adagio 虹色の向こう

魂と宇宙に繋がって私らしく

リトリート✨ 東国三社巡り 中編

こんばんは😊

 

今日も昨日に引き続き

「東国三社巡り」について書いていきます✨

 

昨日の前編は、ほぼ三社巡りの話に

なっていませんでしたよね(´▽`;) '`'`

今日は一気に三社について書いていきます!

沢山だけど、かけるかな😅💦

 

 

まずは昨日の振り返り✨


f:id:adagio-nijiiro:20180713131747j:image

 鹿島神宮 東の一之鳥居

「明石之鳥居」


f:id:adagio-nijiiro:20180713132047j:image

みんなでグリッドを組み


f:id:adagio-nijiiro:20180713132218j:image

Nちゃんの詩声を聴く✨

 

レムリアでの過去生で深い関係のある

彼女の詩声を波音と共に聴き、

鳥肌がボロボロ立ち、

本当に心地よく、幸せでした💖

 

 

Lunch🍴の後、再び戻った

鹿島神宮

静寂でピシッとした空気感✨

流石は関東最古。

日本神話最強の武神 (タケミカヅチ神)

勝利の神様と呼ばれる神様が祀られている

からなのか、ドシッと安定感があります。


f:id:adagio-nijiiro:20180714004953j:image

 入っていきますよ~🙏


f:id:adagio-nijiiro:20180714005810j:image

 ワクワクしますね~⛩️

 

 

当初のリトリート目的地であった

三輪山大神神社は静寂の中に落ち着いた

爽やかなエネルギーを感じた事を

思い出し全然違うんだなぁ~😲
f:id:adagio-nijiiro:20180714005140j:image

奈良県大神神社」✨

 

最初は手水舎で手を清め、

参道を5人で進みます🚶🏼‍♀️🚶🏼‍♀️🚶🏼‍♀️🚶🏼‍♀️🚶🏼‍♀️
f:id:adagio-nijiiro:20180714010827j:image


f:id:adagio-nijiiro:20180714005928j:image

鹿島神宮のシンボル楼門へ🚶🏼‍♀️

 

楼門を潜り、拝殿の前まで来ました✨

正面だけ見ると、

あっ、こんなに 控えめな感じなのね~。

と話していたよ。


f:id:adagio-nijiiro:20180714010329j:image

鹿島神宮 拝殿✨

 

こちらに参拝させて頂き、その後

左脇の方に案内板があったので読むと

 現在の社殿は1619(元和5)年、

徳川二代将軍・秀忠が寄進したと

書いてあり、そこに「本殿➚」と説明されて

いたので、ほほ~✨本殿はこれなのね✨

と観させて頂き、次へ進もうかと

歩き出すと、鳥居の横でおじさまが

声を掛けてきた。

「あんた方、本殿観るなら、こちら側より

反対側からの方が綺麗に見えるよ。

それはそうと、どうやって参拝した?」と。

😅💦💦

どうやって参拝したか?

間違っていたのかな...💧と思っていると

どうやら、この拝殿を参らせて頂く前に

まずこちらに、ご挨拶をと言う事だった。
f:id:adagio-nijiiro:20180714015901j:image

 こちら「高房社」

 

そして、おじさまは

「あんた方、これから奥宮に行くのかい?」

と聞いたので、そうですと答えると、

「それは、あんた方良かった。正しい

参り方、鹿島神宮についてを教えて

あげるから、ちょっとこっちへおいで~」

と本殿と杉の御神木が良く見える、

拝殿右側の奥へ。

おじさまの熱弁が始まり、30分程

鹿島神宮について、これから行こうと

している香取神宮との関係等、

色んなことを教えて下さった。

時間が余りない私達は、最初は少し

早く行かないとまずいんだけどな...💧

と思って居たけれど、真剣に聞かせて

頂きました。

ここが無風で、とにかくもう暑くて

みんな汗が一気に吹き出した💦💦


f:id:adagio-nijiiro:20180714021422j:image

ありがとうございました💖


f:id:adagio-nijiiro:20180714031333j:image

 立派な 本殿✨✨

 

