adagio 虹色の向こう

魂と宇宙に繋がって私らしく

繋がって楽しいな♬.*゚

Naoです(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

 

今日もお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

 

2020年が始まり、

あっという間に3分の1が

過ぎましたね~(*ˊᵕˋ*)

昨年に増して早い!!

みな様は如何ですか~?

 

 

昨年末、息子君のお誕生日旅行で

沖縄の神聖なる聖地を沢山

巡らせて頂き、

年明け、東京の神社などを参拝⛩️

 

 

そして先週は、頭に浮かんだ事があり

ふとした思いつきで

10月に息子君と行けなくなって

しまった母子旅行に行っちゃう!?と

出発前夜の予約で翌朝出発で

台北に行っちゃった٩(ˊᗜˋ*)و♪

その際に訪れた龍山寺がパワフルで

猛烈睡魔に襲われ続けてます(´▽`;) 

 

 

 

沖縄旅行や台北旅を書き残したい所。

ですが、昨日今日の神社巡りを.♡*.

 

 

 

台北からの帰国便、

伊勢神宮⛩ 付近を通過しました✨

昔はよく参拝しに行っていたのに、

ここ数年行けて居なくて、

神社巡りで天照大御神の御札を

目にする度に、今度お伺いします┏〇゛

そう心で念じている私…

 

 

あっ、週末三連休で行っちゃう!?

そう思ったのだけど、

男性陣2人は、

え~またにしよう…と( ´罒`*)

ですよねぇ~💦

 

 

そんな訳で近くの神社さんに

行こうと言う事になり、

息子君に提案してもらうと、

昨年も同じ頃に行った、

秋葉山本宮秋葉神社に行きたい♪と。

でも…私が何となくピンと来ず…

決まらぬまま昨日

朝を迎えると、

晴れ予報だったのに、

かなりどんよりな空模様。

 

 

 

 

う~ん…なんとな~く

今日はのんびりして、

神社は明日、冬休み最終日にしようか。

 

 

 

そんな訳で、ご無沙汰なお店の

モーニング☕🍞へ(*ˊᵕˋ*)

近くのお店だと言うのに、

道を忘れる旦那さま💦

 

 

カーナビを拡大して確認してる…

黙ってそれを見ていたら、

すぐそこに愛宕神社⛩と表示された❣️

おぉ~東京に行った際、

何度も行きたいと思いつつ

なかなか行けない愛宕神社 !!

せっかくなので、モーニング後に

ご挨拶させてもらおう♬.*゚

そう思い、息子君に伝えると、

愛宕神社秋葉山と同じ火の神様

火之迦具土神の神社だねぇ」と。

えっ!!ホントに?と調べてみると

愛宕神社火産霊神主祭神

日本書紀での火産霊神

古事記では火之迦具土神ですか!!

師匠、流石でございます(´▽`*)アハハ

 

 

そんな訳で、結局

秋葉山ではないものの、

息子君が望んだ火之迦具土神を祀る

神社さんに参拝となりました(*ˊᵕˋ*)


f:id:adagio-nijiiro:20200113165439j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200113165524j:image

 

 

 

愛宕神社へ向かう際、

1本手前に

参道入口と他の神社さんへ向かう

道を発見。嫁に来たこの10年以上

ご挨拶したことがなかったので、

こちらにも参拝へ。

 

 

 

思いの外、駐車場が混雑で待ちます。

見てみると他県ナンバーも多い。

何故なんだろう(。・_・?)

知らないだけで有名なのかな?

見付天神 矢奈比賣神社


f:id:adagio-nijiiro:20200113165914j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200113171801j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200113171851j:image

 

 

 

拝殿へ向かう前に脇にある

摂社が気になり向かってみると、

大神宮宮遥拝殿

遥か100km強の地にある

伊勢神宮を遥かに拝む神殿が❣️

おぉ~

私が最初に行こうと思った伊勢神宮✧︎*。

繋がることが出来ました✨

 

 

 

拝殿横でお守りなどを見ていると、

犬などペットの物が幾つかある。

わが家のモカᐡˊﻌˋᐡ に買おうかな~?

