adagio 虹色の向こう

魂と宇宙に繋がって私らしく

冬休み最後の神社巡り⛩️

Naoです(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

 

 

今日もブログにお越しいただき

ありがとうございます.♡*.

 

 

 

息子君の冬休みが終わり、

今週は久しぶりに山梨の学校まで

送迎後、そのまま山梨で過ごしました.♡*.

 

 

 

成人の日だった13日。

息子君の冬休み最終日。

前日、のんびりのつもりが、

流れで、地元の社寺を巡り

最終日はのんびりdayにする?…と

話もしたけれど、

せっかくだから~と

今年初のお墓参りをしながら

行きたかった神社さんに

参拝しに行こう~♪と私の

わがまま!?

に付き合ってもらいました(*ˊᗜˋ*)

 

 

 

朝早めに家を出発🚗 ³₃

途中、高速浜名湖SAで朝食。

快晴で気持ちいい~♪

浜名湖の眺めも良かった~.♡*


f:id:adagio-nijiiro:20200115203613j:image
f:id:adagio-nijiiro:20200115203646j:image

 

 

岐阜県にほど近い墓地へ向かい

義父母にご挨拶🙏

 

 

 

岐阜に近いという事で、

岐阜にある2つの神社さんに

参拝に行かせてもらいました.♡*.

 

 

 

まず最初に向かったのは、

『 美濃國三之宮 伊奈波神社

 

古事記日本書紀にも載っていて、

その歴史は1900年以上と大変長い

神社さんだそうです✧︎*。

 

 

 

恐竜好きから始まり、

龍が大好きになった息子君。

そして今は神社好き。

龍神様の神社を探していたら、

こちら伊奈波神社さまの一角に

黒龍神社があることを知る。

わぉ❣️行きたい♬.*゚と

Google mapに印をつけておいた💖

 

 

 

しばらく経った頃、

出版イベントに参加したPICOさんが

こちらを紹介されていて、

益々行きたくなっちゃった(>ᗜ<*)

 

世界の神様めぐりをしたら、すこぶる運がよくなった!

世界の神様めぐりをしたら、すこぶる運がよくなった!

  • 作者:PICO
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

伊奈波神社の大鳥居をくぐると

まずはすぐ左手に『善光寺』が。

息子君が神社好きで、

お寺はあまり~と言うので、

最近は神社さんばかりでしたが、

目の前にあるのだから

もちろん立ち寄らせて頂きました❣️

あっ、前日も古札を返しに

お寺さんに行ったのだった(*ˊᗜˋ*)

今年はお寺にも行くとしましょう。

お寺での作法も学ばなきゃ.♡*.


f:id:adagio-nijiiro:20200116182432j:image

 

 

 

手水舎でまず清めます。

こちらには

北向水掛不動尊がおられます。

柄杓でお水を掛けさせて頂き

手を合わせました🙏

とっても素敵なお顔をされてます。


f:id:adagio-nijiiro:20200116183149j:image

 

 

 

本堂にご挨拶し、脇へと進むと、

お稲荷さんが。

『末光稲荷大神

昨年から、お稲荷さんが気になり

全てではないけれど

呼ばれる感じがした所には

ご挨拶に伺っています🙏

ここは、その中でもお稲荷さんで

感じる感覚と違うものが✨


f:id:adagio-nijiiro:20200116220014j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200116220419j:image

 

 

 

さて、伊奈波神社へ。

ちょうど山越しに太陽が顔を出し

青空にキラキラの光が✨

手水舎で手を清め、振り返ると

それはそれはパワフルな太陽☀


f:id:adagio-nijiiro:20200116221218j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200116221314j:image

 


f:id:adagio-nijiiro:20200116221540j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200117002611j:image

 

 

 

とても清々しい空気✧︎*。

冬だからこそ味わえる凛とした

とても良いエネルギーに

気持ちが ÜP✧︎*。

とても穏やかで温かな神社さん。

 

 

 

階段を上った所には狛犬さん。


f:id:adagio-nijiiro:20200117004711j:image

 

 

こんなに近くで写真を撮ったのに

全く気が付かず、参拝後に

あっ❣️と思い出したのが

『逆さ狛犬』さん。

どこにいらっしゃるのぉ~?と探したら、

こちらの狛犬はんのすぐ下に

いらっしゃいました(*ˊᗜˋ*)

こちらの「逆さ狛犬」さんは

伊奈波神社の隠れパワースポット

として人気があるのだとか。

逆さ狛犬は、雲を蹴り上げる様を

表していることから

飛躍できるご利益があるみたいです💗


f:id:adagio-nijiiro:20200117005048j:image

 

 

 

 

大きな神門を抜けると

更に穏やかなエネルギー✨

ここに来られて良かった~(*ˊᗜˋ*)

そう思いました。

手を合わせ、感謝をお伝えしました。


f:id:adagio-nijiiro:20200117012049j:image



f:id:adagio-nijiiro:20200117012213j:image

 

 

 

そして、次はいよいよ

黒龍神社』さんへ.♡*.

