adagio 虹色の向こう

魂と宇宙に繋がって私らしく

森林セラピー 武田の杜

こんばんは( *´︶`*)

またもや眠気との闘い中のNaoです♪

 

 

先日、

『武田の杜 森林セラピー🌲🌿🍂』に

大好きなお友達2人と一緒に

参加して来ました~♪

 

 

この日は、もうこれ以上ない!!という程

どこを見渡しても青空ばかり、

雲もひとつもない快晴~✨✨

本当に最高の森林セラピー日和でした💖f:id:adagio-nijiiro:20181107223351j:image

 

 

この『武田の杜 森林セラピー』。

お友達のYちゃんが以前から何度か

参加しているもの。

10月初め、Y&Mちゃんと3人でランチ等を

楽しんだ後、先に用事があった

Yちゃんを見送り、Mちゃんと

広場で裸足になって、アーシング

していた時、たまたまMちゃんが

「次はこういう自然の所に行こうよ~♪」と

言ったので、

「Yちゃんが行ってる武田の杜での

森林セラピーがめちゃくちゃ

気持ち良さそうなんだよ~✨」と話したの。

じゃあ連れて行って貰おう😍と

バイバイ👋した直後にYちゃんから

「気候も良くなるし、武田の杜の

森林セラピーもいかが?」と

メッセージが届いた~✨✨

シンクロ シンクロ♪

繋がりすぎててビックリ😲

森に呼んで頂いたのかも~💖💖

ずっとワクワク楽しみにしていました😍

 

 

Yちゃんの運転で、山道を登って到着🚗💨


f:id:adagio-nijiiro:20181106172327j:image
駐車場前の広場からの眺め✨
肉眼で観るともっと近くに見えたのだけど...

 

 

も~うね、富士山がクッキリ!!

真白く雪化粧をした富士山が美しい✨✨

コレだけで満足しちゃう位の

美しさでした😍

 

 

私は今までは静岡側から見た

力強さのある富士山をいつも観ていた

のだけれど、山梨に行くようになり、

この女性らしい優雅な姿も

とっても素敵だな~✨と大好きに💖

 

 

Yちゃんがリクエストして、担当して

下さった島田さんの説明を聞き、

ワクワク♪して来たよ~( *´︶`*)

森林セラピー」と言うのは、

森があれば何処ででも出来るのでは

ないのだそう。

森林セラピーを楽しめるのは、

現地と都会で比較実験を行い、
癒しの効果・病気の予防効果が

科学的に認められたお墨付きの森

だそうで、その森の1つが

今回の「武田の杜」だとの事。

 

 

すぐに来られる所に、そんな素晴らしい

森があっただなんて~!!

毎週、山梨に行くようになって4年。

もっと早く行けば良かった~!!

 

な~んて私、自然と触れ合いたい💖と

思える様になったのは最近の事💦

20代前半位までは、海が大好きだった。

山には余り行ったことがなかったかな~。

でも、ここ15年程は、海は眺めたいけれど

砂浜や海に浸かるなんてイヤイヤ~!!

森なんて行きたくないな~

と思ってしまう感じだった。

 

 

今年の6月、Yogaのミホ先生が

開催したバリ島でのリトリートに

参加して、滝に打たれたり、砂浴したり

してから、少しずつ気持ちが変わり、

裸足になって、アーシングしたい♪とか

思うようになり始めての今💖

少しずつだけど変化した事が

と~っても嬉しい。

 

 

でもね...

