adagio 虹色の向こう

魂と宇宙に繋がって私らしく

息子師匠の誕生日旅行② 神の島

Naoです(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

 

 

今日もお越しいただき

ありがとうございます.♡*.

 

 

 

またしても…

最初のBlogから随分と

経ってしまった~

 

 

 

何だかんだで

全く書けずですが(๑´∀`๑)ア'`'`'`

備忘録としてボチボチと…

 

 

 

さてさて、

Xmas🎄翌日は息子師匠の誕生日🎂

めでたく11歳となりました❣️

おめでとう💗

 

 

なかなか身長が伸びず、

9歳位にしか見えないけれど、

いや~中身はちゃ~んと成長しています💖

あと少しで6年生。

何時までこんな風に仲良しに

過ごしてもらえるのか!?

そんな事をつい考える( ´罒`*)

 

 

 

 

誕生日当日は何処に行こうか・・・

前夜、息子師匠本人に相談。

目的の琉球八社巡りに行くか、

神の島と呼ばれる久高島か。

すると、

「そりゃもちろん神の島でしょ❣️」

と即答だったのですぐに決定✧︎*。

 

 

 

 

決定すると、さすが師匠…

ニライカナイの話をしてくれます(´▽`;) '`'`

そんな訳で、Google先生にお願いし

久高島についての予習を

2人でしました(*ˊᵕˋ*)

もちろん旦那さまは、1人ラウンジで

美味しくお酒を楽しんでました。

 

 

 

ニライカナイ.*・゚

遥か遠い東(辰巳の方角)の海の彼方、

または海の底、地の底にあるとされる異界。

豊穣や生命の源であり、神界でもある。

年初にはニライカナイから神がやってきて

豊穣をもたらし、年末にまた帰るとされる。

 

Wikipediaより抜粋

 

 

 

久高島.*・゚

久高島は海の彼方の異界

ニライカナイに繋がる聖地であり、

琉球創世神アマミキヨ

天からこの島に舞い降りて

国づくりを始めたといわれる、

琉球神話聖地の島。

 

また、土地は神様から

お借りしているものであり、

今も私有という概念がないという。

 

 

 

 

こんな神話のある久高島。

数年前から行ってみたいな~と

思っていたのだけれど、

まさか、息子師匠の誕生日に

訪れる事が出来るなんて❣️

しかも、この日の14:13には

2019年最後の新月⚪を迎える日。

素敵な日になりそうだ✧︎*。

 

 

 

 

誕生日を迎える0時まで起きてる♪

と言っていたけれど、15分程前に

眠気に勝てず就寝(*˘︶˘*)オヤスミ.。.:*♡


f:id:adagio-nijiiro:20200122155918j:image

 

 

 

12月26日

息子師匠、11歳の誕生日当日.♡*.

天気予報では、

特に午後からの降水確率が高く

起きてすぐにお天気を確認(*ˊᵕˋ*)

雲は多いけど、晴れてる♬.*゚

良かった❣️

 

 

 

まずは、豪華な朝食でスタート。

朝からお腹がいっぱい❣️


f:id:adagio-nijiiro:20200117120008j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200122214059j:image

 

 

 

久高島へ向けていざ出発٩(ˊᗜˋ*)و♪

晴れ間があったので、

旦那さま、念願のオープンです。

私はちょっと…なのだけど💦


f:id:adagio-nijiiro:20200122214354j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200122214547j:image

 

 

 

 

調べておいた

久高島へのフェリーの時間

まだ余裕があるね~と

手前にある

知念岬のキノコ岩というのを

見に行ってみる。

コレかな?ん…違うみただな…

結局分からず終了(´▽`;) '`'`


f:id:adagio-nijiiro:20200122230909j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200122231017j:image

 

 

 

まっ、少し早いけど~と

安座真港 カーフェリー乗場へ。

到着し、切符を買いに行くと…

調べた時刻表とは全然違う~

次の便は1時間以上後💦

時間調整してなければ、

1つ前に乗れてたな…

しかも高速船に(๑¯∇¯๑)ハハハ

 

 

 

待ち時間1時間とは長いな~

何処か近くに行こうか

と相談していると、

同じく船を待つおじ様に

話しかけられ、気が付けば

20分以上経過していた💦

待つには長いが、何処にも行けぬ~な

ビミョーな待ち時間…。

 

 

 

それでも、ただ待つだけは何なので

すぐ近くにあるハートの鐘に

行ってみることに(ˊᗜˋ*)

 

 

 

