adagio 虹色の向こう

魂と宇宙に繋がって私らしく

あじさい 遠州森町 極楽寺

こんばんは( *´︶`*)

今日も思いがけずのお出掛けを

したので、バリ島リトリート3日目の

予定を変更してお届けします😅

 

 

今日は、仕事だと言っていた旦那さん。

朝からの仕事だと思いきや、

午後からだとの事。

昨日DLoFre's Campusでのんびり

過ごしたので、行く予定でいた

遠州森町にある極楽寺あじさいを

断念したのでした(*´∀`)

 

 

「森町なら、30分も掛からずに行けるから

朝一番の空いてるうちに行っちゃう?」

と旦那さん。

 

昔は毎年必ずあじさいを見に行って

いたけれど、ここ何年かは

行けずじまい😢

大好きなお花なのに、わざわざ出掛ける

という事に気乗りしない何年かを

送っていたんだよね(´▽`;) '`'`

でもでも、今日は迷わずOK~ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

開園の9時、目指して出発🚗💨

途中、ちょっと寄り道

9時半到着になってしまった~😅

するともう大勢の拝観の方々が!!

始めて来たけれど、人気の場所のよう。

 
f:id:adagio-nijiiro:20180617211755j:image


f:id:adagio-nijiiro:20180617211953j:image

遠州森町 実谷山極楽寺 (あじさい寺)」

 

調べてみると

極楽寺は、東の鎌倉院と西の奈良寺と並び

あじさいの名所として親しまれている

お寺だとの事。

 

6月上旬~7月上旬のこの時期だけ

あじさい園観覧料がかかります。

でもね、入園券がとっても可愛い絵馬💖


f:id:adagio-nijiiro:20180617213041j:image


f:id:adagio-nijiiro:20180617213234j:image

2つ頂いたので、1つは願いを書きました♪

 

 

 入園して間もなく、

本堂で住職からお寺の説明などの

法話が聞けるということで、

本堂へと参りました🙏

 
f:id:adagio-nijiiro:20180617221950j:image

 

遠州森町にある、曹洞宗のこのお寺

聞いてびっくりな、かなり歴史のある

古いお寺だとの事。

養老年間(西暦717年~)に僧行基が開創した

とされる古刹で、ご本尊には行基菩薩が

自ら刻まれた阿弥陀如来が安置されている。

別名「あじさい寺」と呼ばれ、行基

「極楽へゆく人の乗る紫色の

                           雲の色なるあじさいの花」

と詠んだことにちなんで、あじさいが

植えられたそうです。

 

徳川家康公の長男 松平信康

織田信長に疑いを掛けられ切腹した

悲劇の城と言われている、

遠江国 二俣城の松の間から移設された

「石ずりの戸」や「絵馬天井」などを

拝観することが出来ます。

松の間は松平信康切腹した部屋だそうで

「石ずりの戸」は松平信康の最期を見届けた

戸の様です。

 

あじさい目的で訪れたこのお寺が、

こんなに奥深いお寺だとは思っても

おらず、ご住職のとてもわかり易くて

心地の良いお話に感動してしまいました✨

 

そしてこのご住職、とてもユーモア

たっぷりにお話しして下さるのですが、

お話の最後に、このお寺の人気のお守り

湯呑み茶碗を実演販売されるのです🤣

自分でもそう仰って居ました。

毎年6月の1ヶ月間のみ、この笑いも

織りまぜた法話を行っているそう。

なんでも、檀家さんが25件だけしか

いらっしゃらないようで、この古刹を

守るだけでも本当にご苦労がある

との事。そりゃそうだよね~。

なので、販売も大切な収入源。

般若心経の書かれた湯呑茶碗を購入💖

 
f:id:adagio-nijiiro:20180617220656j:image

湯呑茶碗に 温かいものを注ぐと


f:id:adagio-nijiiro:20180617220737j:image

あじさいに囲まれた御本尊様が✨

 

何故お守りなのかというと、

この湯呑みで飲み物を飲み、お腹の中から

ご利益が頂けるように?(とても楽しかった

のにうろ覚え)祈願してあるとの事😆

 

 

法話を聞かせて頂いた後は、

あじさいを観て廻りました~f:id:adagio-nijiiro:20180617222245j:image


f:id:adagio-nijiiro:20180617222351j:image


f:id:adagio-nijiiro:20180617222454j:image


f:id:adagio-nijiiro:20180617222622j:image


f:id:adagio-nijiiro:20180617223227j:image


f:id:adagio-nijiiro:20180617222913j:image


f:id:adagio-nijiiro:20180617223342j:image


f:id:adagio-nijiiro:20180617223403j:image


f:id:adagio-nijiiro:20180617223448j:image


f:id:adagio-nijiiro:20180617223645j:image

 

 

1時間半程の滞在だったけれど、

大満足な時間でした💖

 

 

駐車場までの道すがら、たわわに実る

赤い実を発見♪他にいらした方が

「ヤマモモよ~♪こんなに大きな実珍しい」

と言って、採って居ました😊

ヤマモモ!!初めてかも~♪と

旦那さんと1粒ずつ採り食べて見ました♬*゚

とってもジューシーで、柑橘系な感じ。

美味しかった~(>∀<*)


f:id:adagio-nijiiro:20180617224529j:image


f:id:adagio-nijiiro:20180617224552j:image

 

駐車場の隣に「たまごの家」というお店が。

烏骨鶏名古屋コーチン、アローカナ

などのたまごやデザートを販売していた😊

食べ比べの「卵の玉手箱」を買ってみた♪


f:id:adagio-nijiiro:20180617224440j:image


f:id:adagio-nijiiro:20180617224504j:image

夕食に美味しく頂きました( *´︶`*)

 

 

 

ほんの数時間だったけれど、

あじさいを満喫出来る良い時間でした~✨

 

ワクワクに沿って毎日過ごせているな~♪

 

 

adagio.. 私らしく