adagio 虹色の向こう

魂と宇宙に繋がって私らしく

息子と2人母子旅行✈️in 台北 前編

こんばんは( *´︶`*)

旅が大好き Naoです。

 

 

前回は、息子君の学校の中間休みで

訪れた台北旅行最後に行った北投での

パークヨガの事だけ書いたので、

今日は、今回の3泊4日の旅を

纏めてみま~す(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

 

 

 

今回の旅に出掛ける2日前、

学校の秋まつり(運動会)がありました。

早めに到着して、場所を確保するつもりで

居たのに、元役員仲間のお母さんと

話し込み、グラウンドに行った時には

既に空いている場所が殆どなく、

少し隙間があった所に何とか取りました。

隣にはシートが敷いてあるけど、

人はいなかったのだけど、来てみたら、

今度も元役員仲間で仲良くしている

Kちゃんと旦那さま😆

話していたら、なんと翌日から

今回は初めてアジアを訪れようと思い、

台北にしたんだよ~😊と言うではないか~♪

「えっ😲ウチも台北に行くんだよ~♪」と

お互い驚く😆


f:id:adagio-nijiiro:20181030220607j:image

秋まつり終了間際に見えた虹🌈

色の並びが何だか変わってる!?

 

 

とっても近い台北には、

バリ島に次ぐ勢いで、何度も訪れている

私と息子君。

台北、しかも初アジアのKちゃん一家は

初めてなのに個人旅行という事で、

ドッキドキだとの事。

子供達は息子と娘で異性だけれど同級生。

私達は、1日遅れて到着だけれど、

現地で会えるね🎵良かったら、夜市とか

案内するから、一緒に行こうよ~♪と

滞在するホテルを教えて貰う。

そしたら、とっても便利な場所で

私も何度か滞在した場所だった♪

その時点で私はまだホテルを予約

していなかったので、合流しやすい様に

周辺のホテルを探してみると、以前滞在して

お値打ちなのにとっても良かった

ホテルに空室があった~😍直ぐに予約。

 

 

さてさて、

セントレア空港から桃園国際空港に到着~🛬

桃園国際空港に到着と同時に、

色んな忘れ物に気が付く(´▽`;) '`'`

その1つが「常客証」といわれるもの。

1年のうちに台湾に3回訪れていると

申請できると~っても便利なもの💕

この「常客証」があると、入国時の

長~い長蛇の列に並ばずに

「Speedy」と電光掲示板に書かれた窓口に

行けば直ぐに入国出来てしまう優れもの✨

トランジット便で旅するのが好きな私は、

バリ島に行く際には、チャイナエアライン

迷わず選択(๑>ᴗ<๑)

バリ島へ向かう往路も復路も、台北

一泊するこの便。コレで台湾だけを目的に

3回行かなくとも、行きと帰りで2回も

入国した事になっちゃうの(๑´ლ`๑)フ°フ°♡

だから、あと1度、航空券がお安い時に

台湾に行けば常客証を手に出来る♪

コレで入国時に1時間近くは時間短縮💕

帰りの出国時も混んでいる場合は、

とってもありがたいの~♪

 

 

ところが今回は何故だかその「常客証」を

持ってくるのを忘れ、そしていつもは必ず

行っている入国カードのオンライン申請も

す~っかり忘れていて大慌てで記入💦

なってこった~😵と思っていた時に、

ふと『 確か、再交付出来たはず!!プリントは出来ないから、iPadの画面で表示して、

一か八か見せたらどぉ?』と頭に浮かび、

こちらも入国審査の場所に到着するまでに

歩きながら大慌てで準備💦💦

 

 

iPadで画面を見せて...

さ~どうだ!!

「OK」だって~٩(>∀<*)۶

良かった、良かった~♪

私を見守ってくださっている

目に見えぬ方々が協力して下さったのね~😂

と思い感謝をお伝えしましたよ💖

 

 

 

さ~て、ありがたくスムーズに入国

させて頂き、5日間のsimを購入し、

準備が整い、MRTに乗っていざ台北へ♪

 

 

最近の台北訪問時は、最初のルートは

決まっているのよね~(o´罒`o)

先ずは、台北地下街K区へ向かい、

息子君が大好きなガチャガチャをする😂

全て日本製。値段の表示まで日本の物!!

そこに台湾元の金額が貼ってある😁

最初は、そんなの日本でやった方が安いよ!!

と言っていたのだけれど、仕方なく

やらせてあげた時の物を、

「コレは台北のあそこの地下でやって、

すっごい嬉しかったわ~!!」とか鮮明に

覚えているので、それなら、記念に

なるし、楽しめるのなら良いのでは?と

毎回訪れる度にガチャガチャ回す事に。
f:id:adagio-nijiiro:20181030211640j:image

恐竜と魚で迷う!!

 

ガチャガチャを1回やり、

その次は息子君も大好きになった

「葱抓餅」のチーズ入を購入♪

私は永康街にいつも長い列が出来る

お店の物が好きなのだけど、

息子君はこの台北地下街K区にある

お店の物が大好き😆

葱は大嫌いなはずだけど、お気に入り♪


f:id:adagio-nijiiro:20181030213041j:image

美味しそ~😆早く食べたい♪

 

でも、葱抓餅を食べるその前に

お向いのお店にある

クレーンゲームをやりたいのよね♪

こちらも完全日本のゲーム😂

でもね、こちらは1回たったの10元♪

大きな物も小さな物も、どのゲームも

同じ金額!!