雲が多いけど、

太陽が当たると、海が綺麗だ~✨

ブランコもみつけて、

私も乗ってみた(*ˊᗜˋ*)

思うように漕げないね💦


f:id:adagio-nijiiro:20200122232612j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200122233014j:image

 

 

 

 

そろそろフェリー出発の時間。

٩(ˊᗜˋ*)وLet's go 久高島!


f:id:adagio-nijiiro:20200122213907j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200122233245j:image

 

 

 

 

船から見える久高島。

平べったくて細長い島。

船から近ずいて行く間、

久高島の上空には雲がいっぱい。

晴れるといいな💗

でも、日焼け止め塗ってないし

曇りの方が涼しくっていいか~♪

だって12月ももう終盤なのに

暑いんだも~ん!!

近づくにつれ、願い通り晴れてきた(ˊᗜˋ*)


f:id:adagio-nijiiro:20200122234705j:image

 

 

 

 

久高島に上陸し、

レンタサイクルで自転車をレンタル♪

家族3人で自然たっぷりの道を

サイクリング~🚲🚲🚲


f:id:adagio-nijiiro:20200122210513j:image

 

 

 

さ~て、まずは何処へ。

島唯一の郵便局へ〠

それには理由が(*ˊᵕˋ*)


f:id:adagio-nijiiro:20200122211253j:image

 

 

お友達のKumiさんがリリースした

アルバム『Grazioso』

がと~っても素敵で、

お友達へpresentしたいと思い注文。

代金支払いが出来ぬままでの

沖縄入りだったので、

せっかくなら神の島から❣️

と思ったのでした(*ˊᵕˋ*)

が、もしかして~๛(ーωーก)と

思った通りATMはなく、

振込出来ず… 残念。


 

 

 

じゃあまずは何処へ?と

Google mapで見てみると、

すぐ近くに寺院・礼拝所

『久高殿』とあり、

スイスイ~🚲と向かいました。

とても質素な造り。

扉が閉まっていたので、

しきたり分からず入るのは

失礼と、訪れる事が出来たお礼を

外から3人で伝えました🙏


f:id:adagio-nijiiro:20200122212249j:image

 

 

年明け実家でたまたま

流れていたテレビで

タモリ鶴瓶の番組で

沖縄を訪れていて、

2人が別々にそれぞれここ

『久高殿』へ最初に訪れていて、

色々な祭祀が行われる

とても神聖な場所と紹介されました。

 

 

 

おぉ~

そんな場所に私達も最初に

行っていたなんて!!

郵便局への用事がなかったら、

訪れるつもりはなかった場所。

まずは此処へ来なさいと

導いて頂けたようで、

2020年を迎えて早々

感謝で鳥肌が立ってしまった✧︎*。

 

 

 

それでは、

『イシキ浜』へとサイクリング🚲

ほぼ一本道を駆け抜ける

はぁぁぁぁ.•*¨*•.¸¸♬

気っ持ちいい~(*ˊᗜˋ*)


f:id:adagio-nijiiro:20200122233844j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200122233927j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200122234003j:image

 

 

 

イシキ浜.*・゚

遊泳禁止の、美しく聖なる場所。

ニライカナイから五穀の入った

壺が流れてきて、この場所から

久高島、そして沖縄本島へと

穀物が広がったとされる場所。


f:id:adagio-nijiiro:20200122234904j:image

 

 

 

海へと向かう小路

息子師匠の上の太陽の光が

いつもとは違うエネルギーな気が…

進んでみると、

写真の太陽の下の方には

御嶽(礼拝所?)が。

穏やかなのに、パワフルな場所

まっすぐ立っているつもりなのに

フラっとしてしまった!

沢山ありがとうを伝えて来ました.♡*.


f:id:adagio-nijiiro:20200122235450j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200123102020j:image

 

 

 

青空が広がり、真夏のよう✧︎*

なんとも独特な雰囲気

流れている時間が違うような…

クリアーで、どっしりとした

何だか不思議なエネルギーが

漂う静かな浜.*・゚


f:id:adagio-nijiiro:20200123095845j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200123095821j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200123095922j:image

 

 

 

砂浜で息子師匠と変わった

貝殻を見つけたりして楽しみ、

砂浜にゴロンとして繋がろう✧︎*。

そう思いゴロ~ン♪

たった1分ほど…

だって…

暑いんだものぉ~(*´ᗜ`*)アハハ


f:id:adagio-nijiiro:20200123104958j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200123105008j:image

 

 

 

さ~て、次はどこへ行こうか。

久高島へ渡る際のフェリーの

時間が1時間以上遅くなった事で

あんまり時間がな~い!!

