adagio 虹色の向こう

魂と宇宙に繋がって私らしく

夏の家族旅行 in 古都ホイアン

Naoです(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

 

お越しいただき

ありがとうございます*°♡

 

 

台風15号の爪痕が色濃く残る中

大雨に雷などが次々続き、

いまだ復旧せずな所が沢山な被災地で、

大変な毎日を過ごされる方々を

思うと心が痛みます…

少しでも早く心落ち着かれることを

願い祈りを送ります。

 

 

 

 

また、間が開いてしまった…💧

今日は、ダナンから車で約1時間。

ランタンで有名な古都ホイアンです。

 

 

夏の家族旅行 in 古都 ホイアン

 

 

ホテル近くの小さなCafeで

お気に入りになったCoconut Caffeeを

頂きながら、自分でGrabの予約に挑戦❣️

とりあえず試していたら、

そのまま予約出来ちゃった(  °◊°  )💦

まだ、飲み始めたばかりなのに

3分で到着だって~


f:id:adagio-nijiiro:20190912145348j:image

 

 

 

無事に予約したGrab carに乗車。

ホイアンへ向けて٩(ˊᗜˋ*)وLet's go!

 

 

ホイアンへ向かう車中から、

泊まってみたかったホテルや

周辺の様子を見られて、

やっぱりまた来たい~٩(*´︶`*)۶と思う💗

 

 

 

安定した安全運転で、ホイアン到着。

車を降りると、うっ、暑い……💧

まずはランチを食べようと

調べておいたお店へ


f:id:adagio-nijiiro:20190915140421j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190915140436j:image

 

 

 

ダナンで昼食の予定だったけれど、

せっかくホイアンに足を伸ばすなら~

ランチを食べて、Cafeを巡って

ゆっくりと~♪と思って早めに

来たのだけれど、頭でのイメージでは、

エアコンの効いた店内で、

のんびり、まったりと満喫✨の

つもりだった。

 

 

 

でも、予定のお店の前に

到着してみると、なんと!!

お店の窓は全開にされている。

無風状態で、しかもこの暑さで、

ランチを食べてまったり♪なんてのは

絶対に無理~(꒪꒫꒪⌯)

息子君も「えっ?マジ?絶対やだよ…」と。

そうだよね。私も無理かも💦

そんな訳で他を探す(;´∀︎`)・・ァハハハ・・ハハ


f:id:adagio-nijiiro:20190919195458j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190919195557j:image

 

 

とっても風情のある街並み✨

その街並みに心躍るのだけれど、

とにかく暑くて

エアコンの効いたお店に入りたい…

せめて風が吹いてくれないかな~

と街並みを満喫する方に

気持ちが向かず…(-∀-`; )

 

 

 

そんな状態の中、

訪れてみたかった

ホイアン市場に到着。

この黄色くて可愛らしい

レトロな建物を見たかった❣️

と言っても、他の建物も同じ黄色で

既に見ながら歩いてきたので、

特別感を感じぬままで~💦

そして息子君の笑顔に余裕がなくなる…


f:id:adagio-nijiiro:20190920034008j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920035251j:image

 

 

市場の中はサラッと歩いて、

すぐに外に出てすぐのお店で

元気のない息子が一気に

テンション上がる龍のTシャツを

発見し、購入。

龍様の力はすごいなぁ~♪

 

 

涼しくランチ出来るお店を探して

居たのだけれど、暑さで3人とも

食べるよりも、冷たい物が飲みたい…

と食事は要らなくなってきた(ˊᗜˋ*)

まずは冷たいお水を購入し、

一旦落ち着く。

 

 

 

ホイアン市場周辺には、

寺院が幾つかあるのだけれど、

世界遺産に登録されている

ホイアンなので、この地域の

歴史的建造物は有料。

チケット販売したいる所で

チケットを購入しなくては行けない為、

今回はパスする事にして、

外観のみ拝見したのだけれど、

龍様がいっぱい❣️

今度、比較的涼しい季節に来て

じっくり観たい💗と思う(*˘︶˘*).。.:*♡ 


f:id:adagio-nijiiro:20190920044354j:image

関公廟


f:id:adagio-nijiiro:20190920044303j:image

 


f:id:adagio-nijiiro:20190920040711j:image

明郷華先堂


f:id:adagio-nijiiro:20190920040923j:image

 


f:id:adagio-nijiiro:20190920045137j:image

海南会館

 

 

 

写真を撮っていたら、

フルーツを売ってる女性が

声を掛けてきた。

明日はもう帰国日で持ち帰れないし、

食べるなら冷やして食べたいな~

と思い断っていると、

肩にかけている籠が

とっても重いのよ~と言って

試しに背負わせてくれることに(´▽`*)アハハ
f:id:adagio-nijiiro:20190920041603j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920042046j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920042128j:image

