adagio 虹色の向こう

魂と宇宙に繋がって私らしく

やっぱり素敵💖

今日は息子を迎えに山梨へ🚗💨

久しぶりに息子に会えるぅ~(。•᎑•。)♡♬
f:id:adagio-nijiiro:20180414223600j:image

 

 

そして今日は、通常の学校でいう入学式。

息子の通う学校では「入学を祝う会」という。

今年開校10年目を迎えるので、

祝う会のタイトルは

「189年のワンダフルな10年目

                                         はじまるよの会」


f:id:adagio-nijiiro:20180414224446j:image

 

 

毎年、役員を希望した子供たちが、

タイトルから内容も企画。

それを学校の大人(先生)がサポート。

司会、進行etc..... ほぼ全て子供が行う。

今回の司会には2年生の女の子も!!

大勢の前で、堂々と司会をしていて、

ホントにもうビックリ😵

私なんて、3年前に保護者会役員をして

何度もマイクを握って説明などを

する度に、声が震え宇宙人(イメージ)の様

になり、その声を自分で聞いてさらに緊張💦

話が途切れ途切れになってしまって、

も~消えてしまいたい~😱な状態だった

というのに、司会の子供たちの立派な

事と言ったらない。素敵✨

3月の「卒業を祝う会」では、わが息子も

役員に立候補し、司会を務めた😊

 

2年生の時、「僕、恥ずかしがり屋だから、

どうしても克服したい!だから、今度、

歌手の白井みちよさんのチャリティー

コンサートで一緒に歌う子供たちを

募集してるから、出てもいい?」と

聞いてきた✨「もちろん💖自分で克服

したいと思って頑張るなら、応援するよ💕」

と伝えた。当日、行ってみると男の子は

息子1人だけ。その中で緊張しながらも

とっても頑張っている息子を見て、

本当に成長を感じたな~(*˘︶˘*).:*♡

その後は、クラスの発表でも人前で説明

する

役を担当したりして、頑張っていた。

一年後の3月の司会は、恥ずかしいのを

克服したいからではなく、むしろ

"前で話したい~♪"に変わっていた🤣

息子自身が克服したい!という思いを

持ったからこそではあるけれど、

常に子供自身が自ら疑問、問題点等を

考え出し、解決する方法を見付けられる

ようにサポートしてくれている大人達。

なかなか出来ることではない。

つい、こうした方がいいよ。それやると

失敗するよ~と先回りして言ってしまう😅

やっぱり素晴らしいと思う。

 

今日の学園長の挨拶は、

「新入生の皆さん、この学校は通常の学校

と違って、先生が教えてくれる事は、

ありません。自分が疑問を見付け、考える

そして解決をする。そういう学校です。」と

こんな感じのスピーチをして下さった。

本当に簡単な事ではない。

 

 

4年生の子供の親なので、入学を祝う会に

参加しなくても問題はないのだけど、

毎年、子供たちがどんな演出を考えて

くれたのか、ワクワク楽しみなのだ😍

今年も参加して良かった~(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

そして改めて、素敵な学校だな~✨と

思った。5年前、恐竜博物館で偶然手にした

子どもの村のパンフレット。

宿題・テスト・通知表・チャイム・

先生(大人は皆子供たちが決めたあだ名)

etc.....ないない尽くしの変わった学校。

もしこんな学校に自分が行けていたら

楽しかっただろうな~😍とワクワクし、

息子と旦那さんもワクワクしてくれて

入学を希望。志望者が増えた中、

息子が通えていることに感謝💖

ワクワクに沿った自分にもありがとう😊

 

  

やっぱり素敵な時間でした✨

 

 

adagio..私らしく