 

 

黒龍大神は、

伊奈波神社がこの場所に

遷座するより前から、

ここ、稲葉山の守護神として

祀られていたそうです。

願えば願うほど願いを叶える神社

だそうで、地元の方々、そして

全国の方々からも親しまれ、

岐阜県の強力な

パワースポットの様です✧︎*。


f:id:adagio-nijiiro:20200117013043j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200117013259j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200117013339j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200117013402j:image

 

 

願い事は特にせず、

感謝のみお伝えしました.♡*.

すぐ脇には

『龍頭岩』があり、

こちらもパワースポット✨


f:id:adagio-nijiiro:20200117013617j:image

 

 

 

黒龍神社での参拝を終え、

鳥居を出ると、強い風が❣️

あっ💗

龍様のの合図だね~♪なんて

3人で話していると、

何だか少し暗くなる…

空を見上げてみると、

えっ…

いつの間にやら雲が~

左半分どんよりで右側は青空( ´罒`*)


f:id:adagio-nijiiro:20200117015608j:image

 

 

 

息子君は翡翠のブレスレット

黒龍玉守』が欲しくて

お年玉で買っていました.♡*.

私は

黒龍福成る守』がとても気になり

買わせて頂きました.♡*.

なんでもどちらも人気が高く、

売り切れになっている事が多いそう。

運良く手に出来て嬉しいな💗

御朱印もお願いしましたよ。


f:id:adagio-nijiiro:20200117010249j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200117011815j:image

 

 

 

 

 

階段を下りたところで

滝を見つけ、

滝つぼの澄んだお水に手を

伸ばしました(*ˊᵕˋ*)

後で調べてみると、

伊奈波神社のパワーが集中する

「神滝」と言われているそう.♡*.

ひゃ~♪嬉しいな。



f:id:adagio-nijiiro:20200117003804j:image

 

 

最初にくぐった大鳥居に戻る。


f:id:adagio-nijiiro:20200117022406j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200117022445j:image

 

 

 

ちょうどお昼時。

大鳥居辺りに漂う

香ばしい香りに誘われ

うす皮たい焼きの『福丸』さんへ。

注文してから焼き上げてくれるので、

暖かいお茶を頂きしばし待ちます。

おだんごは先に出して頂けるとの事で

お団子だけ店内で(*ˊᵕˋ*)

美味しかった~


f:id:adagio-nijiiro:20200117014231j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200117014146j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200117014445j:image

 

 

 

たい焼きでお腹を満たしたあとは、

車で10分弱の場所にある

『金(こがね)神社』へ🚗 

 

 

こちらは見ての通り、

金運・財運にご利益のある神社さん。

賑わっています❣️

私たちは、金運上昇はもちろん

なのですが、息子君が好きな

秋葉山本宮秋葉神社にある

金色の鳥居の繋がりで、

もし他にもあるなら行ってみたい♬.*゚

の要望で見つけた神社さん(*ˊᗜˋ*)

あともう一社、京都にある様ですね♪

 

 

 

金神社に到着すると、

金色の鳥居の向こう側

伊奈波神社方面は雲が広がり

金色の鳥居をくぐって

振り返ると太陽が☀


f:id:adagio-nijiiro:20200117020109j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200117020316j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200117020418j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200117022146j:image

 

 

 

拝殿にはたくさんの人が

並んで居たので、

先に右側から裏手に周り

摂社を参拝に🙏

こちら、裏手にあるのに

軽やかなエネルギー✨


f:id:adagio-nijiiro:20200117020751j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200117020808j:image

 

 

金神社の拝殿に戻ろうとすると

凄く光を感じ撮ってみる。

同じ場所なのに撮る度に

光が変化✨✨

う~ん…不思議だぁ。


f:id:adagio-nijiiro:20200117020942j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200117021140j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200117021209j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200117021233j:image

 

 

 

拝殿に戻ると、金神社の隣に並ぶ

『金祥稲荷神社』さんに

人がいなかったので、ご挨拶🙏

そして、金神社では、

息子君がお年玉のお札を投入(>ᗜ<*)

えっ、じゃあ母ちゃんも~♪と

私もお札にさせて頂きました( ´罒`*)✧

 

 

 

コーヒーでも飲みたいな💗

そう思っていたら、

社務所の所にCafeの案内が.♡*.

すぐお隣にある、素敵なCafeで、

帰宅前に立ち寄りました~♪

『旅人の木』さん☕


f:id:adagio-nijiiro:20200117022050j:image


 

翌日から、息子君が学校だから~と

そんなに長くは居なかったけれど

とても充実した時間(*˘︶˘*).。.:*♡ 

感謝でいっぱい💗

また行きたいな~♪

でも…

今年の大河ドラマ麒麟がくる

の舞台は岐阜県

相当賑わうのでしょうね~

暫くは行けないかな…

 

 

 

あなたの元に愛と光が降り注がれ

幸せでありますように.♡*.

 

 

 

私らしく.•*¨*•.¸¸♬