adagio 虹色の向こう

魂と宇宙に繋がって私らしく

美しい世界遺産の棚田 Jatiluwih Rice Terrace

昨日はSkype Yogaの後

1日まったり過ごしていたら、

知らないうちに眠ってしまい

目覚めた時には、何時なのか?

今どこに居るの?と混乱しちゃいました😂

今日は落ち着き、少し洋服の整理をして、

スッキリしました~♪

 

 

こんばんは( *´︶`*)

Naoです。

 

 

今日もありがとうございます。

 

 

 

さて、

今日はBaliでの最終日、

空港でのドタバタ劇の日の午前中に

訪れた、私の大好きな棚田 ライステラスが

大規模に広がる世界遺産に登録された

 

Jatiluwih Rice Terrace  ジャティルウィ ライス テラス


f:id:adagio-nijiiro:20190306221354j:image

 

を紹介して行きます(。˃ ᵕ ˂ )

 

 

こちらJatiluwihは、何年前だろうな~?

12~3年前、熟年夫婦を主人公にしたCMの

ロケ地はバリでした。

「一緒に走って来た25年間 ... プライスレス」

素敵だな~✨と心に残ったCM

 

25年目のバイク編

 

 

当時このCMを見て、これってバリかも❣️と、当時調べてみたら、やはりバリで、

場所はJatiluwihだと知ってから、

ずっと行きたい😍と思っていたのだけれど、当時は殆ど情報がなく、念願叶って

初めて訪れたのは息子君が3歳の頃なので、

7年程前でした~。

 

 

まだ、世界遺産に登録されていなかった

7年前。ワクワク楽しみに訪れてみると、

あれ~ (._."ll)ガーン

稲刈りした後の所が多くって

想像していた緑広がるライステラスでは

なかったの~(´▽`;) '`'`

それでも圧巻ではあったのだけどね。

 

 

周囲には、ライステラスを眺められる

ようなカフェ等はなく、

あまりのんびり過ごす事も出来ずに

退散したのでした。

 

 

世界遺産に登録されてからは

ガイドブックなどにも載るように💖

ただ、いつも滞在する地域からは

随分と距離があって、

息子君が小さい頃のようには

こちらの勝手で連れ回す事も出来なくて

再訪できず😅

 

 

今回、ニョンニョンにお願いして

再び念願叶って、娘ちゃんと一緒に

Jatiluwih ジャティルウィへ~

 

 

この日はUbud ウブドから出発🚗💨

とっても良い天気☀


f:id:adagio-nijiiro:20190306221819j:image

 

今回のJatiluwihは緑でいっぱいかな~♪

綺麗だろうな~💖💖

とワクワク向かう。

 

 

ところが、

あ~んなに良い天気だったのに、

近づくにつれ曇って暗くなってきた...

そう思っていたら、

ポツンポツン*☂*̣̩⋆

雨が降ってきちゃった💦


f:id:adagio-nijiiro:20190306222420j:image

向こうの空はもっと真っ暗💦

 

 

Jatiluwihは入園?入田?通行料?を

支払うようになっていました。

以前は、特になにもなかったのだけど...

でも、そうか~世界遺産だものね~

 

 

棚田をトレッキングが出来る所に駐車🅿️

まずは、トイレに行って、

外に出てみると、すごい雨~☔🐸☔☔

車の中に待機。


f:id:adagio-nijiiro:20190307224704j:image

止まないかな~(T▽T)

 

 

暫くすると、私たちの目の前だけ

晴れ間が広がってきた~😍✨✨

まだ、他は雨が降っているのに~。


f:id:adagio-nijiiro:20190307224935j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190307225150j:image

 

 

小雨になってきた~♪

よ~し行っちゃおう♪


f:id:adagio-nijiiro:20190307225529j:image

 


f:id:adagio-nijiiro:20190307225248j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190307225912j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190307225936j:image

えっ!? 抜いてく人が居るのぉ😲

 

 

 

お天気があんまり...だけど、

緑のパノラマが心地いい~💗💗

やっぱりライステラス 棚田は最高~♪

こんなに広大な田んぼへの

田植えも刈り取りも全て手作業。

凄いな~❣️

 

 

もう少し歩こうか~?

なんて話していたら、みるみる

暗くなってきて、霧雨がパラパラ...


f:id:adagio-nijiiro:20190307230249j:image

ヤバそう!!

車に戻れ~💦💦

 

 

必死に走って... ゼーゼーして、

間一髪、濡れることなく車に😊

その後は、雨がジャージャー😂😂

束の間でも楽しめて良かった💖

 

 

本当に素晴らしい場所✨✨

そうそう♪そうだった!!

「Jatiluwih」とは「本当に素晴らしい場所」

そう言う意味だった~😍

自然に書いて、あれ?と調べてみたら

やっぱり~♪

本当に素晴らしい場所なんです✨✨

 

 

ぜひ是非、見てもらいたい素敵な場所。

また行けてよかった💖

 

 

日本にも棚田はあるけれど、

田園風景の中にヤシの木🌴が

あるこの雰囲気が何故だか大好き💖

初めてBaliに訪れた時に魅了されて、

それでBali好きになった事を思い出した❣️

何故だか懐かしい場所だった✨

 

 

 

次回は、Baliと言えば~♪の

「Spa」について書こうかなと思います❣️

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

 

私らしく.:*♡