adagio 虹色の向こう

魂と宇宙に繋がって私らしく

*+:。.。 充実のひとり旅 。.。:+* part.4

おはようございます( *´︶`*)

Naoです。

 

 

 

今日もありがとうございます。

 

 

 

青空に太陽だ~

今日から晴れる日が続きそうな予報☀️.°

暑くなりそうだけど、

ずっとジメジメより気分が晴れる✨✨

気持ちがいいですね❣️

 

 

 

 

では、

バルセロナ🇪🇸ひとり旅

最終日は早朝ホテル出発で空港へ🛫

なので、実質最終日。

ひとり旅の最後は~

諦めかけたけれど、入場出来る事になった

サグラダファミリアです❣️


f:id:adagio-nijiiro:20190722142303j:image

 

 

 

Montserrat  モンセラートから、

カタルーニャ鉄道でスペイン広場に戻り

地下鉄に乗り換えてカタルーニャ広場へ。

外に出ると、やはり雨⋆☂︎*̣̩


f:id:adagio-nijiiro:20190722140631j:image

 

 

 

カタルーニャ広場からすぐの

ホテルを予約しておいて良かった~.:*♡

それでも、コインロッカー屋さんから

スーツケースを押しての移動は大変💦

ホテルでのチェックインの際

担当して下さった素敵な女の子は

日本人とスペイン人のmixだそうで、

とっても上手な日本語での対応を

して下さって、嬉しくなってしまった💗

しかも、お部屋もグレードアップ

してくれたとの事(๑>ᴗ<๑).:*♡

楽しみだ~♬.*゚


f:id:adagio-nijiiro:20190722143759j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722143619j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722143646j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722143714j:image

 

 

今回の旅で1番広くて綺麗(๑>ᴗ<๑)

でも...💧

これから直ぐに出掛けなくては

ツアーに間に合わない!!

しかも明日の早朝4時には

チェックアウト...

残念すぎる~(T▽T)

 

 

 

到着したのが金曜日の夜。

ヨーロッパでは日曜、祝日は

お店がお休みだったりする...

今回、月曜が祝日。

モンセラートは山の上。

お土産買える時がない~!!!!だった。

 

 

 

そんな訳で

大急ぎでカタルーニャ広場

横にあるデパートの地下のスーパーへ。

バルセロナ好きなお友達から

リクエストされたハーブティー

急いで探し、他の物を探したり

考えたりする時間がないので、

リクエストされるくらいなんだから~♪と

全てこのハーブティーにしたよ(๑>ᴗ<๑)

Mちゃん、ありがとう💗


f:id:adagio-nijiiro:20190722145453j:image

ハチミツ入で美味しい💗

 

 

 

 

雨の中頑張って歩いて、

サグラダファミリアへ行く

地下鉄の走る駅へ~。

無事にサグラダファミリア駅に到着。

ツアーの開始が午後6時。

その前に、サグラダファミリア近くの

オフィスに集合。

オフィスが分からないといけないので、

早めに向かったのだけど...

 

 

 

 

2日目、3日目に近くのホテルに泊まり、

何度も通った通りで場所は、

直ぐにわかったのだけど~

オフィスが5時までで閉まってる(* ̄□ ̄*;

一体、どういう事!?

複合施設のそな建物には、

名簿を持った黒人のお兄さんが

ひとり立っていて、私の様子を見て

声を掛けてくれた。

ツアー会社の名前を見せ、

オフィスを指さすと、

あれれ。本当だ...という感じで

しばし一緒に考えてくれた。

優しいなぁ.:*♡ありがとう。

 

 

 

 

ん~、困ったぞ。

結局、サグラダファミリアには

入れないのか!?と頭をよぎる💦

送られてきた予約バウチャーを

下の方まで、よぉ~く見ると

小さく薄い文字で、オペレーターである

他の会社が催行しますと書いてある。

他の会社!?

ん~?この名前見覚えが...

黒人のお兄さんが持った紙に

書いてある会社じゃ~ん(๑˃▿︎˂๑)ァ,、'`

お兄さんに名前を伝えて、

2人で大笑いꉂ(ˊᗜˋ*)ꉂꉂ(∀ᵔ*)

 

 

 

 

無事に受付を済ませたので、

すぐ隣のカフェでパンとコーヒーを💗

朝、昼とかなり軽かったので、

お腹がペコペコ。


f:id:adagio-nijiiro:20190722151919j:image

 

 

 

 

 

時刻は午後6時。

ツアー開始です❣️


f:id:adagio-nijiiro:20190722152032j:image

ガイドさん

 

 

 

英語でのツアー🇬🇧

ほぼ、分かりませ~ん(´▽`;) '`'`

それでも、各国からの

ツアー客の方々と廻るのは新鮮✨

そして何より、入場出来る~♬.*゚

良いのよいの。

何事も経験です❣️

思いの外、外での説明が長くって

ツアーの参加者さんの表情が...💧

上がっていた雨もパラつきだしても

外での案内は続きます(๑¯∇¯๑)ハハハ


f:id:adagio-nijiiro:20190722211408j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722153239j:image

オシャレでとっても綺麗だった方✨も

一緒にガイドさんを待ちます。

 

 


f:id:adagio-nijiiro:20190722202623j:image

 

 

 

 

ガイドさんの案内を聞く為の

イヤフォンを付けて動作確認をし、

や~っと

サグラダファミリアに入りま~す٩(*´︶`*)۶

今回ダメかと思ったけど、

本当に入れた~✨✨

喜びも倍増です.:*♡


f:id:adagio-nijiiro:20190722194005j:image

 


f:id:adagio-nijiiro:20190722153456j:image

 


f:id:adagio-nijiiro:20190722194446j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722195717j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722155344j:image