 

 

ホントにずっしりと重かった…💧

旦那さんいわく、まんまと

女性の戦法に負けて、

大好きなマンゴスチンをお買い上げ~

だって、ホントに重くって、

こんな風に頑張っているんだな~と

思ったら、買ってあげたく

なったんだもの~(*´罒`*)

 

 

 

更に少し歩いたら、

なんだか雰囲気の良いお店が💗

バッグや靴を販売している感じ。


f:id:adagio-nijiiro:20190920042735j:image

 

 

その横に、Cafeを発見✨❣️

窓が閉じられてる。もしかして( ⑉•͈ ꇴ •͈ ⑉)♥︎︎

やった~♪

エアコンが入ったお店だ~


f:id:adagio-nijiiro:20190920043106j:image



f:id:adagio-nijiiro:20190920044004j:image



 

オシャレな店内に、

エアコンの効いた店内…

ん?効いてる!?

かなり微弱な感じで、

かなり火照った身体の私達には

最初だけ涼しく感じただけ…

静かにじっとしていれば、涼しく

なって来るはず~と

極力動かないでCoconut Caffeeを頂く。


f:id:adagio-nijiiro:20190920043934j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920044027j:image

 

 

 

まずまず涼んだ所で、

Cafeを後にして移動。

日本橋と呼ばれる来遠橋へ٩(ˊᗜˋ*)و

歩き始めるとシクロのお兄さん達に

声を掛けられた。

実は息子君が小さい頃シクロに乗り、

すごく気に入って、今回も乗りたいと

言っていた。でも、料金を巡り、

トラブルが多い様で、どうしようかな?

と考えていた。勿論安く乗る方法で❣️

 

 

乗りたがる息子君。

そこで、ホーチミンでの

ぼったくりTaxiの事を思い出し、

「とっても乗りたいのだけど、

3人だから2台よね?私達明日

日本に帰るから、もう現金がないの。

しかも、この後ダナンまで戻らなきゃ」

そんな事を、財布の中身を見せながら

なんちゃって英語で伝えた。

実際、ホントに現金がほぼない状態。

両替やキャッシング出来る所も

探していたけれど見つけられなかったの。

 

 

 

しばらくお兄さん2人は相談して、

その少ないお金で乗せてくれることに❣️

やった💗

息子君は大喜び~♪


f:id:adagio-nijiiro:20190920050824j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920050912j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920050944j:image

 

 

風がないホイアンの旧市街を

風を切って爽快に進む♬︎*.:*

気持ちいい~(ˊᗜˋ*)

 

 

 

旧市街の方は、お店がいっぱい❣️

Cafeも沢山ある~。

きっとエアコンの効いたCafeも

ありそうだ~(´▽`*)アハハ

最初から、こっちに来れば良かったな…

次回はそうしよう♪


f:id:adagio-nijiiro:20190920051444j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920051514j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920051623j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920051650j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920052051j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920052129j:image

 

 

 

旧市街をグルグルと巡ってくれ、

目的地だった日本橋(来遠橋)に到着。

お金のトラブルもなく、

とっても気持ちよく移動出来た❣️

お兄さん達、ありがとう~💗💗


f:id:adagio-nijiiro:20190920052034j:image

 

 

 

では、日本橋へ。

なんだかすごい人が多いな…

鯉のぼりに、赤い鳥居、

そして、日本橋(来遠橋)~


f:id:adagio-nijiiro:20190920052403j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920052440j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920052546j:image

 

 

なんだか異国で鯉のぼりを観られて

嬉しくっちゃったな♪

 

 

 

今度は、旧市街を少し歩いてみよう♪

シクロで心地よい風を受けて、

気持ちよく歩けちゃう.。.:*♡

そして、素敵な街並みで

写真をいっぱい撮りたくなっちゃう💗


f:id:adagio-nijiiro:20190920061223j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920061303j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920085706j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920090253j:image


 

あ~♬︎*.:*

何だかホントに心地よい街。

またゆっくりと滞在してみたい街.。.:*♡

来られて本当に良かった💗

 

 

 

のんびりお散歩し、

シクロを降りた川に戻って来た。

夜になると、このトゥボン川沿いに

色とりどりのランタンが灯り

幻想的な姿を見せてくれる事を知り、

どうしてもその移りゆく景色を

のんびりと眺めて見たかったの💗


f:id:adagio-nijiiro:20190920091522j:image

f:id:adagio-nijiiro:20190920092122j:image

 

 

 

暑さでお昼を食べ損ねた私達…

もう、お腹がペッコペコ~

日が暮れるのを眺めながら

のんびり過ごすために、

早めに川沿いのお店に入ろう♪

立ち並ぶお店の前をプラプラ。


f:id:adagio-nijiiro:20190920092234j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920092313j:image