帰りのフェリーを1本後にすると

本当で寄りたい『斎場御嶽』へ

行けなくなってしまう…

 

 

う~む(。-`ω-ก)

あまり時間はないけれど、

せっせと自転車をこいで、

頑張って行ってしまおう❣️

『カベール岬』へ٩(ˊᗜˋ*)و♪

 

 

 

カベール岬.*・゚

久高島では『ハビャーン』と呼ばれ

琉球の国造りの神アマミキヨ

降り立ったと云われる神聖な岬。

今でも祈りを捧げられる神聖な場所。

 

 

 

ひたすら一本道を走ります~

とっても気持ちいいのだけど、

急いでいるから、

旦那さまと息子師匠に

ついて行くのに必死🚲💨

運動不足の脚には堪えます(๑*ㅁ* )


f:id:adagio-nijiiro:20200123113247j:image

 

 

 

どんどん離れてゆく2人…

それでも母ちゃん頑張ります!!

自転車こいだり、写真を撮ったり

ビデオを撮ったり(*ˊᗜˋ*)


f:id:adagio-nijiiro:20200123113456j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200123113735j:image

 

 

 

息子師匠が、

「よ~し。ここで一緒に瞑想しよう♪」

そう言ってくれたので、

エネルギーを感じながら

息の上がった呼吸を落ち着け

しばし瞑想Time✧︎*。


f:id:adagio-nijiiro:20200123114416j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200123114526j:image

 

 

 

あっという間に

言葉を受け取ったりして

瞑想を終える息子師匠。

コレは…何をしているのだ!?


f:id:adagio-nijiiro:20200123114644j:image

 

 

 

下に砂浜が見えたので、

ゴツゴツの岩場を降りてみよう♪


f:id:adagio-nijiiro:20200123114919j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200123114953j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200123115032j:image

 

 

 

上から見ていた景色とは

全く違う景色が広がる。

美しいよ✧︎*。

息子師匠につられて、

私も裸足で歩く。

ふぁぁぁぁ.•*¨*•.¸¸♬

心地いい~💗


f:id:adagio-nijiiro:20200123115329j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200123115857j:image

f:id:adagio-nijiiro:20200123120303j:image

 

 

先程までいたイシキ浜の方向は

雲が広がってきた。


f:id:adagio-nijiiro:20200123115544j:image

 

 

 

まだ行きたい所はあったのだけど、

「また必ず来よう!! 次回のお楽しみ♪」

と息子師匠に言われ、

一路フェリー乗り場へ🚲🚲🚲

 

 

まずは、お世話になった自転車を

お返しします。

本当に楽しめました♪

ありがとう💗


f:id:adagio-nijiiro:20200123120652j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200123120624j:image

 

 

 

 

少し余裕を持っての乗船🚢

久高島を14:00に出発。

あっ❣️

新月を迎えるまで、あと13分✧︎*。

神の島で新月を迎える事は出来ず…

でもでも、海の上でも貴重だね(*ˊᗜˋ*)

サヨナラ。また必ず来ます。

素敵な島、久高島.♡*.


f:id:adagio-nijiiro:20200123120431j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200123121247j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200123121350j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200123122654j:image

 

 

 

 

久高島と沖縄本島のほぼ真ん中

海の上で迎えた新月

紙に書くことは出来なかったけれど

自分の意図を美しい景色の中で

祈らせて頂いた。

本当にありがたい事でいっぱい.♡*.

感謝でいっぱいの時間でした(*ˊᵕˋ*)

久高島を離れ新月を迎える頃になると、

みるみる雲が広がり、

真っ青だった空が水色に!?


f:id:adagio-nijiiro:20200123122322j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200123122614j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200123122747j:image

 

 

 

朝食をモリモリに食べていたお陰で

沖縄本島に戻り3時近くまで

お腹は減らずに済んだぞぉ!!

海を望めるお店を発見❣️

11歳お誕生日のLunchへ。


f:id:adagio-nijiiro:20200123173127j:image



 

美味しい~♪と

喜んで食べる息子師匠。

神の島でパワーを蓄えて来たかな?

本当に幸せそうで、

母ちゃんもとっても幸せだぁ(*ˊᗜˋ*)💗

 

 

 

 

充実したお誕生日は長いので、

この後向かった聖地

斎場御嶽 せーふぁーうたき』

へまた続きます.♡*.

 

 

 

 

あなたが愛と光に包まれて

幸せでありますように✧︎*。

 

 

 

私らしく.•*•.¸¸♬