adagio 虹色の向こう

魂と宇宙に繋がって私らしく

息子師匠の誕生日旅行③ 斎場御嶽


f:id:adagio-nijiiro:20200611202112j:image

 

Naoです(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

 

 

お越しいただき

ありがとうございます。

 

 

今日から県外への移動も

解禁ですね~。

コロナさんの騒動から

ピタッと行けなくなってしまった

大好きな旅行(。•́ •̀。)

はぁぁぁ~

旅に出たい~

近場から出掛けようか.♡*.

大好きな海外はまだ暫くは

ムリそうだよな…

 

 

 

リゾート気分を味わう為に

お家のお庭のシンボルツリーに

造花のフランジパニを飾り

バリの音楽を流して楽しんだり

いい感じで旅気分を味わっては

居るけれど~

やっぱり、旅したいよぉ(ˊᗜˋ*)


f:id:adagio-nijiiro:20200611202215j:image

 

 

 

スマートフォンのデータ容量が

いっぱいになってしまい

写真の整理をしてしていたら、

息子君の誕生日旅行で行った

沖縄の写真が💗

 

 

 

そうだ♪誕生日旅行のブログ

途中で止まってた!!

と思い出したよ。

 

 

 

そんな訳で、気がつけば

あっという間に半年経とうと

しているお誕生日旅行。

楽しかった沖縄を思い出しながら

旅気分を味わってみようと

今更感満載ですが、

書いて行こうと思います´ ³`°) ♬︎*.:*

 

 

 

 

息子師匠の誕生日旅行

お誕生日当日.♡*.

充実の1日で、

長くなり過ぎて纏めきれず💦

だったので、続きから♪

 

 

最高に素敵だった久高島はこちら.♡*.

 

息子師匠の誕生日旅行 part②

adagio-nijiiro.hateblo.jp

 

 

 

神の島 久高島から沖縄本島に戻り、

一日の最後に訪れる事が出来た

斎場御嶽を纏めます(*ˊᵕˋ*)

 

 

 

遅いLunchを食べた後、

世界遺産に登録されている

斎場御嶽 せーふぁーうたき』

へと向かいました。



 

 

初めてなのと、せっかく行くなら

ガイドさんに案内してもらうのが

とても良いと色んな方が書かれて

居たので、予約をしておこうと

思っていたのはずなのに、

していなかった~(゚∀゚;)

まっ、久高島から何時に戻れるか

分からなかったのもあるのだけど…

 

 

 

遅いLunchを食べたお店の

一階には斎場御嶽の窓口が。

窓口の方に尋ねると、予約なしでも

ガイドさんの空きがあれば

案内は出来るのだけど、

閉園時間の関係から

ちょっと厳しいかな~と…(¯―¯٥) 

今回はガイドさんなしでも

仕方ないか…

でも、とにかく行ってみる事に♪

 

 

 

斎場御嶽の入口に到着。

無事入場券を購入し、

ガイドさんをお願い出来るか

受付のお姉さんに聞いてみる。

 

 

ん~今日はもう…と言いながら

奥の方にいる人に聞いてくれている。

すると、1人終わりの支度をしていた

ガイドさんが、

「特別だよ~♪

ラッキーだったねぇ(◜ᴗ◝ )」と

案内をして下さることに~♪

きゃ~✧︎*。嬉しい。

 

 

 

ガイドのおじ様について

中へと進みます。


f:id:adagio-nijiiro:20200618133427j:image

 

 

琉球神話の神アマミキヨ

によって創られた

聖域・斎場御嶽は、

原始の森に眠るパワフルな場所。

琉球神話で登場する七御嶽の中でも

最も格式が高いとされている御嶽。

 

 

 

まず最初に斎場御嶽についての

説明を聞かせて頂きました。

読みが沖縄独特で

「せーふぁーうたき」というので

全く気になっていませんでしたが、

通常「斎場」と言えば「さいじょう」

火葬場のことですよね。

人の生と死、神との繋がりなど

とても深いお話を丁寧に

話して下さるガイドさん。


f:id:adagio-nijiiro:20200618133604j:image

 

 

 

かつては男子禁制で、

一般人も立ち入り禁止であり、

神事を行う女性のみがこの先へ

入ることが出来たとの事。

感謝して次へ向かいます。

 

 

 

神の島・久高島が望める

久高島遥拝所

ここにある御門口と呼ばれる

御嶽への入口から先は

特別な人しか入る事が出来なかった為

ここで久高島を拝んだとの事。


f:id:adagio-nijiiro:20200618140432j:image

 

 

 

各拝所(うがんじゅ)に至る道は、

石を敷きつめたゴツゴツしていて

足場が悪い。

12月末だというのに暑い💦

久高島から本島に戻る頃は

みるみる曇ってしまっていたけれど、

登り始めた頃から太陽が✧︎*。

その暑さもあってヨレヨレしながら

登って行く(´▽`;) '`'`


f:id:adagio-nijiiro:20200618141853j:image

 

f:id:adagio-nijiiro:20200618141620j:image

 

 

最初に現れたのは

大庫理(うふぐーい)

と呼ばれる拝所。

独特な雰囲気でそこに佇む。

ガイドさんの話を聞き

ご挨拶をさせて頂く🙏

 

 

 

写真を撮りたかったけれど

ガイドさん、行動が早~い!!