 

 

すぐにお店決定٩(ˊᗜˋ*)و

何故なら、旦那さん大喜びの

ハッピーアワーだったから~✨✨



f:id:adagio-nijiiro:20190920092424j:image

f:id:adagio-nijiiro:20190920092455j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920092547j:image

 

 

 

乾いた喉を潤すために

早速、ドリンクを注文٩(ˊᗜˋ*)

フードを選んでいたら、すぐに来た❣️

お水のグラスがワイングラスで

息子君、お酒飲んでる風を楽しむ♪


f:id:adagio-nijiiro:20190920092917j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920093033j:image

 

 

 

そして、フードも注文。

昨日気に入った、揚げ春巻き、

こちらも好きなカラマリ

とりあえずこの2点。


f:id:adagio-nijiiro:20190920093413j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920093435j:image

 

 

すると、店員さんがもう1品

運んで来たので、「No No~」と

注文していない事を伝えると、

やった💗 サービスだって❣️


f:id:adagio-nijiiro:20190920093601j:image

 

 


って…💧

全部揚げ物~ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あはは

お腹減ってるから良いか~(*´罒`*)

 

 

 

ゆったり流れる時間…✨

汗をかきまくってベッタベタ…

それでも、刻々と変化する

空を眺めながらの時間は

とっても心地よい💗


f:id:adagio-nijiiro:20190920094231j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920094307j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920094328j:image

 

 

 

暗くなりかける頃、

雲が黄金色に輝き、美しい✨✨


f:id:adagio-nijiiro:20190920094424j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920094523j:image

 

 

月も輝く🌙*゚

f:id:adagio-nijiiro:20190920094801j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920094904j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920094932j:image

 

 

 

暗くなりランタンが煌めく✨

川に浮かぶ小舟も灯篭流しを

する為にあかりが灯る。


f:id:adagio-nijiiro:20190920095407j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920095634j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920095711j:image

 

 

煌めく灯りが本当に幻想的で

美しくって、涙が出そう❣️


f:id:adagio-nijiiro:20190920095919j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920095949j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920100039j:image

 

 

 

川を渡り、ナイトマーケットへ


f:id:adagio-nijiiro:20190920100240j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920100410j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920100504j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920100551j:image

 

 

 

ナイトマーケットにて、

こんなものを布バッグ発見!!

最近GODZILLAが大好きな息子君

お買い上げです❣️


f:id:adagio-nijiiro:20190920100633j:image

 

 

 

まさかのGODZILLAバッグを購入し、

息子君、ルンルンに💖

じゃあ、反対側を通って橋へ戻って

そろそろ帰ろうか~となった直後…

ボンッというような感じで

辺り一面が真っ暗に…💧

後に調べてみると、ホイアンでは

割と良くある停電だとの事。

先程までの幻想的な美しさは何処へ?

本当に真っ暗…

 

 

ホイアンらしい幻想的で

ランタンや灯篭が煌めくのを

見られて良かった(*˘︶˘*).。.:*♡ 

もう少し遅くにコチラに渡っていたら

見られぬまま、ダナンに戻ってたかも…

あぁ~💖

本当にありがとうございます❣️

 

 

 

橋の所へ来ると、

川の上の小舟の灯篭が美しい。


f:id:adagio-nijiiro:20190920121745j:image

 

 

昼間通った鳥居⛩️

そして、日本橋の脇を通り、

Grabを呼ぶため、表の通りへ。


f:id:adagio-nijiiro:20190920122723j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920123001j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190920123034j:image


 

Grabの夜道で操作をしていると、

お兄さんが声を掛けてくれた。

Grabの運転手をしていて、

この日は終わった所のよう。

操作を手伝ってくれて❣️

一緒にいるから、そこでそのまま

自分が乗せられるように手続き。

そのまま、ホテルに乗せて

くれたよぉ( ⑉•͈ ꇴ •͈ ⑉)♥︎︎

 

 

 

道中、この運転手のお兄さん、

誰か女性とビデオ通話を初め、

私にスマートフォンを渡してくれる。

ん?なに?と思ったら、

画面に写ったその女性は、

日本語で話し始め、

運転手さんの妹さんだった❣️

そして、妹さんは大阪に住んでいて

大阪と繋がっての会話だった💗

なんだか楽しい時間~♪

本当に良い運転手さんとの出会い❣️

最後の最後に最高なプレゼント✨


f:id:adagio-nijiiro:20190920162156j:image

 

 

 

突然決めて、決行した今回の家族旅行。

本当に素敵な旅でした❣️

 

 

 

皆さまが愛に包まれますように💗

ありがとうございます。

 

 

 

私らしく.。.:*♡