adagio 虹色の向こう

魂と宇宙に繋がって私らしく

息子師匠 no 誕生日旅行 part.3

こんばんは( *´︶`*)

今年も残すは今晩と明日1日ですね~。

窓掃除など、少し前に簡単に済ませたので

それで良しと思っていたのに、突然

気になり、窓掃除に床までスチーマーを

掛けてクタクタ...のNaoです。

 

 

今日もありがとうございます。

 

 

お誕生日旅行3日目。

宮島で朝を迎え、障子を開けると晴れ🌅

わぁ~💖嬉しいな✨


f:id:adagio-nijiiro:20181229195442j:image

ホントは、せっかく宮島に泊まったのだから

朝早く起きて、干潮を7時少し前に迎える

人の少ない嚴島神社周辺の海岸を

お散歩♪な~んて考えていたのだけど、

前夜に全員で夜更かししてしまい

とてもとても早起き出来ず😅

 

そうそう。

夜中に見た夢に赤い龍さまが登場❣️

私の前方から、グワ~と近付いてきて、

私の全面から私の中に入り、背面に

抜けたかと思ったらまた背面から

全面に抜けていき、目の前に息子師匠が

居たので「今、母ちゃんの身体を赤い

龍さまが通り抜けた~😲」と話そうと

すると、なんと∑(๑º口º๑)!!

息子師匠の顔の所に赤い龍さまが居て、

え~😲となり、目覚める。

その後は、半分寝てるような寝ていない

ような中途半端な感じで眠り、

この事を必死にブログに纏めてた😂

だから、朝起きた時に何も書かれていない

ブログを見て、ガ~ン(´^`)↓↓だったな😂

 

 

その夢をの話を息子師匠にしようと

思っていたら、なんと!

「母ちゃん、今日ね夢で青い龍神様が

出てきて、その後赤いのと、黄色いのも

出て来てくれたよ😍」と教えてくれた❣️

 

 

まさか!?

龍神のお社に昨日参拝させて頂いたから😍?

なんにしても、息子師匠と2人で

龍さまの夢を見られたなんて💖

 

 

ホテルで美味しい朝食を頂き、

3日目は、ロープウェーを乗り継いで

宮島・神の山と言われる「弥山(みせん)」に

登る予定。

ホントは、行ってみたいな。

でも、時間がかかるだろうから、

どうしようかな~?な感じで居たのだけど、

前日、宮島へ渡るフェリーのチケットを

購入する際に、フェリー往復とロープウェー

のセット券を旦那さんが発見❣️

お得な事に目がない旦那さんは、

「せっかくだから乗っちゃおう😊」と購入。

プランは私任せで、ロープウェーで

何処に行くのかもな~んにも知らないのに😁

 

 

めちゃくちゃ良いお天気になったから、

山の上からの景色は最高だろうな~✨

そんな話をしながら、チェックアウトを

して、荷物を預けて弥山(みせん)に向けて

出発です👣👣

 

 

前日の息子師匠のお誕生日に嚴島神社には

参拝したので、そちら側までは行かず、

途中枝分かれした道を上り

ロープウェー乗り場に行く予定でした。

 

 

がっ!!

天気が良くてとっても大鳥居が綺麗に

見えたので、近くまで行っちゃう?と

いうことになり、嚴島神社の方へ進む。


f:id:adagio-nijiiro:20181230124152j:image

おぉ~♪ 綺麗だ~⛩️

 


f:id:adagio-nijiiro:20181230124304j:image

晴れてると印象が全然違うね~✨

 

 

ここまで来たんだし、せっかくだから

今日も、嚴島神社参拝させてもらう~!?🤣

という訳で、2日続けて参拝🙏


f:id:adagio-nijiiro:20181230165025j:image

うひょ~♪美しい✨✨

 

前日、気になりながらも参拝しなかった

絵馬が沢山掲げてある所に、

「2日も来たってことは、ここの神様が

こにも寄って行きなさいって言ってる

んじゃないのかな~🤔」と言ってみると、

息子師匠「きっとそうだ!!行ってくる♪」と

参拝へ🙏そこは菅原道真公が御祭神の

「天神社」でした。学問の神様だったのね❣️

合格祈願の絵馬が沢山ありました😊


f:id:adagio-nijiiro:20181230165823j:image

参拝はいつも真剣です😊

 

 

そして、嚴島神社の出口を出て向かいの

大願寺、そして龍神神社にも再び参拝🙏

龍神様へは、夢に現れて下さった

お礼をお伝えしました💖


f:id:adagio-nijiiro:20181230172625j:image

ありがとうございます┏〇゛

 