ところが!!あっちのクレーン、かなりの

インチキぶり😂ぬいぐるみをクレーンが

ガッチリいい感じに掴んでも、

クレーンが上に上がり、横に動く前に

その場でクレーンが開いてぬいぐるみがそのまま同じところに落下...💧

こんなんじゃ絶対取れない~😂😂

なんだけど、2回目はちゃんと動いて

獲得♪もしや!ともう2回トライしてみると

1度目は直ぐに開いて、2回目は掴んだまま

動いて獲得する所でクレーンが開く

事が分かって、息子君と大笑い~😁


f:id:adagio-nijiiro:20181030213937j:image

結局40元(150円)使って2つGets♪

 

 

息子君、最初から大満足したので

ホテルに向かいチェックイン~♪

ホテルさん、お久しぶりです😊


f:id:adagio-nijiiro:20181030214335j:image

ホテル 『 THE Tango NanShi 』

 

 

Kちゃんに到着のお知らせをして、

早速、夜市に一緒に行く事に決定~🎵

約束の時間まで、周辺をプラプラ🚶

ちょっと小腹が減っていたので、

近くにあったお店で、私の大好きな

豆花を食べてみる事に💖


f:id:adagio-nijiiro:20181030215107j:image

う~ん♪黒糖のシロップでコクがある😊

 

 

食べ終わって間もなく、待ち合わせの

時間が近づいたので、Kちゃんの居る

ホテルまでお散歩~♪

 

 

日本ではなく台北で合流~o(>∀<*)o

何だかとっても新鮮✨

息子君と娘ちゃん。同級生なのだけど、

学校で同じクラスになった事がなく、

今まで接点がなくて、殆どお話を

した事がなかったみたい。

それ程お話しないけれど、お互い

ひとりっ子同士。誰か子供と一緒に

旅をする事がないので、新鮮な感じ😊

 

 

MRT淡水線に乗り、士林夜市

Kちゃん家族、初めての雰囲気に

ワックワク~🎵


f:id:adagio-nijiiro:20181030224746j:image

ここでもやっぱりガチャガチャ😂

この辺りから意気投合♪


f:id:adagio-nijiiro:20181030224705j:image

メイソウのお店の前で瞑想🤣?


f:id:adagio-nijiiro:20181030225011j:image

ダーツで風船割りを楽しみ


f:id:adagio-nijiiro:20181030225124j:image

エビ釣りを真剣に~

 

地下にある美食街😂へご案内~♪

色んなお店があるので、

色んなお店で食べてみたい~♪と

思っているのだけれど、

またいつものおじさんのお店へ😊

目の前のジュース屋さんで、子供たちが

ヤクルト&アップルなど向こうならではの

ドリンクを購入したので、つい

人が良いおじさんの所で軽く食べる事に。


f:id:adagio-nijiiro:20181030225608j:image

鶏肉飯ジーローファン 35元 約140円


f:id:adagio-nijiiro:20181030225706j:image

牡蠣オムレツの蚵仔煎 50元 約190円


f:id:adagio-nijiiro:20181030225823j:image

水餃子  50元だったかな~

 

 

Kちゃん家族、初めてでいきなり

夜市で食事は勇気がいっただろうな~😅

でも、今まで当たったりした事は

ないので、案内したのだけど、

美味しい♪こんな値段で~♪と

喜んでくれていた😍


f:id:adagio-nijiiro:20181030231744j:image

「アナタ思い出している~!!」と覚えて

くれていた、おじさんと😊

 

 

ここで通常なら終わりなのだけど、

私と息子君は、寧夏夜市が好き。

もし、大丈夫なら♪という事で、

夜市のハシゴをする事に🤣🤣

 

ここでは、息子君がとにかく大好きな

ピンポン玉を台に落としてバウンドさせ、

それを点数の穴に入れるゲーム。


f:id:adagio-nijiiro:20181030231908j:image

息子君が1番好きなゲーム♪

 

 

もうね、娘ちゃんは初めてのゲームに

入り込んで、真剣そのもの!!

ゲーム終わった時には半放心状態😂😂

でも、めっちゃめちゃ楽しかったらしい💕

このゲーム自体も楽しいのに、

2回やると右側のぬいぐるみを貰えるの♪


f:id:adagio-nijiiro:20181030232144j:image

ピンポンゲームのおじさんとおばさん💖


f:id:adagio-nijiiro:20181030231953j:image

ん~🤔玉をハンドル回してグルグル

させて得点を稼ぐゲーム

こちらも終了後にプレゼントを選べる。♪

ふたりとも気に入った物を貰って、

ご機嫌だった~

 

 

さて、締めは毎度お決まりの豆花を

食べずには居られない~♪

「古早味豆花」へ。

私はピーナッツ豆花、Kちゃんは

愛玉子オーギョーチを注文♪

kちゃんの旦那さん、孤独のグルメ

大好きだそうで、その孤独のグルメ

五郎さんが来たらしく、写真を

見るなり大興奮~😁

喜んでもらえて良かった😆


f:id:adagio-nijiiro:20181030234447j:image

孤独のグルメ 五郎さん


f:id:adagio-nijiiro:20181030234159j:image

豆花が食べられて満足満足💖

 

 

 

こうして、旅を共にする人が居ると

とっても楽しいな~♪

息子君もとっても嬉しいみたい😊

翌日も、タクシーを一緒にチャーターして

少し遠出する事に決めました💖

どんな時間になるのか楽しみに、

ホテルで心地よく眠りました。

 

 

 

続きはまた次回♪

 

 

 

 

adagio..私らしく

 

 

 

#母子旅行 #台北 #常客証 #夜市

#士林夜市 #寧夏夜市 #エビ釣り