adagio 虹色の向こう

魂と宇宙に繋がって私らしく

夏の家族旅行 in 台北編

こんばんは(*˘︶˘*).。.:*♡ 

Naoです。

 

 

今日もありがとうございます。

 

 

毎日とっても暑いですね~

こんなに暑いのだけど、

秋の虫の音が聴こえます🦗🍁

体感温度と耳から聴こえる音との

ギャップで不思議な感じ(*ˊᵕˋ*)

 

 

 

車に乗ろうとしたら周りに

トンボが沢山飛んでる💖

信号待ちをしていると、

1匹の赤とんぼ?が目の前で

ホバリングしてたまま前に行かない。

風に流され少しずつ視界から外れた

と思ったら、また目の前に~!!

コレはなにか意味がありそう(*˘︶˘*)

 

そう言えば、旅先のベランダでも

ずっと目の前にとまって居たな❣️


f:id:adagio-nijiiro:20190819140312j:image

 

 

 

ではでは、

お盆休みの家族旅行を纏めます。

毎度ながら、突然行く事に💦

結局そうなるのだから、

ご利用は計画的に!!ではないけれど、

ご旅行は計画的にすれば良いのにね…

 

 

 

今回は、以前から行きたかった

ベトナム🇻🇳のダナン&ホイアン

旅する事にしました。

旅に出られるタイミングと

雨季の関係が合わずで、

なかなか行けずに居たのです。

 

 

 

とにかく安く抑えるために、

あの手この手で知恵を絞り、

マイルを使ったり、経由地を変えたり…

最終的に愛用しているChinaAirlineで

台北経由ホーチミン🇻🇳の便を予約。

大好きな台北に1泊出来る便なので、

1度の旅で2度美味しい❣️

 

 

 

ところが…

旅立ったのはライオンズゲートが

最大に開いた8月8日。

台風9号が沖縄や台湾を直撃(´▽`;) '`'`

早めに空港に到着すると、

沖縄行きは欠航がいくつも出ている💦

台北行きは飛ぶのか!?とドキドキ。

特に大きな遅れもなく、

台北へ向けて飛んでくれた~🛫

 

 

 

台北へも無事に到着🛬

今回は珍しく沖止め。

 

 

飛行機を降りてバスでターミナル移動。

タラップを降り、パラパラと降る

雨の中歩いてバスへ。

乗り込んで振り返った瞬間!!

ジャ~☂︎*̣̩⋆̩*っと物凄い音で

雨が降り始めた~ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

私たちの後に乗った方々は、

びちゃびちゃに濡れていた…💦

どういう事~!?

絶妙なタイミングで濡れずに済み

家族3人で天に感謝💗


f:id:adagio-nijiiro:20190819095014j:image

雨が写真では写ってないな…

 

 

 

桃園国際空港からMRTで台北市内へ🚇

外に見える景色は、

台風の気配を感じる空模様…

息子君の大好きな寧夏夜市の

レトロなゲーム屋さんは出店しないな…

残念そうだったけれど、

ここは随分と成長したのか、

以前なら、がっかりして凹む所も

「仕方ないよね!」と切り替えが早い!!


f:id:adagio-nijiiro:20190819095226j:image

 


f:id:adagio-nijiiro:20190819095429j:image

 

 

 

台北駅に到着

まずはお決まりの場所へ

日本のガチャガチャ(๑¯∇¯๑)ハハハ


f:id:adagio-nijiiro:20190817200631j:image

 

 

息子君は台北駅地下街にある

ここの葱抓餅がお好み❣️

私達夫婦は違う所が良いのだけど~
f:id:adagio-nijiiro:20190817200757j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190819095740j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190819095807j:image

 

 

まずは荷物を預けにホテルへ~

と思っていたのだけど、

外は台風の影響が気になるので、

ホテルへ行ったりきたりは

最小限にしよう❣️と

地下街を抜けて、そのままMRT(metro)で

士林夜市へGo !!

 

 

 

電車を降り、外に出てみると

雨が上がってる~♪

所々にうっすら青空も見える❣️

良かったね~と夜市を歩く。

でも、いつも路上に出ているお店は

流石に出ていないし、時間もまだ早く

いつもと違う静かな士林夜市

 

 

 

最近、息子君がかなりハマっている

ゴジラのガチャガチャを見つけて、

大興奮━(゚∀゚)━!

台北のガチャガチャは

日本そのまんまの状態で

お金を入れるところだけ台湾ドルに

なっているのよね。

やりたくって仕方がないのだけど、

日本円で500円と書いてあるのに、

台北ドルはなんと$50×5枚で$250

日本円にすると約850円~(´▽`;) '`'`


f:id:adagio-nijiiro:20190819103044j:image

 

 

諦めようとしていたけれど、

旅先で購入した物は、しっかりと

何処で買った物と記憶して、

後で思い出話をしてくれるので、

ガチャガチャ~っとしてもらいました❣️

 

 

 

雨がパラパラしてきたので、

屋内の美食街に。

色んなお店に行ってみたいところ

なのだけど、息子君が小さな頃に

とても親切にして貰ったオジサンの

お店にやっぱり行きたくなる(*ˊᵕˋ*)

