adagio 虹色の向こう

魂と宇宙に繋がって私らしく

阿波々神社と事任八幡宮再び✨龍神社も

こんばんは( *´︶`*)

 

今日もありがとうございます。

Naoです。

 

先週は、

東へ北へと慌ただしく移動していました😊

 

 

 

勝手に神社⛩️シリーズ😁

随分と時間が経過指定まいましたが、

書いていきま~す🎶

 


f:id:adagio-nijiiro:20181128173308j:image

 

これ迄の神社⛩️シリーズ!?

お呼び頂いた?事任八幡宮⛩️

adagio-nijiiro.hateblo.jp

お呼び頂いた?夫婦木神社⛩️

adagio-nijiiro.hateblo.jp

息子師匠に誘われ 金櫻神社⛩️

adagio-nijiiro.hateblo.jp

 

 

息子師匠と2人で山梨の

夫婦木神社、金櫻神社、

昇仙峡にある夫婦木神社姫の宮へ参拝⛩️🙏

そこから自宅までの帰り道

お水つなぎをしたお水を頂いたのは

ここ事任八幡宮だよ~と息子師匠に

伝えると、「僕も行きたい♪明日行こう♪」

と言われたことから、翌日の日曜日

家族3人で、私は再び参拝です❣️

 

 

 

事任八幡宮さんだけでなく、

以前から行ってみたいと思いつつ、

山の上なので躊躇して行けなかった

粟ヶ岳山頂にある阿波々(あわわ)神社へ

先に参拝させて頂くことに( *´︶`*)

 

 

やっぱり思った通り~😵

山道はとても狭くて、車1台がやっと。

所々にすれ違いの為のスペースはあるのだ

けれど、大きめの車ではムリだな~💦

行きは、と~っても慎重な運転で上る

軽トラさんの後ろをついて行ったので、

思いの外時間がかかりました😁



f:id:adagio-nijiiro:20181128155749j:image
途中、茶の字を眺めながら♪

 

 

山頂の休憩所が修繕工事をしていたので、

ほんの少し下の駐車場に駐車🚗

降りてみると、テレビ塔が立ち並び

ん??本当にここでいいの?という

感じが第一印象の粟ヶ岳でした。

訪れた方のBlog等を読んで居たのですが、

書かれていなかったので、あまり

触れない方が良いのかな...?と思いつつ

私のような方もいらっしゃるかと思い

書いてしまいます😂


f:id:adagio-nijiiro:20181128144403j:image

高~い!! 海も見える✨ 大井川も見えます♪

午前中はスッキリ晴れて居たから早く

出掛けるべきでした~💦

 


f:id:adagio-nijiiro:20181128144727j:image

阿波々神社に向かいます(。˃ ᵕ ˂ )

 

 

短いけれど、結構な坂道を進むと

拝殿が見えてきました。

あれ?鳥居をくぐっていないぞ🤔?と

振り返ると、テレビ塔の方にありました。

そちら側からは来られないようなので、

鳥居をくぐらず参拝で良いのでしょうが、

なんだかスッキリしないのと、

息子師匠も鳥居をくぐろう♪と言うので

一応くぐらせて頂きました😊


f:id:adagio-nijiiro:20181128145259j:image

 

 

阿波々神社

主祭神は阿波比売命(あわひめのみこと)。

遠州七不思議の1つ「無間の井戸」や

地獄まで続いているといわれる

「地獄穴」があるとの事。

境内には、古代祭祀跡の磐座(いわくら)の

巨石群があります。

 

 


f:id:adagio-nijiiro:20181128152008j:image

参拝させて頂いた後、拝殿裏手に続く

道があったので、行ってみます♪


f:id:adagio-nijiiro:20181128151756j:image

「無間の鐘」を埋めたとされる「無間の井戸」

 


f:id:adagio-nijiiro:20181128150106j:image

粟ヶ岳山頂の看板が!!

 

 

なんだか落ち着きがあって空気感が違う

場所でした~✨


f:id:adagio-nijiiro:20181128150621j:image

写真を撮ってみたら、ほらっ

マンガに描かれるみたいな光の線が😂

 

 

ここから下に降り、磐座のある巨石群へ。

トコトコトコ~🚶

息子師匠、さすが子供 !! 早い早い。

とても付いては行けませぬꉂ(๑˃▿︎˂๑)ァ,、'`

 

 

それ程下った訳ではないのに、

苔などが生えた磐座の巨石群の場所は

全く違うピーンと張り詰めた感じの

空気感の場所でした✨

突然現れる大きな磐に圧倒されます。


f:id:adagio-nijiiro:20181128155712j:image


f:id:adagio-nijiiro:20181128160109j:image


f:id:adagio-nijiiro:20181128160450j:image


f:id:adagio-nijiiro:20181128160152j:image

独特な感覚になる、素晴らしい場所でした。


f:id:adagio-nijiiro:20181128160416j:image

この穴に何だか惹かれちゃった💖

 

 