なんて考えながら辺りを見てみると

ワンちゃん連れが沢山!!

何でだろう~?と思いながら、

さらに奥に歩いて行くと、

分かった~!!

日本で唯一の犬を祀る神社⛩

霊犬神社が❣️

 

 

 

その昔、白羽の矢が立てられた

家は年番といい、その家の娘を

生きたまま柩 (ひつぎ)に入れて、

8月10日の真夜中に見付天神へ

お供えする、悲しい「しきたり」

があり、毎年村人たちは、

祭りのたびに泣いて悲しみました。

 

 

ある年、見付を訪れた旅の僧侶が

この話を聞き、何とかこのしきたりを

無くせないものかと思案しました。

これが怪物の仕業であると分かり、

その怪物たちが

信濃の国の悉平太郎に知らせるな。」と

ささやくのを聞き、調べると

悉平太郎(しっぺいたろう)は

長野県駒ヶ根市、光前寺で

飼われている犬だと分かり、

この犬を借りてきました。

 

 

お祭りの際、柩に悉平太を入れ、

怪物が柩の蓋を開けると、

悉平太郎が飛び掛り長い格闘の末

怪物を退治。

その後、人身御供のしきたりは

無くなったということです。

 

 

そんな悉平太郎を

見附を救った神様として

霊犬神社にお祀りされているそうです。

 

 

 

知らなかった~(´▽`;) '`'`

こんな近くにあったのに~

これからは、ご挨拶に来させて

頂こうと思います❣️

 

 

 

見附天神の境内の古札回収箱を

見た際に、ふと思った事が。

それを駐車場に向かいながら

旦那さまに話そうとしたその時!!

可睡斎の御札を納めに行かなきゃね」

そう!!

それを今、私も言おうとしたのです❣️

 

 

旦那さまのお父さんが生前

可睡斎というお寺で頂いてきた御札。

昨年からそう言い続けて、

何故か行くタイミングを逃してばかり。

今年に入り、色んな神社で

古札回収箱を見ているのに、

全く思い出さなかったのに、

旦那さまと全く同じ対ミングで

思い出すなんて(*ˊᗜˋ*)

家に帰り、御札を持って行きました。


f:id:adagio-nijiiro:20200113221233j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200113221313j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200113221344j:image

 

 

 

私達も何度も訪れているお寺。

でも…

何故か本殿の左側へは

行ったことがなかった事に気付く。

 

 

日も暮れかけていたのだけれど、

未知の場所に向かってみると、

本殿真横には大黒天様の御堂


f:id:adagio-nijiiro:20200113221725j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200113221748j:image

 

 

そして、そのまた横の階段の上から

天狗さまが見下ろしている。

特に左側の天狗さまの目は

吸い込まれそうな強さが!!

とっても凛々しい✧︎*。


f:id:adagio-nijiiro:20200113222023j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200113222057j:image

 

 

その先にあったのは

秋葉聰本殿!!

わぁ~!!

結局、息子君が行きたかった

秋葉神社に繋がった~٩(ˊᗜˋ*)و

3人でビックリ❣️

感謝の旨をお伝えし、真言を唱え

気分がスッキリ✧︎*。


f:id:adagio-nijiiro:20200113222537j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200113222550j:image


f:id:adagio-nijiiro:20200113222620j:image

 

 

 

のんびりとモーニングだけの

つもりで出掛けたのに、

1日神社やお寺を巡らせてもらう事に

なっちゃった❣️

その全てが繋がった様で

とっても楽しい1日でした♬.*゚

 

 

 

そして、

息子君の冬休み最終日の今日は、

義父母さんのお墓参りも兼ねて

ずっと行きたいと思っていた

岐阜にある神社さんへ.♡*.

 

 

長くなってしまったので

今日はここまでにします(*ˊᵕˋ*)

 

 

 

最後までありがとうございました。

 

 

 

あなたが愛と光に包まれ

幸せでありますように✧︎*。

 

 

 

私らしく.•*¨*•.¸¸♬