したこの瞬間がパワフル✨


f:id:adagio-nijiiro:20190103194625j:image

風が強くて、寒っ~い!!

 

 

1日に拝めなかったのが残念だけれど、

わが家にとって今年初めて見る日の出😂

強風だったけれど、満喫しました❣️

 

 

日の出を拝んだ後、

せっかくここまで来たのだから、と

以前から行きたいと思いながら

行けずにいた神社さんに参拝させて

頂きました💖

 

 

「桜ヶ池 池宮神社⛩️」

昨年の春、桜の時期に行きたいな~と

思いながら行かずにいました...

新年を迎えた3日に参拝出来て良かった♪

 

 

「桜ヶ池」

こちらの池には伝説が残ります。

その伝説とは、平安時代終わり頃

(1169年)のこと。
56億7000万年後に現れるという

弥勒菩薩(みろくぼさつ)に教えを乞うと

言い残し、自ら桜ヶ池の底に沈んだ高僧

皇円(こうえん)」阿闍梨様。
その阿闍梨様の化身「龍神様」が

住んでいると伝わる「龍神伝説」です。

 

 

龍神」伝説が残る「桜ヶ池」畔に鎮座して

いるのは、敏達天皇13年(584年)創建

と云われる「池宮神社」。

 

 

 

敏達天皇の御世にこちらの池に

瀬織津姫✨が出現され、

それが縁起で池宮神社が創建されました。


f:id:adagio-nijiiro:20190103202130j:image

草場一壽さんの作品  瀬織津姫

 

 

法然上人が阿闍梨様の供養のために

檜づくりのおひつに赤飯をつめ、

一つは「池宮神社」に、一つは師の

皇円阿闍梨」にと、池心に沈めた事から

「おひつ納め」が始まり、以来今日まで

続いていて、納めた数日後に空になった

おひつが上がる為、

遠州七不思議の1つだそうです。

 

 

桜ヶ池は龍神伝説から底無しで、

諏訪湖と繋がっている?とか、

調べていた中には、

今はダムに沈んでしまった豊根村

あった池にいらっしゃった龍神様とも

繋がりがあるとの記述があったり。

前述のおひつ納めのおひつが、

諏訪湖に上がったことがあるとか😲?

地中奥深くで繋がっているのでしょうね✨


f:id:adagio-nijiiro:20190103202314j:image

 

 

それでは、参拝させて頂きます⛩️


f:id:adagio-nijiiro:20190103200957j:image

失礼します┏○

 

鳥居をくぐると直ぐに大きな龍さま💖

こちらにおひつ納めの説明もあります。


f:id:adagio-nijiiro:20190103204342j:image

おはようございます。

 


f:id:adagio-nijiiro:20190103204447j:image

 


f:id:adagio-nijiiro:20190103204552j:image

手水舎

 


f:id:adagio-nijiiro:20190103204655j:image

 


f:id:adagio-nijiiro:20190103204800j:image

本殿

御祭神

瀬織津比咩命・事代主命建御名方命

 

 

またぜひ春に来て、芝生に並ぶ

ベンチに座り、池を眺めながら

ゆっくりと過ごしてみたいな~と思いながら

帰路に着きました( *´︶`*)

 

 

神社巡り。

元々好きではあったけれど、

息子師匠のお陰で、新たな楽しみと

なりました💖

 

 

ありがとうございました。

 

 

adagio..私らしく

 

 

 

#日の出 #鳥居 #桜ヶ池 #池宮神社

#阿闍梨様 #龍神 #龍神伝説 #諏訪湖

#おひつ納め#瀬織津姫