adagio 虹色の向こう

魂と宇宙に繋がって私らしく

息子と2人母子旅行✈️ in 台北 後編

こんばんは( *´︶`*)

 

今日は、また久しぶりとなってしまった

Skype Yogaで、スッキリ✨したNaoです。

 

 

母子で行った台北旅行記

今日で最後です( *´︶`*)

前編、中編はこちら

前編

adagio-nijiiro.hateblo.jp

中編

adagio-nijiiro.hateblo.jp

 

 

台北3日目。

今日は朝8時にKちゃん家族と待ち合わせ♪

kちゃん達のホテルの朝食は、とっても

バリエーション豊富で、わざわざ外で

食べなくても~という感じだったのだけど、

せっかくなら、台湾ならではの朝食も

1度はトライしてみると良いかな~♪と

誘ってみたら、挑戦してくれる事に😊

 

 

ガイドブックに載っている事は

あまりないお店なのだけど、

以前行ってみて美味しくて、

今回は、地図を確認してみたら

徒歩で5分程だったので選んだお店

「四海豆漿大王」へLet's go♪


f:id:adagio-nijiiro:20181101003730j:image

途中、可愛いオブジェ?が💕


f:id:adagio-nijiiro:20181101003645j:image


f:id:adagio-nijiiro:20181101003907j:image

タツムリレース💨

 

 

そうそう。

食べられる物が少ない息子君。

とてもとても食べられないので、

ホテルでクロワッサン🥐を食べて来た😂


f:id:adagio-nijiiro:20181101004031j:image

 

そして私は、朝だけ路上販売している

台湾のおにぎり「飯團」を小腹が減った時に

食べよう♪食べたい😆と思い購入💖


f:id:adagio-nijiiro:20181101004455j:image


f:id:adagio-nijiiro:20181101004924j:image

結局、夕方美味しく頂きました💕

 

 

さてさて、「四海豆漿大王」の朝食。

ふわふわのおぼろ豆腐のような

塩味の豆乳スープの鹹豆漿。

私はこれが大好き💖


f:id:adagio-nijiiro:20181101005228j:image

 


f:id:adagio-nijiiro:20181101005259j:image

他にはこんな感じ😊

 

Kちゃん家族も楽しんでくれました😊

娘ちゃんは、ちょっぴり合わなかったかな?

でも、食べてくれていて、ひと安心💖

 

 

 

Kちゃん家族は、この日の夕方に台北

サヨナラして日本へ🛫

そんな訳で、朝食後に

この後の予定を聞くと、子供たちが

最後まで一緒に居たい♪と言う事で、

最寄りのバス停からバス🚌に乗り、

台北で最も古い問屋街である迪化街へ

行ってみる事に。

MRTだけでなく、バスも体験して貰えて

良かった♪バスを利用出来るようになると

格段に行動範囲が広がるので、

次回の為に、体験して貰いたかったの♪

でもね、嬉しい事に娘ちゃんが、

台北にまた絶対に来たい♪でも、

家族だけでなく、またみんなで来たい♪」と

言ってくれて、本当に来られそうな予感!?

がするので、その時は私が案内します♪

って感じで覚えなくても良い!?🤣🤣

 

 

バスに乗ったら、あっという間に

迪化街に到着~♪

先ずは、直ぐ近くにあるお寺の様な所、

「霞海城隍廟」にお参りさせて頂く。

私もこちらを参拝させて頂くのは初めて。


f:id:adagio-nijiiro:20181101011626j:image



f:id:adagio-nijiiro:20181101011651j:image

 

 


お参りの仕方が日本語でも書かれてあり、

読むのだけれど、何度読んでも

しっかりは理解出来ずウロチョロ😅💦

やっと、お線香と金紙を購入し、

中へと進むと、係の方が日本語で

分かりやすく説明して下さった💖

色んな神様がいらっしゃるのね~。


f:id:adagio-nijiiro:20181101012612j:image

撮影しても良いとの事だったので。

 

 

後で改めて調べてみたら、初めての参拝の

際には、まだ他にも購入すると良かった

様ですが、良しとして頂きましょう🙏

ありがとうございました。

 

 

そのあとは迪化街をお散歩🚶

Kちゃんはお茶が大好きで、世界の

色んなお茶が家にあると聞いたので、

老舗のお茶屋さん

「臻味茶苑」へ立ち寄ってみた♪


f:id:adagio-nijiiro:20181101013357j:image

烏龍茶がズラリ


f:id:adagio-nijiiro:20181101221250j:image

とっても良い雰囲気

 

 

この日は、日本のテレビ?の撮影があり、

盛り上がって少し大きな声を出したり

すると、撮影スタッフさんに、

「すみません。声を落として下さい」と

言われてしまって、何だか前回の様には

満喫出来なかったのが残念。

しかも、前回お茶を淹れて下さった

店主のおじさんは、撮影でお話出来ず...