撮る間もなく次へ(*ˊᗜˋ)

神秘的な道のりを

ついて行くのに必死な私💦


f:id:adagio-nijiiro:20200618142422j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200618142509j:image

 

 

 

次に案内されたのは

御嶽の奥にある寄満(ゆいんち)

台所を意味する寄満は

海外から集められた交易品等に溢れ、

それが国を潤す豊穣に満ちた状態の

象徴という事で大切な場所との事。

とても独特なエネルギーを感じる。

ここでは、話を聞き祈った後、

何とな~く写真を撮れず…


f:id:adagio-nijiiro:20200618143438j:image

 

 

 

次は、観光客にとって

斎場御嶽と言えばここ!!な拝所へ。

三角岩の三庫理(サングーイ)

自然の偉大さ神秘を感じる

巨大な岩が織り成す三角のトンネル△

向こう側からの光が美しい✧︎*。


f:id:adagio-nijiiro:20200618144417j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200618144505j:image

 

 

 

三角のトンネルを潜り

ガイドさんの説明を聞く。


f:id:adagio-nijiiro:20200618144721j:image

 

 

説明の後、

「では、後ろに振り向いて~」と

言われ振り向くと、

ひゃ~♪綺麗だぁぁ~✧︎*(*ˊᗜˋ*)


f:id:adagio-nijiiro:20200618144931j:image

 

 

樹々の隙間から見える海

更にその向こうには

少し前までサイクリングをしていた

神の島・久高島が.♡*.

ガイドさんが「何か見えるかな?」と。

何だろ~?と考えていると

「心の目で見てみたら、

この海が見える空間が♡に見えるよ。

僕にはいつも♡に見える」と。

ぷはぁ~(*ˊᗜˋ*)素敵だ~✧︎*。

ホント、このガイドさんと

繋げて下さった神様に感謝.♡*.


f:id:adagio-nijiiro:20200618145736j:image

 

 

 

ガイドさんのお陰で大満足な

斎場御嶽での時間✧︎*。

息子師匠も誕生日を久高島で過ごし、

斎場御嶽も来られて大喜び♬︎*.:

 

 

 

ガイドさんとお別れする頃

先程までの太陽が陰り、

なんだか少し暗くなって来た…

駐車場へ向かう途中、

ポツッポツッと雨粒が。

空はいつしか真っ暗に~ ՞ ՞ ՞

車はあと少し。走ろう💨

 

 

 

旦那さんがドアを開け

まずは息子師匠が後ろに乗り込む


f:id:adagio-nijiiro:20200618150858j:image

 

 

 

バンッ!!

車のドアを閉めたところで…

ジャ~~~

ものすごい雨//☂//

ひょえ~!! 間一髪だ~💦💦


f:id:adagio-nijiiro:20200618151004j:image


 

走り出し、遠くの空を見ると

こちら側が分厚い雲に覆われている。

ずぶ濡れにならずに済んだよぉ

ありがとう.♡*.


f:id:adagio-nijiiro:20200618151127j:image

 

 

 

お誕生日なので美味しい夕食を♪

と思っていたけれど、

食にあまり興味のない息子師匠…

遅いお昼で、お腹が減っていない。

ご飯よりも、これやりたい♬︎*.:*

という事で、夕陽を抜いて

ホテル内で絵付体験~


f:id:adagio-nijiiro:20200618151654j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200618151803j:image

 

 

 

絵付を満喫してお部屋に戻ると

お誕生日のお祝いプレートが❣️


f:id:adagio-nijiiro:20200618151937j:image

 

 

 

神々と繋がるお誕生日✧︎*。

本当に素敵な1日‪(*ˊᵕˋ* )

こんな幸せを一緒に味わえて

本当に感謝でいっぱいの日。

息子師匠.*・゚ありがとう💗.:*・゚

 

 

 

今年の誕生日は終わりだけど、

楽しい旅はまだまだ続くよ~*♬೨

初の沖縄🌺満喫です!!


f:id:adagio-nijiiro:20200618152812j:image

 

 

 

お読み下さったあなたが

愛と光に包まれて幸せで

ありますように✧︎*。

愛を込めて.♡*.

 

 

 

adagio..私らしく✧︎*。