英語のガイドは分からずで、

付かず離れずフラフラ1人撮影会(>∀<*)

 

 

 

英語の説明は分からないのだけれど、

サグラダファミリアの建築に携わる

1年ごとの契約をする

建築家、彫刻家の中で

40年と最も長期間勤め続け、

ガウディの意思を一番に受け継ぐ

主任彫刻家が日本人の外尾悦郎さん。

この、外尾さんのことを

とても敬愛を込めた言い方で

「Soto」と呼び、ガイドの中で

何度も何度も繰り返し

「Soto」「Japanese」という単語を

話していて、日本人として、

何だかとても嬉しくなり、

あ~英語のツアーにして良かったな💗

そう思って幸せ気分になれちゃった。

外尾さん。ありがとうございます。

 

 

 

ツアーは「慈愛の門の扉」から入り

「福音の扉」  出て終了。

イヤフォンをお返しして、

後は自由に見学出来るので、

再度、福音の扉から入ります❣️


f:id:adagio-nijiiro:20190722203136j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722203805j:image

 

 

 

中に戻り、中央の祭壇の前の

椅子に座り、じっくり味わう。

ステンドグラスを眺めていくと

赤・オレンジ・黄色・緑・青

そして、白い光。

( ๑•ㅁ•๑ )あっ…

チャクラの色と同じだ❣️

もしかして、紫もどこかにある?と

目で探してみても見当たらない...。

ん~残念。

 

 

 

 

ただ、調べてみると、

先程の日本人彫刻家、外尾さんが

ガウディの思いを表現するため

森羅万象を表現する事を思案。

新しく見つかったガウディの資料で

グラデーションの実験をしていた

ことが分かり、「イエスの塔」のテーマは

色彩であると確信する。

境目のないグラデーションで表現する

ステンドグラスに、見事、紫が完成✨✨

と、ざっくりこのような事が

書かれていた。

やっぱり紫も入るんだ~(*˘︶˘*).。.:*♡

何だか嬉しい❣️

 

f:id:adagio-nijiiro:20190722204841j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722215333j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190722215505j:image

 

 

 

 

席を立ち紫のステンドグラスを

探して歩いてみる。

すると、何やら地下に椅子が並んでいる。

人も座っていて、礼拝堂のよう。

過去2回訪れた際には

全く気が付かなかったけれど、

地下にも入れるんだ~❣️とワクワク。

また、検索してみることに(๑´ლ`๑)


f:id:adagio-nijiiro:20190722221526j:image

 

 

 

すると、地下礼拝堂は無料で

入る事が出来ることが分かった。

そして、なんとガウディのお墓も

そちらにある模様。

それは、お礼を申し上げなくては❣️

 

 

 

 

サグラダファミリア内部を後にし、

外に出ると、雨が止んでいる。

出口から



少しだけ移動し、

手荷物検査を受けて

初めての地下礼拝堂へ.:*♡


f:id:adagio-nijiiro:20190723094949j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190723095140j:image

 

 

 

階段を下りると、

サグラダファミリア上階とは

全く異なった雰囲気の

柔らかく小さな礼拝堂 ✟✞*.゚


f:id:adagio-nijiiro:20190723095533j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190723095653j:image

 

 

またまたタイミング良く

ミサが始まったので、

今回のひとり旅最後に心落ち着け

感謝して参加させて頂きました。

最後に周りの皆様と

握手をし、微笑み合い

人の暖かさを感じ、

涙が滲みます.。.:*♡


f:id:adagio-nijiiro:20190723100223j:image

 

 

 

礼拝堂の一番奥

ガウディが眠るお墓を参らせて頂く。

今回の旅ではガウディの作品を

たくさん巡り、素敵な時間だったので、

感謝を沢山お伝えさせて頂きました.:*♡


f:id:adagio-nijiiro:20190723100709j:image

Muchas Gracias.:*♡

 

 


f:id:adagio-nijiiro:20190723100904j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190723100936j:image

 

 

 

 

地下鉄を下り

ひとり旅、最後の夕食です🍴

入りたかったお店は、満席。

大通りを挟んで向かい側のお店に入店♪


f:id:adagio-nijiiro:20190723101444j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190723101619j:image


f:id:adagio-nijiiro:20190723102530j:image

Tapasを楽しむ♬*゜

 

 

 

とっても素敵な

ホテルのお部屋へ戻り、

荷造りと、翌日雨で低温の予報の

経由地アムステルダムでの服装を

悩む...悩む......💧

上に羽織る服と、下に着る服の

丈のバランスが悪過ぎる(´▽`;) '`'`

最後の夜は、

ひとりファッションショーで

終了となりました(๑˃▿︎˂๑)ァ,、'`

 

 

 

5泊7日と言っても、

夜着・早朝発なので、

街を楽しめたのは4日間。

4日間とは思えぬ程、

自分の気持ちの赴くままに

バルセロナを満喫しました❣️

 

 

 

敬遠していた、ひとり旅。

今の時代なら、1人なのに

離れている旦那さまやお友達と

旅の共有も出来て、

最高に楽しい事が分かりました(>∀<*)

また、行きたくて仕方なくなるかも♬.*゚

 

 

 

おっと。

経由地のオランダ・アムステルダム

乗り継ぎ時間が6時間近くある

フライトを選んだので、

アムステルダムの街にも立ち寄ります♪

旅は最後まで楽しみます( *´︶`*)

 

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

 

 

私らしく.•*¨*•.¸¸♬