ではでは、おつぎは事任八幡宮へと

向かうことに🚗💨


f:id:adagio-nijiiro:20181128160649j:image

ただいま💖またお邪魔しま~す●┓''

 

鳥居をくぐると、日曜日の為か

お茶席が🍵🍡

小腹が空いた息子師匠。参拝前に一服😁


f:id:adagio-nijiiro:20181128161234j:image

嬉しそう♪

 

 

まずは御神水で手を清め拝殿へ。
f:id:adagio-nijiiro:20181128161353j:image

息子師匠が大好きな龍神様🐲

 


f:id:adagio-nijiiro:20181128161804j:image

このスっと伸びた姿が本当に素敵✨


f:id:adagio-nijiiro:20181128163043j:image

 

 

今回もふくのかみを頂き、本宮へ。


f:id:adagio-nijiiro:20181128173040j:image


f:id:adagio-nijiiro:20181128163217j:image

前回、立ち寄れなかった遥拝所にご挨拶。


f:id:adagio-nijiiro:20181128163338j:image

「これから、本宮に参拝させて頂きます。」


f:id:adagio-nijiiro:20181128163511j:image

「これより271段~!?よ~し!!」と

駆け上がって行かれました~(ˊᗜˋ*)

私はのんびり地道に行きます。


f:id:adagio-nijiiro:20181128163847j:image

 

 

到着。

家族3人で感謝の気持ちを込めて

「ありがとう」と3つの石をふくのかみで

それぞれ拭かせて頂きました💖


f:id:adagio-nijiiro:20181128164032j:image

ご満悦✨

 

Google mapで事任八幡宮の裏手に

出てくる「龍神社」が気になっていたので、

龍神様好きな息子師匠に伝えてみると、

「行ってみよう!!」と言ってくれたので、

探索に向かいました.•*¨*•.¸¸♬

 

 

この辺りは二体の龍神様によって

護られているなんて事も読んだりして、

そこに「龍神社」があるのは必然なのかな~

とも思いますが、最近、

龍神様の居る神社に行きたい♪」と

言っている息子師匠には最高じゃないかな💖

 

 

本当にこっちにあるのかな…?と

半信半疑で事任八幡宮を通り過ぎてみると、

「ことどひの里 龍神社 入口案内」の看板発見♪


f:id:adagio-nijiiro:20181128165216j:image

「ことどひの里」なんて~。

私達の苗字が含まれていて勝手に親近感😍

 

 

案内通り茶畑のある脇道を進みます🚶

暫く坂道を上ると、茶畑の中に

何やら動く物体が!!何?ワンちゃん?

いや、でもお茶の木よりも大きいぞ🤔

近くまで行くと、割りと大きな動物さん😃


f:id:adagio-nijiiro:20181128170006j:image

右後方から来る私たちに振り返り


f:id:adagio-nijiiro:20181128170203j:image

通り過ぎようとすると反対側に振り返り

じっと私達を見つめていましたよ~。

この動物は何?鹿?随分大きいです!

 

 

神社で動物と出会うのは歓迎して頂いて

いると聞いたことがあるので、

勝手に歓迎して頂けたのね~✨と

気持ちよく龍神社へ~💖


f:id:adagio-nijiiro:20181128170556j:image

あった、あった♪


f:id:adagio-nijiiro:20181128170706j:image

この先に、龍神社が~♪


f:id:adagio-nijiiro:20181128170758j:image


f:id:adagio-nijiiro:20181128171016j:image

真剣にお参り🙏

 

更に下の川に続く道があったので

向かってみると「禊場」と書かれていました。

 

 

落ち葉で川の流れがせき止められてしまい

洗剤なのかな...?白い泡が集まり、

川が苦しんでいるような気がしてくる...💧

そうだ!!私サイキック仲間のお友達からの

リーディングで、水の流れを止めないで!!

と言われたんだった~!!と思い出したの。

そしたら、ちょうどベストな木の枝が

私の後ろに落ちていて、息子師匠に

「川の流れが止まっちゃって苦しい感じが

するから、流してあげられるかな?」と

枝を手渡しながら伝えてみると、

「分かった~♪」と頑張ってくれた💖


f:id:adagio-nijiiro:20181128172159j:image

ありがとう~💖

 

 

やりだしたら止まらず、3箇所ほど

流れが止まっている所の枯葉を

石の上に寄せたりして、スッキリ

綺麗に川が流れ始めたよ~(๑>ᴗ<๑)

なんかね、一気に波動が変わった感じ✨

ハ~✨気持ちいい~♪と

3人で大満足して、龍神社を後にしました💖

 


f:id:adagio-nijiiro:20181128172738j:image

いま見ると何処が?なのだけど、

太陽の横に龍神様が居る~♪と言って

最後に喜んで帰路に着きました( *´︶`*)

 

 

家族3人で訪れる神社も良かったな✨

 

 

ありがとうございました💖

 

 

adagio..私らしく

 

 

 

#掛川 #粟ヶ岳 #阿波々神社 #事任八幡宮

#龍神社 #ふくのかみ #神社 #家族

#参拝 #磐座 #私らしく