adagio 虹色の向こう

魂と宇宙に繋がって私らしく

夏の家族旅行 in ホーチミン

こんにちは(*ˊ˘ˋ*)♪

Naoです。

 

 

今日もありがとうございます。

 

 

息子君の夏休み

お友達3人でそれぞれの家に

泊まり歩く6日間。

昨日、無事に終了~

 

 

 

3人でゲーム三昧の日々。

何でも思う存分、飽きるまで

やらせる方針の学校に入れた宿命。

喉まで出かかる「もう止めなよ~」を

ぐっと堪えて過ごしました~💦💦

忍耐力養われますな(´▽`;) '`'`

 

 

 

山梨から静岡への道中、

息子に「母ちゃんは虹が見たい❣️」

と言っていると、曇り空から太陽が✨

でも、虹が出るかもしれない方向は

運転席からは見られず…(๑•́_•̀๑)

残念だな~。虹が見たいな~と

何度も言いながら走っていたら、

家まであと少しの所で、

目の前に🌈✨✨

虹と言うよりハロ(日暈)かな?

もう嬉しくって何度も

「ありがとう」をお空に言いました❣️


f:id:adagio-nijiiro:20190822143429j:image



f:id:adagio-nijiiro:20190822143142j:image


 

 

夏の家族旅行。

経由地・台北から移動*⋆✈して

ベトナムホーチミン🇻🇳です。

 

 

 

フランス統治下にあったベトナム

植民地時代の風景を色濃く残す

街並みは、アジアとコロニアルが

入り交じり、独特な雰囲気がある。

最近は、アオザイを着た女性を

見かけることもなくなり、建物も

近代風のビルが増え、

あまり変わって欲しくないな…と

ちょっぴり淋しく感じるな。


f:id:adagio-nijiiro:20190819214857j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190819221519j:image

 

 

 

数年前に訪れた際には

電柱に電驚く程電線が巻付き、

大丈夫か!?と

心配になるほどだったけれど、

今回行ってみると、

国が進めるの電柱化で見事になくなってる!!

地中に埋められたようで、

日本のODAの資金も充てられているそう。

スッキリ整然と見違える街に(๑⊙д⊙๑)!!


f:id:adagio-nijiiro:20190819222021j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190819222552j:image

電柱、電線がない!!

 

 

日本もこんなにスッキリしたら、

さらに素敵な景色になる所が

沢山あるのにな~✧︎*。

 

 

 

さてさて、

ホーチミン🇻🇳に到着し、

配車アプリGrabを利用しようと

思ったのだけれど、バリで使った

時のようには上手くいかず…💧

タクシーでいいや~とお願いする。

最初に案内されたタクシー。

空港の駐車場を出る所で、

駐車場代を払うからと前払いを要求。

細かいお金が無くて、困っていると、

コンコンと他のドライバーさんが

声をかけてくれ、何だか分からないけど

その方の車に乗ることに…。

 

 

 

乗り換えたその車は、

マツダCX-5の新車✨

とっても綺麗で乗り心地もバツグン♪

ドライバーさんもとても紳士で、

最高の移動に~(*˘︶˘*).。.:*♡ 

お釣りは、感謝を込めてチップに💖

 

 

 

とっても楽しみにしていた

ホーチミンのホテルにチェックイン❣️

担当してくれたフロントのお兄さん。

所々で日本語を混ぜて話してくれて、

終始笑顔で、ここでもとっても好印象✨

ホテルも素敵。

「The Myst Dong Khoi」


f:id:adagio-nijiiro:20190819230207j:image

Welcome drink


f:id:adagio-nijiiro:20190819230613j:image

 

 

 

お部屋に案内され入ります(*ˊ˘ˋ*)♪

いや~オシャレです💖

私がまずひとりで大興奮で

写真を撮りまくり~♪


f:id:adagio-nijiiro:20190819231342j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190822144311j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190822144401j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190822145041j:image

 

 

 

このホテルにして良かった❣️

そう言いながら写真を撮り、

ベランダの電気のスイッチを探す。

パチッ…パチッとあちこち点けて

やっと見つけてベランダに出ると、

なんとジャグジーが❣️

「露天風呂だ~♪」と

息子君も大喜び~(≧∇≦*)

「3回は入ろう」な~んて言ってる。


f:id:adagio-nijiiro:20190821004706j:image

 

 

ベランダのすぐお隣。

残念なことに高い建物を建設中。

きっと今までは、

このジャグジーからサイゴン川が

眺められたのだろうな~。

 

 

 

 

何だかんだで時刻は20時過ぎ。

ドンコイ通りの街歩きをする

予定でいたけれど、

台風の影響で遅れたのが響く…

それでも、せっかくなのでプラプラする。


f:id:adagio-nijiiro:20190821005530j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190821005606j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190821005703j:image

 

 

息子君が急激に眠たくなってしまい、

ほんの20分程で散策終了…

 

 

 

寝てしまう前に

急いでお風呂を沸かす。


f:id:adagio-nijiiro:20190821005911j:image

ライトをつけたら良い感じ❣️

 

 