 

さ~て、ロープウェー乗り場に向かおう♪

でも、やっぱりその前に😂

嚴島神社を眼下に見下ろす丘の上にある

五重塔豊臣秀吉が建立を命じた

「千畳閣 (豊国神社)」があるので、

この際だから、行ってしまおう٩(๑•̀o•́๑)و

と、遠回りをして階段をテクテク上り

拝観しましたよ~❣️

 

 

こちら「千畳閣」。

建立途中で豊臣秀吉の急死により、

建設途中のままの状態だそう。

それにしても、とても広いです。


f:id:adagio-nijiiro:20181230174018j:image

 

 

そして、ここには広い縁側?があり

息子師匠、瞑想です😂私も真似して瞑想。


f:id:adagio-nijiiro:20181230174435j:image

目を瞑らず、嚴島神社をボーっと眺めて💖


f:id:adagio-nijiiro:20181230174654j:image

美しい😍

 

 

今度こそ❣️

ロープウェーに乗って「弥山」へ🚠

紅葉谷駅を出発し、榧谷(かやたに)駅で

のりかえをして終点、獅子岩駅へ。


f:id:adagio-nijiiro:20181230175550j:image

これに乗って獅子岩駅へ向かいます♪

 

 

ロープウェーからの眺めは、

本当に綺麗😍


f:id:adagio-nijiiro:20181230201830j:image

太陽の光が海面でキラキラ煌めいてる✨✨

 

 

獅子岩駅に到着。

地図で確認してすぐに山頂の展望台を

目指して歩くつもりが、

息子師匠、反対側の展望台に😅



f:id:adagio-nijiiro:20181230202348j:image

f:id:adagio-nijiiro:20181230202420j:image
はぁ~♪ 心地いい~♪

 

 

な~んて余裕があったのは、ここまで😂

山頂へは、ちょっとした登山でした。

こんな時に何故か私はスカートを穿き、

吐き変え用に持参したスニーカーは、

海の向こうに停めた車の中💦そんな訳で

ロングブーツでのプチ登山...💧

息子師匠や旦那さんはスイスイ進んで

行く中、悪戦苦闘。

途中、綺麗な景色の写真を撮りながら、

実は息が切れた呼吸を整えながら、

少しずつ進みましたよ😅💦
f:id:adagio-nijiiro:20181230203137j:image


f:id:adagio-nijiiro:20181230203222j:image

私を待つ間、丁度良い切り株を見つけ瞑想😂


f:id:adagio-nijiiro:20181230203338j:image

瞑想している隣でパチリ📷

 

 

すれ違う人、登る人も降る人も、

顔に余裕はなし...😂

そんな勾配をロングスカートで登る。

後で振り返ると旅行中、

スカートを穿いたのはこの日だけ😂😂

おバカだな~😂💦


f:id:adagio-nijiiro:20181230212502j:image

はぁ~心地よい風♪ でもキツイ...💧

 

ここ弥山は、弘法大師空海が開山した

由緒ある霊場。その歴史は1200年以上の

時を重ねていて、山頂までの途中、

私のように休憩しながらだと、獅子岩駅から30分ほど登ると弥山本堂と霊火堂がある。

弘法大師空海が唐から帰国し、霊地を探し求めて辿り着いた地だとの事。


f:id:adagio-nijiiro:20181230210913j:image


f:id:adagio-nijiiro:20181230210942j:image

霊水堂

 

御堂を建て、修行に使った火が1200年以上

経った今も燃え続けており、「消えずの火」といい、古くより伝わる弥山七不思議の

ひとつと云われているんだって❣️


f:id:adagio-nijiiro:20181230210520j:image

この火で沸かした霊水は万病に効くらしい。

 

 

霊火堂に入らせて頂くと、煙が凄くて

目がしょぼしょぼになり、痛くて涙が😂

御堂の中の不動明王の像は、煤で真っ黒!!


f:id:adagio-nijiiro:20181230210434j:image

風が強かったからか、外まで煙がモクモク


f:id:adagio-nijiiro:20181230210742j:image

目が痛過ぎて、簡単にご挨拶┏〇゛

 

 

さ~て、

巨石群のある山頂へもうひと踏ん張り!!