海も森も、せっかく行っても

どう自然と向き合ったら良いのか

分からない...💧

ソワソワして来て、帰りたくなってしまう。

自然と繋がるという事が、

どういう事かが分からない...。

と、まぁその内どんどん頭で考えて

癒しではなくなってしまう私。

 

 

ところが、この『森林セラピー』は

森との向き合い方、感じ方等など

と~っても分かりやすく、教えて下さり

今までに考えたことも無かった

アプローチで樹々の様子、森の音を感じる

等々、もう私にとっては目からウロコの事

ばかりで、本当に最高の時間でした✨


f:id:adagio-nijiiro:20181107212635j:image

スっと白い幹が美しい✨


f:id:adagio-nijiiro:20181107212757j:image

富士山~💖


f:id:adagio-nijiiro:20181107212908j:image

鼻が目覚めてきた時にお花を香ってみた❁

わぁ~♪桜餅みたい~😍


f:id:adagio-nijiiro:20181107213146j:image

綺麗だな~✨


f:id:adagio-nijiiro:20181107213258j:image

この樹を眺めていたら

「サバンナ」という言葉が頭に何度も浮かぶ

過去世に繋がる何かがある!?


f:id:adagio-nijiiro:20181107214736j:image

富士山を眺めながら瞑想状態♪

 

 

森を楽しく歩き、落ち葉の絨毯の上に

貸して下さったシートを敷き、

その上に横たわり暫し森と繋がる✨

浮かんだ言葉は兎にも角にも

「ありがとう💖」だった。

優しいメッセージも受け取り、

感謝溢れる素敵な時間。

ボヤ~っとした頭をスッキリと

目覚めさせるペパーミント入のお茶を

頂き、どんぐりを拾いながらお喋り♪


f:id:adagio-nijiiro:20181107215013j:image

また直ぐにでも寝転びたい程心地よかった♪

 

 

この後、一人ひとり気になった樹に

ハグさせてもらう💖

ワクワク嬉しい反面、まだまだ

どう樹と接すれば良いか分からないまま

ハグさせて貰った( *´︶`*)


f:id:adagio-nijiiro:20181107214703j:image

島田さんが送って下さった写真💖

「森の中のNaoさん。

まだ少し遠慮があるみたい🌿」と

伝えて下さった。温かいな~💕

自然と繋がって調和出来る私になろう♪

 


f:id:adagio-nijiiro:20181107215809j:image

富士山と一緒に💖

 

 

そうそう。

この森林セラピー

ただ、森を楽しむだけではなく

セラピーという事で、スタート前と後に

唾液からのストレス度の測定や

血圧測定を行う。

YちゃんMちゃんはスタート前から

ストレス度はほぼない感じで、終了後の

Mちゃんは、なんと!! 癒されすぎて、

測定不能~😂😂凄いな~✨

 

私はと言うと、この1年、好きな学びを

させてもらい、旅にも何度も出かけ、

ストレスなんてないでしょ~♪と

思っていたら、なんと!! ストレスいっぱい

な状態でした💦そんなバカな…(´▽`;) '`'`

終了後は、半分までに下がりました💖

でもでも、お友達2人のスタート前にも

及ばず...💧これからも自然と繋がる事を

決意したのでした~💖

 

 

このセラピーにはお弁当が付きます♪

湯村温泉の旅館で作られた

ヘルシーで、とっても美味しいお弁当💖


f:id:adagio-nijiiro:20181107221138j:image

美味しかった~♪

富士山を眺めながらなんて贅沢✨

 

 

そして、なんと~😍

こちらの森林セラピー

湯村温泉にある旅館で温泉にも入れる♨️

こんなに充実していて、3500円✨😲


f:id:adagio-nijiiro:20181107222125j:image

とっても良いお湯で癒されました💖

 

 

帰宅してからも、ベランダで夕焼けと

富士山を眺めて、1日自然を満喫して

自然への感謝でいっぱいの1日でした。


f:id:adagio-nijiiro:20181107222444j:image

赤く染った雲が綺麗だった~


f:id:adagio-nijiiro:20181107222702j:image

富士山、ありがとうございました💖

 

Yちゃん、Mちゃん、本当にありがとう💖

島田さん、にも本当に感謝です。

 

 

これからは、もっともっと

自然と身近に生きて行こうと決めました💖

 

 

 

adagio..私らしく