旦那さんは、お部屋に準備されていた

フリーのビールを幸せそうに

頂きながらジャグジーに入りご満悦(*ˊᵕˋ*)

 

 

 

ベットの寝心地もとてもよく、

快適に眠る事が出来た(*˘︶˘*)Zzz.。.:*♡ 

 

 

 

 

夕食を食べずに寝たので、

翌朝は腹ぺこで起床٩(๑ᵕᴗᵕ๑)و🔅

ホテルの朝食を食べにGo♪



f:id:adagio-nijiiro:20190821074535j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190821074102j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190821074225j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190821074309j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190821074323j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190821074522j:image

 

 

いや~

とっても爽やかな空間で、

朝から気持ちよくモリモリと

デザートまで頂いちゃった(*´ ˘ `*)♡

 

 

 

 

屋上にあるプールもチラッと見学。

今回は入っている時間はなさそう…

息子君だけでも~と思ったけれど、

曇っていて気温がそれ程高くなく

今回は見学のみに✧︎*。

素敵な雰囲気💗


f:id:adagio-nijiiro:20190821080345j:image

f:id:adagio-nijiiro:20190821080524j:image


 

 

ホーチミンに着いてから、

ほぼ何も出来ていないので、

朝食後、そうそうにタクシーで

検索していて見つけた

初めてのタンディン市場へ🚕💨

 

 

 

この市場にあるA Muoiという

乾物屋さんのナッツが美味しい♪

との事なので、日本語が話せる

お姉さんに試食をいくつか頂き

カシューナッツ、わさびナッツ、

それからドライマンゴーが美味で

それぞれを真空パックにしてもらい

帰国後のお楽しみに❣️


f:id:adagio-nijiiro:20190821081527j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190821081030j:image

 

 

地元の方がメインの市場。

ナッツ以外は特にめぼしい物はなく、

こちらタンディン市場のすぐ近くに

ピンク色の教会がある様なので

そちらに向かう。

 

 

 

可愛い💗

残念ながら、解放時間ではなく

閉ざされた門の外からのみ撮影。

門の外には撮影する人が沢山で

狭い歩道ではなかなか撮影出来ず~💦


f:id:adagio-nijiiro:20190821082119j:image

 

 

 

お友達に依頼された刺繍の素敵な

ミュールやベトナム雑貨らしい

刺繍の巾着等を求めて、

観光客はほぼ必ず?訪れる

ベンタイン市場へ移動🚕


f:id:adagio-nijiiro:20190821083519j:image

 

 

ここで、とても良い感じの

シルクやパシュミナのストールを発見✨

お店のお兄さんも、良い感じ。

他にもアンティーク調ハンドメイドの

天然石のティーポットなどと

息子君はグリーンの龍🐲の置物を

気に入り、纏めてディスカウント💗


f:id:adagio-nijiiro:20190821120317j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190821120737j:image

お兄さんともパチリ📷

 

 

 

ホテルのチェックアウトの時間も

近づく中、ミュールを探す。

以前は至る所で見たのだけど、

今回は流行が違うのか?

あまり見かけない。

ないのかな…(๑•́_•̀๑)

そう思って居ると、ありました❣️


f:id:adagio-nijiiro:20190821120716j:image



気に入るデザインは

欲しいサイズがなかったり、

持ってくるから待ってて!!と

随分待たされていたら、

旦那さんが熱中症?なのか

突然気持ち悪くなってしまい…

大急ぎで決めて、市場前に停まっていた

タクシーに飛び乗ってホテルへ。

あ~ん。吟味できなかったよ…💦

 

 

 

タクシーに乗り、お水を飲んでいたら

症状が治まってひと安心。

そして、支払いをしようと思ったら、

今回初のぼったくりタクシー( ̄▽ ̄;)!!

到着から、良い方ばかりだったから

油断してしまった💦

そして、旦那さんの体調不良で余裕なく…

でも、乗ってすぐメーターの表示が

何だか変…と思ったのよね。

他のタクシーの10倍の値段でした。

 

 

 

旦那さん怒って呆れて、払え払えと

行ったのだけど、私は咄嗟に

お財布から大きなお札はポケットに

抜き取り、財布を広げて

「今日帰るからこれしかない!!」と

なんちゃって英語で伝わったどうか!?

見せたお金全部で勘弁してもらいました💧

いや~。油断大敵だな…

 

 

 

荷物を纏めて無事にチェックアウト

の前に、息子君はもう一度ジャグジー🛁*。

3回は入れずだったけど、

満喫したようです♬.*゚

 

 

 

この日はダナンへ移動。

空港へ向かうまであと2時間ほど。

ドンコイ通り周辺をフラフラして、

短いホーチミン滞在を満喫(*´ ˘ `*)♡


f:id:adagio-nijiiro:20190822145221j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190822145255j:image

 

 

 

さ~て、次は念願のDa Nang ダナン。

龍神さまが大好きな息子君。

そういう興味はころころと変化。

大好きなうちに思う存分

満喫してもらいたい❣️

ドラゴンブリッジのあるダナンに

一緒に来たかった~♪

ワクワクしながら空港へ。

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

 

私らしく•*•.¸¸♬︎