adagio 虹色の向こう

魂と宇宙に繋がって私らしく

リトリート✨ 東国三社巡り 前編

こんばんは( *´︶`*)

 

今夜は、昨日参加したリトリート

「東国三社巡り」について

書いていきます⛩️✨

 

 

リトリート参加を決めた時には、

奈良県の「三輪山&大神神社」に

行く予定になっていたの。

でも、大阪での地震があり、

主催のmomoさんが、ハイヤーセルフ?

宇宙?はたまたアセンデッドマスター😊?

と相談で、三輪山は延期となり、

急遽、今回の「東国神社巡り」に。

 

私は、先月末に息子君を関空

お迎えに行く事になったので、

道中の閃で、大神神社

1人なんちゃってリトリートへ😅

元々のリトリートを遂行しました😁

でも、瞑想もしっかり出来たし良かった💖

 

 

 そして、今回はなんちゃってではない

5人でのリトリート⛩️🌅

 

生まれも育ちも中部地方な私は、

伊勢神宮⛩️は身近で何度も訪れている。

が、東国三社な~んて言われても、

全く分からないのでした🤣

 

 

そんな私の為に顔く書いて下ださったの?

と思うような言葉がちらほら。

へ~そうなんだぁ~とお勉強してみた💖

 

「東国三社」とは「鹿島神宮」「香取神宮」「息栖神社」の三社の総称。

この三社を巡るのが「東国三社巡り」

 

江戸時代には庶民の間で「お伊勢詣で」が

夢というかんじで、一種のステータス

だった様子。

 

東以北の人はお伊勢詣での後に「東国三社」も巡っていたということなんです。

すごいなぁ👏

「東国三社」巡りはかなり歴史のある

旅なんですね。

 

この三社はいずれも歴史のある神社です。

特に「鹿島神宮」と「香取神宮」は2000年

以上の歴史を誇っています。

 

平安時代の頃「神宮」と呼ばれていたのは、「伊勢神宮」と「鹿島神宮」「香取神宮

だけだったようなので、格式の高い神社

であるんですね。

 

逆に私が何度も行っている伊勢神宮

やっぱり凄いのだな。スっと行けること

に感謝しなきゃだな~( *´︶`*)

 

これまで、行こうと考えた事もなかった

「東国三社」。

逆に、リトリート場所が変更になって

良かったかも知れないな✨

 

 

さて、東国三社が少し分かってきた所で

行きましょう♪

 

今回5人は東京からバス、車、栃木から車と

それぞれで鹿島神宮⛩️に集合。

私は東京駅からMomoさんとバスで🚌💨

スタートから、ちょっとした躓きが

ありましたが、考えてみると、これが

大正解✨な感じでした。

 

鹿島神宮手前のバス停

「宇宙通信センター」に興味津々な私達😍

宇宙と通信しちゃってるのぉ!?と

通常の捉え方とは違う捉え方で喜ぶ😁

降りる人が居なかったので、停らなくて

残念!! ですが、ひとつ手前のバス停から

空席になった前の席に宇宙の方が着席!?

そう言われて暫くすると、耳が気圧が変化した時のような詰まった感じになり、

ビックリしちゃいました😲

 

 

そんなこんなで、あと少しで到着✨

と言う時に、私はふと気になって、

Momoさんに「伊勢神宮」はやっぱり

かなりパワーがあるのかしら?

何度も行っているけれど、今まで

体感のない私はそう思ったの。

それについて話をしながら降車。

集合場所の駐車場が何処なのか分からず、

Google mapを頼りにてくてく歩く🚶🏼‍♀️

するとなんと!! 1番最初に目に飛び込んで

来たのが「伊勢神社」✨✨😲

f:id:adagio-nijiiro:20180713024314j:image
伊勢神社✨

 

話していたら、最初に出会うなんて💖

お参りさせて頂きました😊

月読命がいらした様です。

 

 

鹿島神宮」駐車場で、5人全員集合✨

実は、バス組の私たちお待ち頂いて

おりました。失礼致しました🙇

 

駐車場に集合した私達ですが、

バスの中で、神々のお告げにより

東の一之鳥居「明石之鳥居」から

スタートさせるべし✨ということに。

 

私の大好きNちゃんの車に乗り込み

東にある「明石之鳥居」へGo🚗💨

f:id:adagio-nijiiro:20180713030231j:image
素敵な雲と鳥居✨

 


f:id:adagio-nijiiro:20180713031540j:image

 

 

それぞれ持参した石たちでグリッドを

作り、こうなろう!と思っている事を

思い浮かべた。


f:id:adagio-nijiiro:20180713030735j:image

 前日、感動的な出会いをした石さんも💖

 

そして、海に向かって宣言✨


f:id:adagio-nijiiro:20180713031252j:image

 宣言中の私💖

 
f:id:adagio-nijiiro:20180713032422j:image

笑いいっぱいの仲間たち💖

 
f:id:adagio-nijiiro:20180713032044j:image

 

 宣言したからには、

実現させないと✨✨

心に深く刻んでゆっくりだけどしっかり

邁進して行きます💖

 

 

この後、「鹿島神宮」に戻る前に腹ごしらえ。

ベジタリアングルテンフリーなどの

注文がある仲間たち。

比較的、対応して頂きやすい

鹿島神宮への道中にあるイタリアン🇮🇹へ。

f:id:adagio-nijiiro:20180713032859j:image
アスパラとズワイガニジュレ


f:id:adagio-nijiiro:20180713033007j:image

海の幸とドライポルチーニ


f:id:adagio-nijiiro:20180713033109j:image
 パンナコッタ&ガトーショコラ💕

 

ドリンクもついて約1300円はお値打ち🎶

 

食事中、たっくさん笑いました😂😂

涙まで流して😁

 

それでは、「鹿島神宮」へと戻ります♪

 

今日はこの辺で

続きはまた明日~💕