ココからが、更に厳しかった~💦

不思議な枝の形の木や、根元が朽ちて

いるのに、立派に枝から葉が茂っている木。

山や海、空の様子を感じながら進む💗


f:id:adagio-nijiiro:20181230211455j:image


f:id:adagio-nijiiro:20181230211540j:image


f:id:adagio-nijiiro:20181230211618j:image



「わ~♪あった~😆」と息子師匠の声。

私も頑張って登ると、巨石で出来た

くぐり岩が目の前に~❣️


f:id:adagio-nijiiro:20181230212309j:image

くぐり岩の手前の岩の奥に不動明王が。


f:id:adagio-nijiiro:20181230212732j:image

不動明王の傍らの小さな空間で

メッセージを受け取っていたらしい😁


f:id:adagio-nijiiro:20181230212409j:image

大きな岩があったので、少し休憩(*ˊᵕˋ*)


f:id:adagio-nijiiro:20181230212853j:image

本当に大きな岩😲

くぐり岩をワクワクしてくぐると山頂が❣️


f:id:adagio-nijiiro:20181230213051j:image

巨石だらけ~


f:id:adagio-nijiiro:20181230213141j:image

弥山山頂の展望台

 

 

展望台へ向かおうとしたら、

左側の巨石に囲われた空間が気になり

隙間から中に入ってみた♪

ワぉー❣️パワーの籠った異空間な感じ✨

ちょうど息子師匠も覗いたので、

2人でまた瞑想してみた💗

 

 

そして、ふと右上を見上げると、

ちょうど三角に空間があき、太陽が✨


f:id:adagio-nijiiro:20181230213928j:image

綺麗~✨


f:id:adagio-nijiiro:20181230213955j:image

何!?この光😲


f:id:adagio-nijiiro:20181230214154j:image

息子師匠が綺麗だ~✨

 

 

思った通りの異空間だった模様💖

心地の良い時間でした~(*˘︶˘*).。.:*♡

空間から展望台の反対側に出てみると

またまた素晴らしい景色が~✨


f:id:adagio-nijiiro:20181230215042j:image

心が洗われました✨


f:id:adagio-nijiiro:20181230220044j:image


f:id:adagio-nijiiro:20181230220109j:image

ありがとうございます。

 

 

帰りも必死に歩いて、獅子岩駅へ。

駅付近で放送が

「風が強くなってきた為、運行を

見合わせる場合がございます。」

え~っ!!それ困ります~💦と駆け足で

駅に戻ると、ちょうど出発するタイミング♪

確かに、風で随分揺れて下山しました😅

降りられてよかった~。


f:id:adagio-nijiiro:20181230220541j:image

スリルがあります。

 

 

ホテルへ荷物を受け取りに戻る前に、

どうしても行ってみたかったお店

「牡蠣祝 kakiwai」さんへ💖

入店時

「すみません。10歳未満の子供さんは

入店出来ないんです...。」と言われ、

そうなんだ...💧とガッカリした所で、

旦那さんが

「ん?10歳?昨日なったばかりです!!

身長は小さいんですけど😁」と言うと、

「そうなんですね。おめでとうございます。

では、どうぞこちらへ」と案内して頂けた😊

わ~♪ちょっぴり大人の仲間入りだね♪

大満足な私でした。


f:id:adagio-nijiiro:20181230220801j:image

眺めが素晴らしい


f:id:adagio-nijiiro:20181230220852j:image

レモンレアチーズケーキ&コーヒー

 

 

ホテルへ戻り、フリーのラウンジで

冷えた身体を温めつつお茶を頂き、

お見送りを受けながら、目の前にある

フェリー乗り場へ🛳

 

凄い❣️

思いの外、宮島の滞在時間が長くなった!!

と思っていたら、ちょうど夕陽が沈む

タイミング~🌇


f:id:adagio-nijiiro:20181230222012j:image

嬉しいな~♪


f:id:adagio-nijiiro:20181230222103j:image

最高のサンセットでした💖

 

 

ここで、スマートフォンの充電切れ😅

最終日に宮島に朝から晩まで滞在。

予定外の長い滞在で、充実しまくりの

1日となりました💖

 

 

暖かくなった頃に、今度はスニーカーを

用意して、弥山に登ったり、山頂からまた先の、奥の院にも行ってみたいな~❣️と

思いました。

 

 

こんなスタイルの旅を楽しめること自体が

去年までの私とは全く違う事。

どんなに軽くだとしても、山に登るなんて

絶対に嫌でした。

1年の締めくくりに、私自身の変化を

体感出来て、家族に感謝💖そして、

本当に今年はとにかくチャレンジして、

ノンストップで行動しまくった私に

頑張ったね~💖とハグをしたいです❣️

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

adagio..私らしく

 

 

#宮島 #嚴島神社 #龍神様 #不動明王

#弥山 #ロープウェー #巨石 #くぐり岩

#空海 #山頂 #パワースポット #牡蠣祝

#サンセット #私らしく