なので、今回は女性が淹れて下さった。


f:id:adagio-nijiiro:20181101223657j:image

色んなお茶を飲ませて頂いた💖

美味しかった~

 

私が気になったのは~


f:id:adagio-nijiiro:20181101225304j:image

モアイ🗿です😂

最近私の相棒モアイ君の登場率が

悪いですが、元気にしております🗿✨


f:id:adagio-nijiiro:20181101230006j:image

元気にしておるぞ👍

 

 

以前、お店に来て店主の方と一緒に

写真を撮ったんだ~と女性に写真を

見せると、テレビの撮影の合間に

私達のことを伝えて下さり、

とっても優しい笑顔で挨拶に来て下さった。

嬉しいな~💖

 

 

お茶を購入し、帰り際に店主のおじさんに

挨拶したかったのだけれど、撮影中。

黙って帰るのは何だか嫌だったので、

子供たちにバイバイしておいで~と

行ってもらうと、女性が気が付き、

おじさんに声を掛けて下さって、

写真をまた一緒に撮らせて頂いた😊


f:id:adagio-nijiiro:20181101230725j:image

謝謝💖また来ます♪

それにしても息子君と娘ちゃん、

同級生とはとても思えぬ身長差😂

 

 

 

ゆっくりお茶を愉しませて頂き、

あっという間にチェックアウトの時間が

近づいていた😂

大急ぎで、ホテルに戻りそれぞれの

ホテルをチェックアウト!!

ギリギリ間に合った~😅💦

 

 

最後まで一緒に居たいと言う事で、

お昼をまたご一緒する事に😊

それ程時間もないので、また近場の

小籠包が食べられるお店へ~♪

Kちゃんの旦那さま、小籠包の食べ比べが

したかった様で、喜んでくれていた😊

お茶屋さんが経営する「金品茶樓」さん。


f:id:adagio-nijiiro:20181101231508j:image


f:id:adagio-nijiiro:20181101231555j:image


f:id:adagio-nijiiro:20181101231822j:image

お野菜だけの餃子♪

とっても美味しく頂きました💖

 

 

タピオカミルクティーも飲めるのかと

思ったら、ここではなく、すぐ近くの

三越の中に入っている店舗で飲める

と言われ、せっかくだから~♪と

てくてくお散歩しながら三越のお店へ。


f:id:adagio-nijiiro:20181101232049j:image

お茶の種類も選べて、美味しかった~♪

 

 

とうとうKちゃん家族とお別れの時間。

また必ず一緒に来ようね💖

じゃあ、来週学校で~♪と約束して、

お別れしました~😊

 

 

さ~て、お次はまたまたお初の場所、

北投温泉♨️のホテルに向かいます♪

MRT淡水線で40分程の北投温泉駅で

乗り換えて、ひと駅。新北投温泉駅へ。

今回はギリギリの予約だったので、

お値打ちなホテルは残って居なくて、

その中でも、まずまずお値打ちで、

駅のすぐ目の前で便利なホテル

北投老爺酒店 Hotel Royal Beitouへ宿泊。

本当は、山の方に登った緑豊かな

ホテルに宿泊したかったけれど、

かなり贅沢なお値段だった為、断念。

 

 

電車を降りて、改札口を出て辺りを

見回すと、すぐ目の前にあった!!

本当に駅近くで便利なホテルでした💖


f:id:adagio-nijiiro:20181101233303j:image

ほら♪あそこだよ~

 

 

台北市内から、ひょいと気軽に来られる

北投温泉。何故今まで来なかったのかな?

日本の有名旅館の加賀屋さんもあるのよね。

とても予算が合わないので、

行けないのだけどね😅

調べてみると、ある程度のホテルからは、

お部屋のお風呂で温泉が出て、とても

泉質が良いと色んな方のレビューや

ブログに書かれていた。

北投温泉と言えば北投石が採れる所。

秋田県玉川温泉と似てラジウム

微量に含む青硫黄泉、白硫黄泉、

そして鉄硫黄泉と3種類もの泉質の温泉に

入る事が出来るらしい✨

温泉好きの母を連れてこなければ💕

 

 

北投老爺酒店 Hotel Royal Beitouの

お部屋は、とってもモダンでお洒落

何だか細かい所に凝った作りで、

たった1泊だけれど、滞在が楽しみ♪

温泉も出してみたら白硫黄泉なのかな~?