突如どこからともなく現れたおじさま。

私達にひと通り 話をしたら、スっと

いなくなってしまった。他にも

参拝している方々が居たのに。

どうも私達の為に来て下さった

スピリット ガイドさんだった模様✨

凄いなぁ✨

 

参拝をやり直して、参道を奥宮に向けて

歩きます🚶🏼‍♀️

奥宮を前に、「さざれ石」と「鹿園」に

立ち寄ってみる。


f:id:adagio-nijiiro:20180714022000j:image

さざれ石


f:id:adagio-nijiiro:20180714022202j:image

その昔、奈良に贈られた鹿さんだそう。

 

先程までとは違い、自然な感じの

参道を進み、奥宮へ~。


f:id:adagio-nijiiro:20180714022450j:image

悠然と立ち並ぶ樹々が心地よく✨

 

奥宮へ到着💖

趣きのある佇まいの奥宮。

慶長10年、将軍徳川家康公が本殿として

奉納されたものを、現在の本殿を

息子・秀忠公より奉納された際に引き移し

したとの事。歴史がありますね。


f:id:adagio-nijiiro:20180714023254j:image

奥宮✨

 

先ほどのスピリチュアルガイドのおじさま

が奥宮の右側から裏手に廻ると、

御神木の杉に触れるよ~と教えて下さった

ので、行ってみる💕

みんな、それぞれ抱きついたりしてみた💖


f:id:adagio-nijiiro:20180714023558j:image


f:id:adagio-nijiiro:20180714023757j:image

 
f:id:adagio-nijiiro:20180714023808j:image


f:id:adagio-nijiiro:20180714023849j:image

 それぞれ違うよね😊

 

ここでNちゃんが撮った写真に

グリーンの光が写り、その光の中に

何やら模様?文字みたいなのが見える😲


f:id:adagio-nijiiro:20180714024114j:image

 

アップがこちら


f:id:adagio-nijiiro:20180714024151j:image

烝に見えてしまう(๑´ლ`๑)

不思議だなぁ~✨

 

そのまま裏手を抜け、「要石」へ。

この要石、頭頂部が僅かに出ているだけ。

鹿島神宮の大神が、降臨した御座とも、

地震を起こす大鯰の頭をおさえている

鎮以上とも言われており、

徳川光圀の「水戸黄門仁徳録」には、

家来に掘らせてみたが、あまりに巨大で

「七日七夜掘っても掘りきれず」と記述が

あるんだそう。

香取神宮じんじの要石と繋がっている

と言う説もあるらしい。

 

今回のリトリートでは、現在の変動が

大きい日本のレイライン上にある

この要石を参らせて頂く事が、

とても重要な目的でした💖

お参りすることが出来て良かった🎶

f:id:adagio-nijiiro:20180714030156j:image
要石の左脇にありえない大きさのお榊が!!

 

御手洗池にも行きたかったのだけれど、

この後、二社回らなきゃなので、

泣く泣く断念😿

 

 

汗でビタビタになりながら、

駐車場へ向けて歩きます🚶🏼‍♀️

本当に暑かった...💧

びっくりだったなぁ😫💦


f:id:adagio-nijiiro:20180714030729j:image

変わった形の樹💖

 

途中、御朱印帳を忘れた為、御朱印を購入。


f:id:adagio-nijiiro:20180714031542j:image

綺麗な字だな~✨清々する✨


f:id:adagio-nijiiro:20180714030824j:image
 楼門が見えて来た✨

 


f:id:adagio-nijiiro:20180714031248j:image

凄い陽射しだね✨

 

一気に三社書こうと思ったけれど

やっぱり長すぎてしまうので、

また後日~(o´罒`o)ヘヘッ♡

 

 

adagio.. 私らしく