今回はチョコレートをお土産に

持って行くと、大喜びしてくれて、

ビールやジュースをサービスしてくれて、

帰って申し訳なくなり…💦

お腹は減っていなかったけれど

沢山注文~(´▽`;) '`'`


f:id:adagio-nijiiro:20190819140823j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190819140843j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190819140910j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190819140938j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190819141027j:image

日本語もお上手❣️

 

 

 

雨が降っていたらタクシーで~

と思っていたのだけど、

ありがたいことに、止んでいる💖

そんな訳で、また、MRTに乗り

おなかいっぱいなのだけど、

大好きなかき氷屋さんへ~🍧

 

 

 

いつも長蛇の列のかき氷屋さん。

冷凍マンゴーは使わず、食べ頃の

マンゴーだけを提供するため期間限定で

営業しているお店。

いつも日本人のお客さんも多く、

お盆休みで混んで居そうだけど、

この台風の中は空いてるのでは?と

行ってみると、ガラガラ~(*^▽^*)

すんなり座れて、1つを家族3人で

仲良く食べました~♪

本当に美味しいな❣️


f:id:adagio-nijiiro:20190819142208j:image

 

 

 

大好きな寧夏夜市近くのホテルを

予約しているので、てくてく歩いて

まずは寧夏夜市へ行ってみると、

台風のの中でも、やっている屋台が

割とあるではないか~❣️

でも…お腹はいっぱい。

お目当てのレトロなゲームは、

準備や片付けが大変そうなので、

やはり全くやっていませんでした…

残念。

 

 

 

さて、3人で1泊4000円のホテルへ❣️

雑居ビルの4階にあるホテル。

本当にこんな所に!?な雑居ビル(´▽`;) 

ホテルはリノベーションされて

ベッドが小さく窮屈ながらも、

こんなもんだよね~♪って感じかな。


f:id:adagio-nijiiro:20190819143058j:image

 

 

普段は点けないテレビをつけてみると、

台風のニュースばかり!!

沖縄の様子も流れてる…。

台風の台の字が、風に台で「颱風」。

台風だ~!!ってイメージが湧くな(≧∇≦*)


f:id:adagio-nijiiro:20190819143428j:image

 

 

 

台北ではいつも夜市を楽しむ為、

遅くなるのだけど、

今回は台風という事で早々と就寝🐑💤

 

 

 

翌朝、台湾の美味しい朝食を食べに❣️

いつもは長蛇の列のお店が

もしかしたら空いているかも!?

とタクシーで向かってみると、

全然並んでない!! ラッキー🍀と

思ったのだけど、何だか暗い…

まさかのお休み~(T  T)

私たち以外にも次々お客様が…

皆ガッカリして帰って行った。

 

 

 

もしや…

他のお店もお休み!?と思いつつ

何度も行っているお店に行くと、

いつもの様にお客様が並んでる♪

大好きな「鹹豆漿」を❣️


f:id:adagio-nijiiro:20190819145056j:image

 

「鹹豆漿」はスープ状で、

豆乳をお酢や醤油との化学反応で

ゆるめに固めたもので、

油条や葱、辣油等と一緒に食べるの💖

大好きなのだ~

 

 

豆花もあったので、初めて注文。

ピーナッツ固めだったけど、美味しい♪


f:id:adagio-nijiiro:20190819145903j:image

 

 

経由によるショートステイだけど、

朝から満喫♪

 

 

午前中は台風最接近で、大雨!!

の様な天気予報だったのだけど、

降ってません(*´罒`*)

でも、警戒してなのか街には

殆ど車が走っていない…


f:id:adagio-nijiiro:20190819151542j:image

 

 

前夜、ホーチミン行きのフライトが

台風により計画的に1時間半ほど

出発時間を遅くするとメッセージが。

連絡ありがたいな~♪

台北市内を予定より少し長く

プラプラする出来る事に(*ˊᵕˋ*)

 

 

息子君の大好きな飲み物

「乳酸君」

去年は全く何処にも置いてなくて、

いつもガッカリしていたのだけど、

今回は久しぶりに見つけた❣️

もう、久しぶりの乳酸君に大喜び~♪


f:id:adagio-nijiiro:20190819154623j:image

 

 

 

結構な距離を歩いたら、

冷たいものが食べたくなり…

新しく出来た豆花のお店に(≧∇≦*)

ちょっぴりお値打ち価格で美味しい♬︎♡
f:id:adagio-nijiiro:20190819155246j:image

 

 

 

しっかりお昼を食べる程

お腹が減っていないので、

また、葱抓餅を食べて空港へ向かう


f:id:adagio-nijiiro:20190819155706j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190819155730j:image

 

 

MRT空港線に乗り約30分で

桃園国際空港に到着。

大きな荷物は、昨日の名古屋空港から

ホーチミンまで直接行くので、

チェックインの必要もなく楽チン♪

第1ターミナルから出発です🛫


f:id:adagio-nijiiro:20190819160302j:image

 

 

 

ダナンに行く前に、まずはホーチミン🇻🇳

こちらも1泊だけの短い滞在。

でも、泊まってみたい♪と思っていた

ドンコイ通り至近の素敵なホテルを

お安く予約出来たので、

ワクワクで向かいました~(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

 

 

夏の家族旅行in台北編でした.。.:*♡

 

 

今日もお読み頂き

ありがとうございました。

 

 

 

私らしく.•*•.¸¸♬