しっかり硫黄の香りか広がる濃い感じ✨

入るのが楽しみだわ~(๑>ᴗ<๑)


f:id:adagio-nijiiro:20181102065850j:image

何だかとっても広い~


f:id:adagio-nijiiro:20181102065932j:image

お部屋のお風呂。桶がいい味だしてるぅ♪

 

 

駅前なので、窓から見える外の景色は

ん~建物だらけであんまりなのだけど、

お部屋を満喫しよう♪とのんびりした。

 

 

でも、せっかくなので少しだけ街も

見てみよう♪と先ずはお部屋の窓から

目の前見えていた公園へ。


f:id:adagio-nijiiro:20181102070636j:image

広~い♪


f:id:adagio-nijiiro:20181102070720j:image

台湾の人って公園のこういうのやってる

 

 

少し街をてくてく散策。

士林夜市で有名な巨大な唐揚げ屋さん

「豪大大鶏排」を発見♪

息子君が少し前から食べられるようになり

好きになったようで、食べた~い😍と

言うので購入。


f:id:adagio-nijiiro:20181102071243j:image

やった~♪美味しそう


f:id:adagio-nijiiro:20181102071415j:image

私も夕食はお弁当を買ってお部屋で😊

こちらで260円位♪

 

 

お部屋でお弁当を食べた後は、

とっても気持ちの良い温泉をお部屋で満喫✨


f:id:adagio-nijiiro:20181102071805j:image

硫黄の香りが立ちこめる~

 

 

 

大きくて心地の良いベッドで

ぐっすり眠り、心地よい朝を迎えました💖

 

 

朝食が美味しいとのレビューを読んだので

楽しみ♪


f:id:adagio-nijiiro:20181102072131j:image


f:id:adagio-nijiiro:20181102072253j:image

朝から豪華♪

息子君は殆ど食べられないけど😅


f:id:adagio-nijiiro:20181102072345j:image

朝からデザートまで~♪

 

 

朝食の後、良いお天気だったので

公園に行き、parkヨガ♪


f:id:adagio-nijiiro:20181102072835j:image

外でやるヨガは気持ちよかった~!!

って、普通の洋服だし、簡単にだけど😂

 

 

チェックアウト時間の11時まで

の~んびり過ごし、台北市内へ戻る。

この日の夕方の帰国便だったので、

MRT空港線台北駅で出来る

インタウンチェックインを試してみる事に♪

ここでスーツケースを預けてしまい、

搭乗券まで発券されてしまうので、

後は身軽にギリギリ迄台北市内を楽しみ

空港へ行ける~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

初めての利用だったけれど、係りの方が

案内して下さって、とっても簡単♪

コレはまた利用しよう♪

 

 

 

身軽になったので、またMRTに乗り

東門駅近くの永康街へ。

以前、ここにある公園で、

息子君は初めて雲梯をやってみた。

全く出来ず、悔しかったらしい。

鍛えたから、どうしてもリベンジしたい!!

と言っていたので、来たのが1つの理由。


f:id:adagio-nijiiro:20181102074025j:image

よ~し行くぞ~♪半分位まで出来ました👏


f:id:adagio-nijiiro:20181102074152j:image

こちらも以前は高過ぎて出来なかった

鉄棒によじ登ってリベンジ完了!!

 

 

お昼に大好きな葱抓餅を💖

人気店なので並んだんだけどね。


f:id:adagio-nijiiro:20181102074330j:image

 

 

公園がとにかく気持ち良かった♪


f:id:adagio-nijiiro:20181102074646j:image


f:id:adagio-nijiiro:20181102074719j:image



f:id:adagio-nijiiro:20181102074948j:image
今回は時間がなくて寄れなかったけれど、

大好きな茶藝館💖

 

 

最後に近くに豆花のお店がないかを

調べて、行ってみる事に。


f:id:adagio-nijiiro:20181102075259j:image

老舗とかではないけれど美味しかった♪

 

 

台北駅に到着し、残った小銭で

最後のクレーンゲームを楽しみ、

息子君も大満足♪

最後の最後まで楽しみ、空港へ。


f:id:adagio-nijiiro:20181102075436j:image

 

 

 

今回は、Kちゃん家族と一緒に過ごせる

という思ってもみなかった流れになり、

とっても新鮮で本当に楽しい旅に

なりました💖

Kちゃん家族のみんな~、ありがとう💖💖

また、行こうね~♪

 

 

私もいつもいろんな方のブログ等で

助けてもらったり、勉強になったり

しているので、台北へ行かれる方の

参考になったりすると嬉しいな~♪

 

 

 

adagio..私らしく

 

 

#台北 #四海豆漿大王 #霞海城隍廟

#迪化街 #烏龍茶 #小籠包 #金品茶樓

#タピオカミルクティー